※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲和ママ
妊娠・出産

初めての妊娠で、お腹の子が女の子。義両親との問題で悩んでいます。赤ちゃんが旦那に似ることに違和感を感じ、心配しています。父親に似ることについての経験を教えてください。

こんにちは!
長文です(>_<)
初めての妊娠で、お腹の子は女の子です。
この間妹とケンカをした話を聞いてください(>_<)

私は義両親が大嫌いです。
内容は詳しくは省きますが、義父に私の目の前で実父の悪口を言われたり、両親は離婚していますが、家族皆で月1で食事に行くことはおかしいなど、うちの家族のことに口を挟んできます。
うちの旦那は、義母似で目も鼻もそっくり。
目は一重で鼻は大きい。美人、可愛いと言われる部類の顔立ちではありません。

エコー写真を人に見せると、色々なひとに『旦那さんに似てるね』と言われます。顔立ち、輪郭が似ているそうです。

言われるたびに、嫌な気持ちになります。

この間もラインで家族でやり取りしている時、母親にも『旦那に似てるね』と言われ、私が『あっちの家に似てるなんて最悪だよー』と言ったら
2つ下の独身の妹に『そういう事産まれる前から言ったらお腹にいる赤ちゃんがかわいそうだ。どんな言葉もお腹の中で聞いてるんだよ。病気や障害のある子が産まれてくる可能性だってないわけじゃないし、無事元気に産まれてきてくれたらそれだけでいいんじゃないの?それだけを考えて祈ってるべきだと思うよ。
親になるんだから、少しは考えて物を言いなさいよ』と言われました。

健康に産まれて来てくれればそれでいい。って、もちろん思っています。そんなの親なんだから当たり前です。

でも、そのほかに色々考えてしまうことってあると思うんです。
実家が居心地が悪くて、東京から大阪に逃げて1人自由気ままに過ごしている独身の、結婚の苗字が変わることの苦痛や、
結婚の苦労、妊娠出産も何もかも未経験の人に言われる筋合いがないし、説得力ないなーと思いながら聞いていました。

皆さんの中で、産まれる前から父親に似るんじゃないかと同じように心配していた方、嫌だなと思っていた方はいらっしゃいますか?

父親に似ても可愛がることはできましたか?

教えてください!

コメント

💋

旦那様のことは好きですか?

• 咲和ママ

咲和ママ

コメントありがとうございます。
    旦那は好きです!(^ ^)

• 4月28日
  • 💋

💋

私は義母とっても大嫌いです!
    けど旦那は大好きです!
    なので旦那に似ても全然かわいがっていけます💗💗
    あたしは何方かと言えば旦那に似てほしいくらいです( 笑 )

• 4月28日
  • 咲和ママ

咲和ママ

旦那様はどちらに似ているんですか?
    私の家系の方が美形なので、うちの家系に似て欲しいと思ってしまいます(>_<)
    どうして旦那に似て欲しいと思うんですか??

• 4月28日
  • 💋

💋

旦那はどー見ても義母に似てます( 笑 )
    自分のことが嫌いなので旦那に似てほしいです( 笑 )

• 4月28日
MMママ

妹さんの言い分はわからなくもないけど、そんな事は大前提ですよね。
結婚して義理家族と関わるからこそ知る苦労だってあります。たとえ贅沢だとか言われたとしても嫌なものは嫌です。子どもが出来なくて苦労している人もいる。いろんな事を言い出すと今、妊娠していることだけで幸せな事と言われそうですけど、妊婦だからこそ思い悩む事だってある。妹さんキツイですね。自分の意見があたかも正しいかのように言ってますけどyu_ki0113さんの気持ちも少しは考えて物を言うべきだと思います。
旦那は好きでも義母に似てるかもと思うとモヤモヤだってしますよ。だって嫌いなんだもん。
親でも人間です。
産まれてきたらどんな子でも愛する自信はありますよね。
でも似てほしくないって言葉くらい言わせてくれよって思う。
妹さんの言葉は妊娠の闇の部分を知らないピュアな意見だとスルーしましょ(´・_・`)

• 咲和ママ

咲和ママ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、大前提であり、一般論でそんな事もちろん分かってるんですよ。
    何もかも未経験の人に上から目線で言われる筋合いがないんですよね。
    似て欲しくないって思ってしまうのも、きっと私だけじゃないですよね、、?
    私の気持ちを汲み取ってくださってありがとうございます!
    あまり気にしないことにします!
    MMママさんのお子さんはどちらに似ていますか?

• 4月28日
  • MMママ

MMママ

なんかそんな事言われた時の心情考えるとこちらもつらくなります(´ー`)
    家族だから言える愚痴だってあるのに〜〜。
    あたし妊娠中は親友と『鬱妊婦だね。』って言いながら病み病みしてましたが、今は激かわな娘と毎日ヨダレまみれで戯れてますよ(*´꒳`*)
    そんな娘は旦那似で産まれてきてあたしの要素は耳⁇wくらいしかなかったけど、最近では笑顔は旦那の幼少期、素のボヘーーっとした顔は私に似てます(o^^o)
    血縁だからどこかしら義親要素も出てくるかもしれませんが、スルーしましょ‼︎
    無理ですけどねΣ(-᷅_-᷄๑)
    笑顔で『似てねーよ。似てるわきゃねーだろ💢』と、腹の中で毒付いてます。
    ささやかな抵抗です。

• 4月28日
  • MMママ

MMママ

補足で。きっと旦那似だとしても可愛い子が産まれますよ(*´꒳`*)
    妊娠中は不安定になるものです。
    自身が経験しているのでわかります。
    義母似の旦那だから義母にまんま似たら嫌だなってなりますもん。
    でも、yu_ki0113さんの要素が入るからエコー写真なんかあてにならないので穏やかなマタニティライフ過ごしましょ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 4月28日
  • 咲和ママ

咲和ママ

家族にすら言えなかったら、もう言える場所がなくなりますよね。
    私には妊娠中の友達やママ友がいないので、お話できる方がいるのって羨ましいです!
    どっちに似てる、似てない、必ずお披露目するとこの会話になりますよね。
    私、自分の子の話になる前からこの会話聞いてるの好きじゃなくて、、苦手で💧
    私も大人の対応をしないとですねー。(>_<)

• 4月28日
  • MMママ

MMママ

ママリは色んな方の意見が聞けるのがメリットですが、心の弱った時に一般論を聞くとさらに凹むこともあると思いますが、産後落ち着いて娘さんと向き合えたら妹さんの言葉も素直に受け入れられる時がくるかもしれませんよね(*´꒳`*)
    大人でも妊婦でも吐き出す事は必要だと思います。
    私も妊娠してから不妊で悩んでいる姉と疎遠になった時期もありましたが、娘が産まれたら喋れるようになりました。
    きっと私も無神経な事を言ったのかもと今なら反省できます(´ー`)
    妹さんからしたら結婚して妊娠してるyu_ki0113さんがとても幸せに見えるのかもですよね。
    少し時間が経てば相手の言葉の意味がわかる時もきますよ🎶
    偉そうな事を言ってごめんなさい(´・_・`)
    妊娠中の不安定って本当につらかったので近い人には優しい言葉かけてほしいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月28日
  • 咲和ママ

咲和ママ

補足今読みました。
    MMママさんのコメントを読んで号泣してしまいました。自分でもびっくりです。
    想像以上に辛い気持ちや不安な気持ちが溜まっていたのかもしれません(>_<)
    うちの姉妹は、側からみると足の引っ張り合いをしているように見えると友達に言われたことがあります。妹も色々な気持ちがあるのかもしれないですね。
    今は仕事を辞めて毎日家にいるだけで、やる事もなく、話し相手もおらず、気づかないうちに不安定になっていたようです。
    お話を聞いてくださりありがとうございました!(>_<)

• 4月28日
なると

妹さんに一票です。
義母嫌いなので義母に似て欲しくないですが特に口には出さないです。
お腹の中の子もそんなこと言われたら出てきなくないと思いますよ。

父親に似てても可愛がることはできましたか?
って、、
理解に苦しみます。

• 咲和ママ

咲和ママ

コメントありがとうございます!
    家族の前だったので軽く出た言葉です。もう口にはしません。
    私の知り合いの人の話ですが、妊娠中に旦那に浮気され、離婚してその時産まれた子が旦那にそっくりで、
    憎しみで可愛がることができず育てられなくなり、代わりにその女性のお母さんがその子を育てているという話を聞いたことがあったというのもあり、質問しました。
    ご意見、ありがとうございました!

• 4月28日
ふぅ

うちもエコーの時は旦那にでしたが、現在7ヶ月、私に似てると言われるのが増えましたよー(^ω^)