※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいねむい
お仕事

介護職で育休明け5日目。異動先のデイサービスで職員との関係がうまくいかず、辞めたいと悩んでいます。

介護職です。

仕事は育休明けで5日目になります。
慣れないデイサービスに異動し、レクも体操などもまだやっていませんがやりたくないのが本音です。

職員とも上手く付き合うことができません。話も上手くないし明るくないので面白くないんだと思います。
1番年下なので特に看護師は見向きもしません。

今も1人で職員が数人でランチしているのを背を向けて座っている状態です。
ものすごく辛いです。

辞めたいなと思ってしまいます。

コメント

ちび

私はデイサービスで働いています😊

デイは基本明るく!なので、そこは頑張るしかないと思います😭利用者さんも職員が明るくないと、どうしたのかな?って思ってしまいます。

私も最初は人前に出て、話したり体操したりなんて全く出来なかったし嫌でした😭
でも今では、全然余裕です😊嫌だからといってやらないでいるといつになっても慣れません💦なので、初めてなのでみなさんお手柔らかにお願いしますーとか冗談言いながらやっていってはどうでしょうか?

• ねむいねむい

ねむいねむい

そうですよね・・・明るくなきゃいけませんなね。もともと暗い私がデイは不向きなんだと思います🌀
    難しいですね・・・ありがとうございます!

• 4月28日
  • ちび

ちび

私も元々は暗かったですよ😭
    まだ5日なら慣れないし打ち解けないのは当たり前です😊
    絶対誰でも最初のうちは、自分だけ浮いてるなぁ💦って思うときあります!

• 4月28日

個人的な意見で、嫌な思いをさせてしまいましたらすみません。

育休ということは全額じゃなくとも、お給料をもらっていたということですよね?
それってすごく恵まれてますし、専業主婦は何をやってもお給料が出ません…
産休明けで異動になったのはよく聞く話ですし、多少は仕方ないと思って産休という道を選ばれたのではないでしょうか?

5日で人間関係の構築は難しいですし、デイサービスに異動になったということは、そこで働くためにご自身も多少努力しないといけないのではないでしょうか?

退職前に勤めていた職場では異動も頻繁にありましたし、ヘルプもありましたが、他の方と関係を築くために多少努力はしました。
ランチだって何ヵ月も一人だったこともあります。

相手の努力がみられないと、自分もこちらから特に接しないと思う方が世の中大多数だと思います。

5日という短い期間、1番年下だからという理由は抜きにして、もう少し待ってみてはいかがでしょうか?

どこの職場でも人と接しますし、自分に合わない、自分の性格とは違うことをしなければいけないことはよくありますよ。

• ねむいねむい

ねむいねむい

異動は復帰する直前に言われました。
    努力しなきゃいけませんね。ただ自分から主婦の輪には入れません・・・なかなかコミュニケーション力なきゃできませんよね
    すみませんでした。

• 4月28日
もっけ

焦らなくて大丈夫です^_^
私も、以前デイサービスで、トレーナーとして働いていましたが…
正直、介護嫌いです。
オムツやトイレ、入浴介助など、トレーナーの専門学校で習うわけもなく

ただ、おじいちゃんおばあちゃんと楽しく体操したかったのですが…
ほとんど、入浴介助で本当に辛かったです。

社会人1年生で周りは先輩ばかりで、逆にどぉしたらいぃですか?と、聞いてばかりでした(>人<;)

無理して輪に入ることも努力する事もありませんが、興味を持って取り組もうとすれば自然と会話は生まれると思います( ^ω^ )

しかし、興味を持って仕事が出来ないのであれば、介護事故にも繋がりますので、お客様の為に、お辞めになってもいぃと思います^_^

介護は、チームワークの仕事だと思いますので、無理しても辛いだけですよ‼️

• ねむいねむい

ねむいねむい

デイサービスは入浴ばかりですもんね😭
    介護することは好きです!むしろ介護しかしたことなくて(笑)
    以前は特養や夜勤専門で働いていたので、今の介護にものすごく物足りなさを感じていて・・・ただひらすら見守りして時間が経つのを待っているだけです。

今思えば少人数での仕事だったので
    合わないのかもしれません。

• 4月28日
  • もっけ

もっけ

そぉだったんですね(*´Д`*)
    環境の変化や、やりたいこととやる事が合致しないとやりたくなくなりますよね(;o;)

でも、お子さんを思うと以前の勤務では難しいのかなっても思うんですよね(;o;)
    少しずつ、ディの良さもわかるかもしれませんよ??
    ちなみに、私は、10年前には珍しい自立支援型のデイにいました。いまは珍しくないですが、高齢の方と運動したり、レクやったり楽しかったです^_^
    ただ、専門的な部分が好きになれませんでした(;o;)

• 4月28日
The甘党ᒼᑋªⁿ✿

結構老人の方は見てますよ!働く人よりも★
あの人新しい人だ!
新人の方だ!って…♪そこから名前と顔覚えてくれます★私そうでした!
ちなみに私も介護職嫌いで絶対つかないと思ってましたが挑戦で入ってみました!
最初は不慣れで接し方も分からないし、増して看護師や働く人なんか忙しいし話かけてもこないし、ご飯なんか1人でしたよ!別に今まで仕事で1人だったのでへっちゃらでした(笑)昼くらいゆっくり食べたくて★仲良しこよしだと気を遣う性格も有り私にはそれで良かったです!

レクや体操って大変ですよね!グループでやるので…(TT)

ちなみに私も30ですが一番若かったです!周りは自分の親ぐらいばかりでした!
以外と長いこといるとオバチャンは娘みたいにしてくれたりしますよ!

1人だから1人だからと余計考えると辛くなるので1人でもなんだ!って気で働くのはどうですか?まだ5日だと周りが見えないのは当たり前なのでお辛いですが…仕事のやり方や、患者さんと接するので好き嫌いはありますよね(TT)結構病院や老人ホームは強くないと患者さんになめられてしまうので気の強い方も多いのかなと思います。子供さんがいるので無理なさらずに( ᵕᴗᵕ )( ᵕᴗᵕ )

• ねむいねむい

ねむいねむい

そうなんですよね・・・よく思ってくれる方もいらっしゃいます。
    でも慣れてなくてぼーっと立っていると文句ばかり言う利用者が他の職員に私のこと話したりしてて💧

前は特養で働いていたので
    そっちのほうがなんだかんだやりがいはあったかなぁ・・・とモヤモヤしています。

• 4月28日
こぼえ

私も4月から職場復帰しています!
ちなみに介護職でデイサービスです!
私は産休前と変わらず同じところで働けてますが、やはり復帰した後は、疎外感を感じました…
変わってしまったこともあるし、何より若い子が多いのでその中に中々入っていけず…
でも今は自分の好きな仕事を出来ることが幸せです!
私はデイサービスでしか働いたことないので、特養などの大変さを知りません
それでも、デイもデイなりにいいところもたくさんあります!
体操もレクも自分を捨ててやってます!
元気で明るくがデイで働く基本です!
まだまだ始まったばかりです!
一緒に頑張りましょう!

ごまむ

私も、先週から育休明けで特養からデイサービスに異動になりました…😓
やはり私の所も周りは子育てを終えた方がほとんどで、職場で1番年下なのも同じです💦

同じ介護職とはいえ、特養とデイとは雰囲気も業務内容も全面違いますよね😭
なのに、ことあるごとに「介護やってたから分かるよね」と言われ、日々変わる利用者さんの名前すら覚え切れてないのに放置状態で辛いです(´;ω;`)
私もレクとか特に歌とか苦手で特養に戻りたい…

育休をとらせてもらって、働く時間や曜日も融通をきかせてもらって、感謝しなければならないことは、頭では分かってるけどなかなか心がついていかなくて…

アドバイスどころか、便乗して愚痴ってしまってすみません💦
慣れれば変わる部分もあるのかもしれないですが、辛いのは今なんですよね😂

長々と失礼しました!お互い、いい方向に向かうといいですね♡