※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
お金・保険

子供の保険証がまだできず、自費で病院にかかっています。保険と医療費の請求は正しいでしょうか?乳児医療証も申請できず、困っています。


生後1ヶ月半経ちますが子供の保険証がまだできません。

その間自費で病院にかかったのですが
保険は健康保険協会に請求
医療費は区に請求であってますでしょうか?

保険証ないから乳児医療証も申請できないし
よくわかんなくてイライラするー(´゚ω゚`)
はやく保険証こーい、、、

コメント

☆★

まだ保険証が手元になければ、お勤め先の会社に保険証の発行手続きを現在している旨が記載された証明書を発行してもらい、それでも出来たかと思います🌟🙂

  • あーか

    あーか

    もう月またいじゃうんで今からじゃ遅いんです😭😭

    • 4月28日
  • ☆★

    ☆★


    そうなんですね💦💦

    私の時は私から旦那の会社に電話かけて急かしました💦💦

    健康保険組合に電話していつできるか確認されてみてはいかがですか❓💦💦

    • 4月28日
  • あーか

    あーか


    私もよくわかんないんですけど
    旦那の姉が会社の上司で申請したっぽいんですよね。

    産後すぐ言ったのに提出したのが1週間前とかみたいで😩身内だからいいと思ったのか忘れられてたのか…? だからあまりブーブー言えなくて😑😑

    今月中には発送するって言ってた言われてますが来なかったら電話して聞いてみることにします( ;ㅿ; )

    • 4月28日
  • ☆★

    ☆★


    やっていなかった可能性大ですね〜😅💦💦

    身内程当てにならないものはないですね〜💦💦

    • 4月28日
yu-ki+

元医療事務です!
現在は自費でお支払いされているのですよね?

乳幼児は自己負担2割ですので、8割を医療機関か保険者に償還払いで返金して貰います。
そしてそのうち2割は乳児医療費の対象になりますので区に請求で合ってますよ!

保険証あまりにも遅いですね💦
担当の方が申請書を提出するのが遅かったのかもしれませんね…
あまりにも遅い時は、直接保険者に問い合わせるとどこまで審査が進んでいるか教えて貰えると思います!

  • あーか

    あーか


    現在は自費です!

    合ってましたか!よかったです✩ありがとうございます♪♪

    担当が旦那の姉?みたいで提出したのが1週間前とからしいんですよ😢 今月中には発送すると聞いているんですがあまりにも遅いようならまた聞いてみます😫

    • 4月28日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    グッドアンサーありがとうございます😊

    えーっお義姉さんの仕事遅すぎですね😭💦
    保険者にもよるんですが、協会けんぽなら早くても申請から2週間はかかりますし年始は加入者が多くて向こうも混み合ってるのに💦
    はやく保険証がお手元に届きますように!🙏🏻

    • 4月28日
初めてのママリ🔰

病院によって違うかもしれません!

うちのところは 病院に保険証持っていけば 手続きとかも無く、病院が返金とかしてくれます😌

乳児医療証もまだ手元にないってことですか?

  • あーか

    あーか


    病院には保険組合にといわれています!

    保険証がないので医療証が申請出来なくて( ; - ; )

    • 4月28日