※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

育メンってどこからが育メンなんだろう...🤔👶が産まれる前から旦那は「俺…

育メンってどこからが育メンなんだろう...🤔

👶が産まれる前から旦那は

「俺は子供大好きだから最高の育メンになる!」

とか言ってたわりに産まれてみたら

私「今日はぱぱがお風呂入れてみて😊」
旦那「首がすわってないから無理!怖い!手が小さいから耳塞げないし!」

泣いてる👶抱かせてみたら5分位で困った顔で連れて来る。

私「お風呂入りたいから👶見ててね」
旦那「昼間入れないの?家から出てないし汚れてないから1日入らなくても...」

ミルクは率先して作るし(泣いてる👶あやせないから)
オムツも替えてくれるけど。

「俺は周りに比べたら育メンだな😊」

???🤔???

新生児だから?
成長したら積極的に育児参加してくれるかな🤔
この先もずっと育メンぶられるだけなら勘弁してほしい😩

皆さんの旦那さんはどうですか???

コメント

私の旦那も産まれる前まではイクメンになると散々言ってました。
あれもやるしこれもやるといろいろ言ってて凄く嬉しかったけど
まあーーー生まれたら何にもしませんよ😤
産まれた時からお風呂は欠かさず入れてくれます。
私が言えばご飯あげてくれますしあとは少しだけ遊ぶくらいです。
それ以外は何もしません😅

• くま

くま

コメントありがとうございます😊
    やっぱり言わなきゃやらないんですかね😩
    なんか2人の子なのに1人で育ててる感😢

• 4月28日
おもち

最初から育メンってことはなかなかないと思います。
お風呂の入れ方、安心できる抱っこの仕方、
慣れていってできるようになってもらって初めて育メンになれるんだと思います。

なので「俺は最高のは育メンになる!😊」と宣言されてるのであれば、
新しいことを覚えたり、慣れようとしてもらわないとですね!
お子さんが成長して積極的に参加してくれるようになるには、育メンレベルを上げてもらわなくてはです。(でないと口だけに、、)
「最高の育メンの道へはまだまだ!」と発破かけていいと思います。

ちなみにうちも最初の頃、、首がすわってない頃は恐る恐るでなかなかできないことが多く、少しずつ慣れてもらいました。
「できる夫でよかったね☺️」みたいなことを言うので「そうだね、ありがとう🙏」と褒めていったら(笑)、今では寝かしつけはパパじゃないと寝ないくらいにまでなりました✨

• くま

くま

コメントありがとうございます💡
    そうですよね、新米ぱぱだし最初からできる人はいないですよね😢
    私ばっかり!と思わず旦那と一緒に成長していこうと思います😊💕
    寝かしつけパパじゃなきゃ寝ないなんて可愛すぎますし、理想です😍

• 4月28日
ひなあられ

私的にはですけど、そもそもイクメンて言葉が変ですよね😓パパも育児して当たり前ですからね…

• くま

くま

変ですよね、日本特有という感じがします😩

• 4月28日
🥀 kotoyuzu_mam

なんでも頼めばやってくれますが
育メンって言葉自体嫌いです💦
2人の子供なんだから旦那も育児をするのが
当たり前だと思います(TT)

• くま

くま

育メンって父親になりきれてない人って感じがしますよね🤔笑笑

• 4月28日

育メン?
そんなものはいませんよー😂
育児して当たり前!常識ですから!笑

読んでいてうちの旦那がそんな事言ったら
100倍にして返しそう、、、だと思いました。笑

ちなみにうちの旦那は
上の子の時には里帰りだったため4ヶ月から同居
まーお風呂入れるくらいでしたね
基本は全て私!私!私!
本当に使い物にならず呆れ果てました😂

そして下の子が今年産まれたのですが
1ヶ月の里帰りから帰宅後、私の指導後
首が座ってなくてもお風呂に入れてます
また寝る前はミルクなので、ミルク作り
寝かしつけほとんど旦那にさせてます
私は上の子の寝かしつけでそのまま就寝
基本的な最低限のことからさせています

お母さんだって首が座ってない赤ちゃん入れるの怖いですよね?寝かしつけだって何時間も抱っこすることなんてザラです
お風呂だってゆっくり入りたい。毎日!
旦那さん甘すぎですね😂最初から誰だってうまくできないし、怖いです!
1度きちんと話し合った方が良いと思います!
それか私みたいに呆れ果てるか、、、頼むのめんどくさくなった結果ですがオススメはしません😂笑笑

育児は育自です!
旦那さんにも一言言いたい、、、笑
いらないお世話ですが💕笑

• くま

くま

すごい!うちの旦那も指導してほしいです😍笑笑
    それくらいしてくれないと2人目考えられないですよね、今の状態で年子が欲しいとか言っててイライラしてます😬
    一回話し合ってみます😊💕

• 4月28日
さなはる

イクメンて…上の方もおっしゃられてますが、パパも育児して当たり前だから、イクメンなんて言葉事態がおかしいですよね💦今は共働きも多いし。
そして、くまさんの旦那様はイクメンとは言い難いです😓イクメンと自分で言いたいのなら、言われる前に自分でお世話してほしいしです!

• くま

くま

本当ですよね😩
    父親になった自覚もなさそうなのに😩
    「ごっこ」はやめてもらってしっかりした父親になってほしいです😩

• 4月28日
はじめてのママリ🔰‪

都合のいい自称育メンな気が…

外に出なくても赤ちゃんは思ったより汗かくのでお風呂は毎日入れないと皮膚トラブルおこすって教えてあげてください!!

できないじゃなくてもう少し頑張ってからできないって言ってほしいですねー

あとこの前ダンナと話してたのですが,育メンて言葉がおかしいです。
2人の子どもなんだから…

• くま

くま

そうなんです、都合がいいんです😩
    やってもないのに怖いからできないなんて父親になった人が言う事じゃないですよね😩

• 4月28日
3兄弟かあちゃん

うちも首が座るまでは怖がってました。
子供が3人いるんだけど、3人とも新生児は怖いと(笑)

けど首が座ったり表情が笑うようになったら風呂も色々してくれるようになりましたよ✨✨

• くま

くま

コミュニケーション取れるようになるとやっぱり父親の自覚が出るんですかね😊💕
    うちもそれに期待したいです😩笑笑

• 4月28日
にじのママ

うちはイクメンにならなさそうでしたが、今はまぁまぁいくです!
私はお風呂めんどくさーい!ってタイプですが、旦那は「入れるから準備しておいて」って言ってくれてたし、未だに帰りが早い日は入れてくれてます😊
お風呂入るから見てて!って言うのも、わかったとも言わないけど、自然と見てくれます💡

確かに最初は面倒くさがったり、俺無理。って言ってたけど、
「パパすごーーい!さすが〇〇←名前」
「パパがあやすと私の時よりいい顔してるね(^^)」
「昼間パパいないと寂しそうにしてるよ~」
など、パパが大事。子どももパパのこと好きみたいだよ。って色々な言葉で伝えてたら自然と自らやってくれます💨
持論を展開して私のことを否定したり蔑んだりするのはムカつくけど(ꐦ°᷄д°᷅)

• くま

くま

なるほど🤔
    旦那さんをうまいことよいしょして褒めて伸ばすんですね😊💕
    うちの旦那調子いいからすぐやってくれそうです!

持論を展開...😩
    うちもします、知ったかぶりして育児はこうするべき!みたいな。
    じゃあお前がやってから言えって言うと黙ります笑笑

• 4月28日
  • にじのママ

にじのママ

そうです!笑
    旦那も育てないといけないってこういうことですかね、多分(笑)

うちも「好きなようにすればいいよ(^^)」って言うようにしてます(笑)
    イラッとするけど喧嘩してもしょうがないしと…(^_^;)

• 4月28日

イクメンって言い張るほどされてるとは、思えません💦

私が凄いなぁって感じたパパさんは、うちの次女が生後20日くらいの時に入院しているときの同室のパパさんで、単身赴任されていて、土日のみしか育児には参加できないからと、土日ずっと付き添いをママと変わっていた方です🎵
その子は、生後1ヶ月くらいでした❗
沐浴も付き添いしてる人が入れるので、パパさんが入れていました✨
夜も3時間おきに起きてミルクあげてて、グズグズしてもずっとあやしてらっしゃいました✨

旦那にも、見習ってもらいたいとつくづく思いました…
うちのは、私が買い物とシャワーを浴びるために帰宅する1時間の間見るだけでも、ブツブツ言ってました…

• くま

くま

その旦那さん神様ですね...゚(゚´ω`゚)゚。
    うちも見習ってほしいです😢
    こんな人がいるらしいよ!って早速今日話してみます笑笑

• 4月28日
3すけ

ほんとにちゃんと家事育児をやっている旦那さんなら、自分のことイクメンなんて言いませんよ笑。うちの旦那は周りにイクメンと言われるとちょっとおかしいでしょ、っていつも周りにお説教?してます。
ちなみに、うちは私が倒れても余裕で家のことが回りますし、
新生児期なんかは、あーなんで男はおっぱい出ないんだろう、、なんて新米ママみたいなことつぶやいてました笑

• くま

くま

私が昨日言いました!
    「旦那も母乳でればなー」って笑笑
    素敵な旦那さんですね😊💕

• 4月28日
ざくろ

流行りの言葉をうまいこと使われてる感じですね(^_^;)

うちはお風呂いれるし、私が見れない時は面倒みてギャン泣きされてもあやしてくれます(>_<)産後1ヶ月は家事もほとんどしてくれました。無理だったのは夜中起きることですね(笑)

褒めて伸びるタイプだから褒めてって言ってくるので、ハイハイすごいねーえらいねーって言ってます(笑)
育メンならこれもできるよねーって妊娠中から家事とか色々できること増やしてきました^ ^
子供が少し大きくなったら、二人で留守番した時(私が遊びに行く前提)ご飯作ってあげたいって料理もできるようになりました。結婚した時は包丁も使えなかったのに(/ _ ; )
うちの主人は単純なので要は使いようです(>_<)

• くま

くま

褒めて伸ばして一緒に成長していくしかないですよね😢💕
    私の旦那もそんな素敵な旦那さんになるように頑張ってしむけます!笑笑

• 4月28日
ままりん

旦那は休みの日は必ずお風呂に入れてくれます😃
オムツ、ミルクももちろんやってくれます😃
数時間なら2人でも過ごしてくれますよ😃

旦那は子ども大好きなんですが子どもと顔を合わす時間が少ないのでパパ見知りされないためにも、色々やってもらってます😊

私は旦那にも育児に参加してもらいたいとは思いますが、やってもらって当たり前とは思っていません😊
旦那は仕事があるし、
私は専業主婦なので家事育児が自分の仕事だと思っています。
それにやってもらうのが当たり前と思っていて、いざやってくれないときにすごくイライラすると思うので(笑)
やってもらえて助かったな、
いてくれてよかったな、といつも思っています😃

なので必ずお風呂やオムツ、ミルク、何でもやってもらったら ありがとう の言葉を忘れず言っています😊

パパ帰ってくるって!
嬉しいね〜😊
パパ今日はお休みでずっと一緒で
嬉しいね〜😊
など子どもに語りかけるせいか、
子どもはパパ大好きです💓💓💓

ぷーさん

うちの旦那も同じ感じで大きくなるにつれてオムツを一回変えるとドヤ顔で変えてやったぞ!
よかったな俺みたいな優しい旦那でとよくいってます!
育メンって自分でいう人は基本自己満足してるだけだと思ってます^^;

りょー

イクメンって言葉、なんなんですかね…( ⋅ ̯⋅ ) 💭
自分の子なんだから、育児参加は当然だと思います🙌
私の旦那は、娘のオムツ替え、ミルク、休みの日はお風呂に入れるなど、娘と接する時間を大事にしてます😊
パパ見知りを恐れてるみたいで、顔を覚えてもらえるよう、必死です 笑

私の旦那も最初の首が座ってない時は怖くて入れれない。と言っていましたが、今となれば毎日入れてくれています♪唯一ぱぱと娘の2人の時間〜とか言ってお風呂からきゃっきゃ笑い声が聞こえています\(^^)/最初はわからない事だらけですが次第にしてくれると思います♪

リラックマーくん

うちの旦那さんは1日くらい私がいなくても大丈夫なくらいなんでもしてくれます^^

つっきー

うちは今のところ、お風呂は毎日2人で入れていて…帰ってきてから3時間くらいは見ててくれます( °_° )その間にわたしは寝ます(笑)オムツもミルクもゲップの出し方まで上手な旦那ですが、1回り以上離れた妹の面倒を見てたからみたいです🌀逆にわたしは経験全くなく最初はびくびくしてて、やってもらうことのが多かったです💦旦那曰く慣れとのことで…出来ないと思ってもとりあえずやってみる!やらなきゃ出来ない!最初はみんな出来なくて当たり前だよ!ってわたしが言われました(笑)

もなちゃん

イクメンって言葉出すぎですよね😂
2人の子供なのに俺凄いとかないし(笑)
ただやっぱり子育てに協力しない旦那さんが多いのも事実で男はそういうものだからって周りがなってるのもあるんじゃないですかね😣
だからイクメンって言葉が出てきて、育児に協力的って褒め言葉で旦那さんを持ち上げるみたいな😂
病院からの冊子でもイクメンパパみたいな本もらって思いましたもん

割り切るしかないのかもですね!

KKK

ご主人さんのは「育児体験」ですよね(笑)
好きなことだけすれば良いやつ。。
このまま許してたらずっと同じ感じでズルズル行きそうな感じがします。。

ウチは、土日(旦那が休みの日)のオムツ替えと生後3ヶ月までのお風呂は旦那の仕事!と決めてしまいました。今は土日のお風呂は旦那の仕事です。

だから、旦那が無理な日は私が代わりに子供をお風呂に入れて"あげて"ます(笑)

パパ見知りの恐怖を吹き込み「そんな月齢になる前にしっかりお風呂とか、コミュニケーションとってお世話してあげたら、パパ見知りになりにくいみたいだよ」「今のうちにやっておかないと、どんどんできなくなって懐かなくなるかもよ」と常々言っていました^_^

ちこたん

家は夫のある一言で喧嘩をして、育児の辛さを体験させました。
土下座をして謝ってきました…笑
それからは360°夫が変わり、仕事があっても夜泣きもやってくれるようになりました。
土日は、ゆっくり寝なよと言って娘の面倒をみてくれます。
家の事も全部してくれ、料理もやってくれます…笑
良くやってくれるなーとは思うけど、心の中では「やって当たり前だわ。」と思ってます。
内緒ですが…笑
少しでも自信をなくすと面倒くさいので、オーバーに褒めて褒めて褒めまくってます。
もう一人子供がいるって感覚ですかね…笑