※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみん
子育て・グッズ

保育園での娘のミルクの時間について相談です。保育園でのミルク摂取が頻繁で、理解できない状況です。どう思いますか?

保育園について相談です。

今7ヶ月の娘がいます。
4月から保育園に預けていますが、ミルクの時間について相談があります。

離乳食は2回食で、1回は保育園で、もう1回は夕方家であげています。

3月までは7時、11時、15時、18時にミルクでした。
今は18時の前に離乳食をあげています。

4月に入ってから連絡帳を見ると、7時にミルクを飲ませているにもかかわらず、9時〜10時の間に1回ミルクを飲んで、そのあと11時に離乳食、その後もまたミルクを飲ませているようです。

1回のミルクの量は元々少なく、頑張っても140mlです。
でも9〜10時の時は80mlくらい、離乳食後も100ml飲むか飲まないかくらいです。

なぜ9時〜10時の時に飲むのか…
おやつの代わりなのか…
でもミルクは3〜4時間空けないといけないんじゃないのか…

どうなんでしょう?

私自身、保育士をしていて、園でミルクをこんなにこまめに飲ませたことはないのですが…

どう思いますか😭?

コメント

やままま

すごく間隔短いですね。

わたしも保育士ですが
午前中はあげてません。

娘も別の保育園に預けてますが
11時半の離乳食後に12時と15時半にミルクを貰ってるみたいです。

園に尋ねて見てはいかがでしょうか?

離乳食をあまり食べないからーとか
なにか考えがあるかもしれませんが…

• ちゃみん

ちゃみん

そうですよね💦
    離乳食はむしろ食べる方なんです😭
    飲むと寝るらしいので、午前寝するのに楽だからあげられてるのかなとも思ってます💦

今日保育参加があったのですが、やはり午前中に2回飲んでいました。

園に尋ねてみてもいいですよね?!

• 4月28日
  • やままま

やままま

いいと思いますよ!!
    リズムが崩れるよりはいいと思います!

• 4月28日
  • ちゃみん

ちゃみん

ありがとうございます!
    リズムが崩れるのは嫌なので、聞いてみたいと思います‼︎

• 4月28日
yukico0122

私も保育士をしていて今0の担任です。
私もそれは感覚短すぎだと思います。
午前中は水分補給のためお茶をあげて、あとはお昼の後の足しミルクで11:00ころにあとはおやつの時の足しミルクで15:00にあげてます。
ただし、一気に飲めない子もいるので言われている量を食事後の足しミルクと寝る前のミルクで分けてあげることはあります。

• ちゃみん

ちゃみん

やっぱり間隔短いですよね💦
    おやつの代わり?にミルクをあげているようです…
    でも1ヶ月違う子にはお茶をあげていました…。
    なにが違うのかな?飲む量はもともと少ないことは少ないのですが…
    それでも娘にはその量が合っているのかなと思っていたのですが…。

• 4月28日
  • yukico0122

yukico0122

気になるようでしたら、指摘にして、この時間はお茶で大丈夫なので、って言ってみたらいかがですか?

• 4月29日