※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえママ
家事・料理

旦那が毎日白米二合をお弁当に持っていきます。前夜に詰めた白米を昼ま…

旦那が毎日白米二合をお弁当に持っていきます。

前夜に詰めた白米を昼まで車内で放置し昼に食べます…腐りますよね。

以前、朝まで冷蔵庫に入れておいて、保冷バックに保冷剤を入れて渡したら「マズイからやめてくれ」と言われ止めました。

朝、ご飯を炊いて詰めた方が昼まで放置しても腐りにくいですかね~?

保冷バックに保冷剤を入れるならご飯冷ましてから入れた方がいいんですか?
朝からそんな時間なく💦

みなさんお弁当ってどう持たせてますか?

しょうもない質問ですみません。

コメント

りさこ

朝炊いています😊
紫蘇とか梅を乗せると抗菌作用がしっかりあるので腐りにくいと思います。冷蔵庫に入れたらご飯は硬くなりますよ!
朝炊いて保冷バックに入れれば大丈夫だと思います!
それにしても二合とはすごいですね!!

  • りさこ

    りさこ

    ちなみに夜のうちに炊飯予約しています💡冷ましてから蓋閉めますよ。

    • 4月28日
  • ゆきえママ

    ゆきえママ

    温かいうちに保冷バックに入れるとしたら保冷剤は入れない方がいいですか?
    何せ二合なんでなかなか冷めないです(>_<)
    あと、お米って30分位お水に浸してから炊くって言いますけどタイマー予約にすると何時間も浸ったままになりますよね?大丈夫ですか?

    • 4月28日
  • りさこ

    りさこ

    夜7時くらいにセットして朝6時に炊けるようにしていますが、夏でもおかしくなったことはないですよー。
    20分もあれば十分冷めますよ。
    時間ないときはうちわで冷まします💡保冷剤はおかずの方に置けばいいと思います。

    • 4月28日
  • ゆきえママ

    ゆきえママ

    そんなに長くお水に入れてても大丈夫なんですね!

    おかずは持っていかず白米だけなんですよね(笑)
    カップラーメン食べるんです(*_*)

    車内放置だと保冷剤は入れた方がいいですか?💦

    質問ばかりすみません!

    • 4月28日
  • りさこ

    りさこ

    私はカチンコチンの保冷剤じゃなくてアイスノン?みたいな柔らかい物を入れていました。
    直に当たらないなら保冷剤で大丈夫だと思いますよ!!
    保冷剤をハンカチで巻くとか?

    • 4月28日
  • ゆきえママ

    ゆきえママ

    直に当たると凍りますか?💦言われたことありまして💦

    • 4月28日
  • りさこ

    りさこ

    経験はないですけど、凍るような気がします。

    • 4月28日
  • ゆきえママ

    ゆきえママ

    ありがとうございました。
    やわらかいアイスノンみたいのあるのでそれ入れて、梅入れてみます。
    朝炊けるように頑張ります(>_<)

    • 4月28日
deleted user

車内に放置はやばいよーな。。(>_<)
私は朝作って、保冷剤入れてました!
冷えてもおいしいおかずを作るのに必死でした(笑)

  • ゆきえママ

    ゆきえママ

    真夏でも大丈夫とかって言って放置してます。何度言ってもやってるのでイライラです。
    食中毒にでも勝手になればいいけど、迷惑するのは私と子供なので…

    冷めてから保冷剤入れてますか?

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷めてから蓋をして、お弁当箱を入れるバッグに保冷剤入れるところがあるのでそこに忍ばせてます(笑)

    • 4月28日
  • ゆきえママ

    ゆきえママ

    教えてくださってありがとうございました😃

    • 4月28日
deleted user

保温ジャーはどうですか?
温かいまま食べれるし私の父も外仕事の人で車に放置状態ですけど腐ってたことないみたいですし冷まさなきゃとか腐るかもーって心配が一気に解決できますよ(^_^)
大手メーカー品だとたかいけど私はドンキで安く買いました。

お米は朝炊いたもの、冷ましたものほうがいいと思います。
あとは100均でも売ってるので抗菌シートかけたり、梅干しとかで防止したりですかね?

  • ゆきえママ

    ゆきえママ

    何せ二合なんで保温ジャーだと入りません💦

    温かいうちに保冷バックに入れて保冷剤入れたらダメになりますか?💦

    • 4月28日