※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ehana
妊娠・出産

初産婦で予定日超過中。健診で子宮口が開いておらず、促進剤や処置が必要となり、難産の可能性があることに不安を感じています。同様の経験をした方の痛みや経過について知りたいです。

今日で40w2d、予定日超過してる初産婦です。

今日、予定日超過後、初の健診でした。
心折れそうです…😢

総合病院に通ってるんですが、前回までの健診で 担当医も産休に入った為、今回から違う医師でした。
なんか感じ悪かったな(>人<;)
病院の登録に無い名前だったから、助っ人なのかも?💦

子宮口グリグリ(今日のは凄く痛かった😭)後、
子宮口全然開いてなくて硬いと言われ…
運動とかしてますか?🙁って言われました💧
スクワットも階段昇降もしまくってるのに…悔しい(;_;)

私の身長150センチに対して、赤ちゃん3600gもあるから、週明け入院&促進剤になりました💦
バルーンより細めのスティック状の子宮口広げる物から始めるみたいです。
促進剤も1時間置きに服用して、それでもダメならバルーン入れたり点滴促進剤…。
このままだと促進剤しても1日2日じゃ産まれないかもと言われ、憂鬱になる…。

子宮口広げるスティックも、促進剤も普通の陣痛より痛みを伴うと言われ恐怖を感じ…😭

骨盤通らないってレントゲンで前もってわかるなら帝王切開にできないのかと言ったら、
帝王切開も痛いんですよ😑って。
わかってるけど…
出来れば自然分娩でって言われたけど、陣痛2〜3日も絶えてからの帝王切開になるなら、痛みに弱い私にダブルの痛みと思うと、早めに切ってよって思ってしまい…(>人<;)
とりあえずレントゲンはしてきたけど💦

なんか、もうあなたは難産決定ですねと言われた気がして、
不安と恐怖を増した健診でした…😢
帰宅後もショックと憂鬱で涙が…(;_;)
同じような方いますか?(´・ω・`)

痛みの感じ方はそれぞれかとは存じますが、
スティック状の子宮口広げる処置した方、バルーンをした方、促進剤を服用、点滴した方、
どんな痛みでしたか?
子宮口広げる処置や促進剤をしてから何時間または何日ぐらいで産まれましたか?(>_<)

コメント

王子ママ☆☆

私は予定日超過と巨大児疑いの為、ラミナリアと促進剤(錠剤、点滴)の3つを体験しました。
1日目 ラミナリア 子宮口1cm
入れる時は激痛で、その後は嘔吐あり
2日目 促進剤(錠剤) 子宮口4cm
ズットお腹が張ってる感じ
3日目 促進剤(点滴) 子宮口変わらず
ズットお腹が張ってる感じ
4日目 自然陣痛
発熱の為、促進剤(点滴)使用

私の場合は出産までに4日間微弱陣痛に苦しみました😭

• ehana

ehana

ラミナリア、やはり激痛なんですね😭痛みに弱いので、麻酔とか痛み止めしてから挑みたいものです(>_<)
    促進剤は痛いというより張る感じだったんですね!
    発熱って、陣痛のせいで起こったんですか??💦

4日間も辛かったですね💦
    お疲れ様でした(>_<)

• 4月28日
  • 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

私も痛みには強くない方で、かなりの激痛でした😭
    痛いって叫びました😱
    張って重たいかな〜って感じでしたよ。
    発熱の原因は不明です💦

流石に4日間は辛かったですが、会えた時は痛みなんて吹っ飛びましたよ😊✨

赤ちゃんのタイミングもあるので、焦らずに元気な赤ちゃんを産んでください❤️

• 4月28日
  • ehana

ehana

今日の健診での子宮口グリグリでさえ痛くて「うぅっーっ😵」って声が止まらなかったんですけど、私大丈夫かな😂
    憂鬱です(>_<)

会えたら痛み吹っ飛びますかね💦なんか、痛みで気絶したらどうしようとかも思っちゃいます😵

タイミングもあるみたいですが、早く産み終わりたいものです(;_;)

ありがとうございます😊🍀

• 4月28日
  • 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

グリグリ痛いですよね💦
    私も最初された時は痛すぎてビックリしました😱
    確かにラミナリアは激痛でしたが、陣痛に比べたら痛くないです😁

吹っ飛ぶと思いますよ😊✨

早く会えたら良いですね😍💕

• 4月28日
  • ehana

ehana

今日のお医者さんのグリグリは凄く痛かったです😭💦
    陣痛はもっと痛いんですね(>人<;)

早く産み終えて会いたいです☺️💓

• 4月28日
みぃまま

こんにちは。あたしは、上の子の時、36週で前期破水で総合病院に入院。二日間前駆陣痛で苦しんで、
促進剤をつかって、思いのほか薬の効きがよくて朝点滴で入れて、夕方には、全開で産まれましたよ。
元気な子が産まれますように。

• ehana

ehana

破水しても促進剤使われたんですね(>_<)
    促進剤、朝点滴した夕方に産まれたなんて羨ましいです✨
    私はその日は難しいみたいに言われ凹んでます(;_;)
    ありがとうございます😊

• 4月28日
  • みぃまま

みぃまま

ちびには、ちびのでたい時があるから、へこまないで下さい✨
    大丈夫-。
    産まれたら、懐かしくなりますよ😌

• 4月28日
  • ehana

ehana

赤ちゃんのタイミングもあるとも言いますもんね💦
    今日のお医者さんには厳しいことばかり言われて打ちのめされましたが、赤ちゃんの為にも強くならなきゃですよね😢💦

ありがとうございます(*´˘`*)🍀

• 4月28日
まれ

点滴と同じ効果があるのが誘発剤かはちょっとわからないですけど
誘発剤も無理に陣痛起こす薬(内服薬)で
飲んで30分後にビキーンと体全体に何か走りました(笑)

不安になりながら陣痛室で待機してましたけど
この痛み耐えられるだろうかって凄い心配でした😅
お母さん来た瞬間に涙がホロホロ~😂まだまだ自分も子供だなーと思いつつ😅

薬飲んでからすぐ痛みが来たけど
本陣痛かは不明な感じで
内服薬やめてから(1時間に1錠でMAX6錠、私は5錠目でストップ)
12時間で出産でした!

本陣痛じゃなくて薬の効果で痛いなら内服やめて1時間くらいで痛みが無くなるそうです💦
そうなると次の日に促進剤打つと言われました!

なので、促進剤の前に色々やられると思うんですけど
自然にくる陣痛より急で間隔も短く
心の準備がないままだったので
すごく痛かったです😢

でも凄い達成感でしたよ!笑
感動で泣くとかじゃなかったですけど
やっと出たー!痛みから解放ー!みたいな(笑)
産後ハイみたいなかんじで
お股縫われてる間もベラベラ喋ってました(笑)

• ehana

ehana

誘発剤と促進剤の違い、勉強不足なので私もわからないんですが、
    内服薬のほうを誘発剤と言うんですかね??👀
    内服薬って、結構大きな錠剤なんでしょうか?
    誘発剤(内服薬)服用後痛かったんですね(>_<)やめてから12時間!早いほうなのかな✨

無理やり陣痛起こされるからやっぱり痛み強く感じそうですよね😭💦
    お股切るのも縫うのも怖いけど、陣痛痛すぎたら、平気なんですかね😊🍀

• 4月28日
  • まれ

まれ

普通のお薬でしたよ(>_<)
    3錠目から飲むの躊躇うくらいお腹痛かったです💦

お股切るのは痛くなかったです!
    縫う時は麻酔してくれますが
    チクチク痛かったので痛い!と言ったら麻酔足してくれました(笑)

• 4月29日
  • ehana

ehana

普通の大きさなんですね♪私、小さな錠剤しか飲みこめないので良かったです(´ー`)
    徐々にお腹痛くなってくるんですね💦

切るの痛くなかったんですね。私も痛くないといいなぁ。
    縫う時はどこの病院も麻酔してくれるのかな…痛みに弱いので病院に聞いてみようと思います♪

• 4月29日
みぃ

5分間隔で陣痛来ていたもののそれでも弱かったらしく微弱陣痛に10時間耐えて促進剤打ちました😭
促進剤打ってからも張りは増えるもののまだまだ弱いと…4時間ほど促進剤の止まらない痛みに耐え、破水してそこからは早いのなんの!笑
促進剤打っても3cmまでしか開かなかった子宮口。
破水したら1時間足らずで7cm。
分娩台いくよー!って車椅子で運ばれてる数分で全開になって分娩台乗ったら20分で出てきましたよ😊

私は促進剤しか経験してませんが促進剤は陣痛の痛みと一緒なのかな?もう痛すぎて分かんないくらいだったけどきっと楽になる方法があるはずです!
私はひたすら叫んでました(笑)

きっと可愛いわが子に会えます😊
頑張ってください✨

• ehana

ehana

陣痛来てたのに促進剤も聞きますよね💦
    破水したらお産は早く進むものなんですね✨
    私ももっと運動しまくって破水させれるかやってみようかな😊

叫んだほうがいいとか、声に出さないほうがいいとか病院や助産師さんに寄って違いますよね〜(๑• •๑)その時の状況に身を任せようかな💦

ありがとうございます😊✨

• 4月28日
もふもふ

私も総合病院で出産しましたが、先生が多いぶん、優しい先生と物事をズバッという先生と色んな方がいらっしゃいましたね〜

私も身長低くて150なくて3000越えの赤ちゃん産みました。とにかく動きまくってました。ウォーキング3時間とか。予定日2日後に産まれたのですが、その前の日が検診で同じく促進剤のこと言われました。どうにか自然に陣痛が来て欲しくて意地でその日も歩きまくって(笑)だから、なぉ☆さんも最後まで諦めずに無心でガンガン動いてみたらどうでしょう?
赤ちゃんも「お!そろそろ出る時期か?」って気づくかもしれないですよ😊

• ehana

ehana

ホント、冷たいというか嫌な言い方をたくさんされて、精神的に打ちのめされて、泣きべそかいて帰ってきました(;_;)

ウォーキング3時間とは凄いですね✨
    私も泣いてばかりいないで、悔しいのをバネに、意地でスクワットとか階段昇降の数増やして頑張ります!

優しい言葉ありがとうございました(*´˘`*)✨

• 4月28日
リノ

41w2dで出産しました!

バルーンと錠剤の促進剤と点滴やりましたよヽ(・∀・)ノ
バルーンは痛いとゆうかただ股に違和感あるだけって感じです。

錠剤の促進剤、入院後3回飲んで夜中に5~10分間隔ぐらいで陣痛来たんですが朝には遠のいてしまいました。腰が痛くて唸っちゃうぐらいでしたがなんとか耐えれる痛みです!寝れませんけど!

次の日点滴での促進剤しましたが地獄でした笑 7時間近くやりました、後半の2時間ぐらいは間隔も短いし痛すぎて壁に八つ当たりしてました(゜ロ゜)
もう無理ー!と看護師さん呼んで子宮口チェックして8㎝、からのもう少し様子見で心折れかけました笑 何か出る間隔がしたのでまた看護師さん呼んで分娩室行き30分ぐらいで産まれました!

私的に点滴の促進剤が一番痛かったし効きました><
でも出産して我が子見たら痛さふっ飛びますよ(*´∀`)

なぉ☆さんもうすぐ逢えますね!頑張ってくださいo(`^´*)🎵

• ehana

ehana

バルーンは入れる時も痛くなかったってことですか?
    内服促進剤は腰痛の重い感じだったんですね!
    でも点滴促進剤はやっぱり地獄かぁ😱
    8センチなのに様子見って泣きそう&イラっとしそうですね😵

私、痛みにも弱いし恐がりだけど、痛さ吹っ飛びますかね😂💦
    夢にまで見た我が子に会える事想像して、頑張らなきゃですよね(>_<)

ありがとうございます(*´˘`*)🍀

• 4月28日
  • リノ

リノ

私は痛くなかったです! あ、なんか入ったなってゆう違和感ぐらいでした(>_<)
    様子見って言われた時は絶望してもう耐えられないから切ってくれってなりました笑

痛み飛びますよ!私がそうでした!
    ふぁいとです~♪安産でありますように(о´∀`о)

• 4月28日
  • ehana

ehana

そうなんですね!
    最初にやるスティック状の子宮口広げるものがかなり痛そうなので、私もバルーンは痛み感じないといいな(>人<;)

様子見とか言われたら私も絶望しそうです💦

ありがとうございます😊
    難産宣告された感じで落ち込んでるので、そう言っていただくの本当に嬉しいです😂✨

• 4月28日