※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
子育て・グッズ

上田市で1ヶ月検診の費用は乳児医療を使えないのか、県外で検診を受けた際に実費だけ支払ったが、市役所で他の医療費と一緒に申請したら返金されなかった。乳児医療との関連性が知りたい。

かなり限定的な質問なのですがわかるかたいましたらお願いします。
上田市にすんでいるのですが、1ヶ月検診の、費用は乳児医療は使えないのでしょうか?
実際は県外で1ヶ月検診受けたので、市役所に他の医療費とともに申請で持ち込んだら、この分だけ実費なのでと返されました。
その時は、耳のスクリーニングを受けたぶんだと勘違いして特に質問することなく帰ってきてしまったのですが、今日見返したら、1ヶ月検診の分だったのでどうなのか気になってしまい…💦
乳児医療の対照になるのか判るかたいらしゃいますか、?

コメント

ちゃみ

どちらの上田市ですか?

• ちほ

ちほ

すみません…💦
    長野県です。

• 4月28日
  • ちゃみ

ちゃみ

凄い❗私も、そうです!
    1ヶ月検診は、実費でしたよ!
    病院によって違うかもしれないですが、6000円くらいとられたような…😓

• 4月28日
  • ちほ

ちほ

上田のかたなんですか☆
    ちかいですかね☺
    やっぱ実費なんですか!
    里帰り先では、乳児医療の提出するように言われたので、対象になるのかと思ってました!ちがうんですね★すっきりしました!

• 4月28日
さくらもち☆

健康診断は基本的に保険適用外なので実費ですよ!市の予防接種など補助券のないものはすべて実費になります。

• ちほ

ちほ

そういうことなんですね!
    わかりやすく説明していただきありがとうございます☺

• 4月30日