※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
お金・保険

学資保険について悩んでいます。両親が入っており、子どもの進学に役立った経験があります。貯金が苦手なので、子どものために保険で貯めるのも考えています。入っている方はどこの会社か、そのメリットを知りたいです。

学資保険って入られていますか?
郵便局に行ったら勧められたので悩んでいます。
うちの両親も私が子どものときに入ってくれていたので、進学時はそれを使うことができました。
私はちょっと貯金が苦手なので、保険という形で子どものために貯めるのもありかなと思っています。
入っておられる方はどこのに入っているのかと、その会社のメリットも教えて欲しいです。

コメント

みぃママ

私も貯金が苦手で、でも子どもにはしたい事
行きたい大学に行って欲しかったので、
児童手当とは別で学資保険を契約することに決めてました!

私自身の生命保険が明治安田生命に入ってたので
その担当の方に学資保険を勧められて
明治安田生命に決めました。
圧倒的に返戻率が良かったのと色々プランを持ってきてくれて
良いのがあったので明治安田生命に決めました!

• miomio

miomio

回答ありがとうございます(^^)
    行きたいのに行けないとなったら可哀想ですもんね...
    奨学金もあるけど、借金には変わりないですし(>_<)
    明治安田生命ですね、調べてみます🙋

• 4月28日

学資は入ってないです!
使うタイミングにうまく使えるか不安だし、最終的にあまり増えないと感じたからです。
ファイナンシャルプランナーさんに相談して夫婦で終身、掛け捨てに入ってます。外貨も検討中です(^^)

ままりん

うちも学資は入ってません!
積立にしてます!
満了の積立が1つあるので好きな時に出せるのと、今やってる積立はドル積立です。
学資は決まった時にしか出せないしなにに必要になるかはその都度変わると思うので!

mama...♡

私も学資保険には入らず
自分で積み立てしてます(*^^*)
もし払えなくなって解約した時
もったいないので!!

私は入らない予定です!
学資保険かけていても、将来物価は上がると思うし、そうなると学資保険だけじゃ賄えないと思います。
銀行に預けてても増えないし、インフレ対策にはならないので、我が家は投資していくことにしました。

まい

学資は利率がよいときに長男のはアフラックで。
2番目の子の時はリリース下がっていたため、積み立て型のがん保険かなにかを学資代わりにしてます。

うちは沢山保険入ってる方だと思います。旦那が下調べとかやってるので保険証券16枚くらい?としか私は把握してませんが(^_^;)))

全て積み立てです。
貯金の代わりにもなり、将来戻ってくるので。

miomio

みなさんありがとうございます(*^_^*)
入られない人も多いのですね!
投資も含めて再検討しますm(*_ _)m

えだまめ

明治安田に入っています!学資は毎月2万、その他に積み立てで3万貯金しています😊

さおり

学資保険のメリットは、契約者が亡くなったり高度障害状態になった場合、保険料を払わなくてもよくなります。将来貰える分の金額は変わらず全て受け取れるというところです。
学資保険は長期です。こまごま必要になるお金はすぐ使えるように貯金するといいと思います。学資+貯金です(笑)
投資は必ずリスクがあるので、学費で確実に受け取りたいのであれば不向きだと思います。
富国生命に勤めています。4月からマイナス金利の影響で利率がさがりました。各社ともに変わった点あるかと思いますので、何社か取り寄せてみるといいですよ~!
検索で、〇〇生命 学資 シュミレーション、とやると簡単に保険料計算されたのも見れます♪

⚠学資保険も途中引き出しできますよ。