※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR☆
子育て・グッズ

娘のトイトレと指しゃぶりに悩んでいます。トイトレが進まず、指しゃぶりも止められず困っています。解決策はありますか?

6月で3歳になる娘のことで悩んでます。
ひとつはトイトレが進まないことです(><)
トイレすら行かないし(私のトイレには付いてきます)、トレパン履かせようとしてもオムツがいいと愚図ります。
1回ご褒美シールをやり始めたら出なくてもトイレに行くようになりましたが1度成功し、それからしばらくしてトイレに誘っても行かなくなりました😣
この間オムツにトレーニングパッドをつけて履かせましたが、パッドがびちょびちょになっても教えないので全然進まないです💦
3ヶ月早く生まれた甥っ子は保育園行ってるのもあるのかおしっこしたら教えるし、ちゃんとトイレに行き、布パンツをちゃんと履いているので焦ってイライラします😔

もうひとつは指しゃぶりを止めないこと。
眠い時は必ず指をしゃぶって寝ます🌀
7ヶ月の次女も全く同じで将来的に長女のようになりそうです😔
3歳までに止めさせた方が良さそうなので注意してはいるのですが、一向にやめる気配がないので困ってます(´・・`)

何か良い解決策はないでしょうか😂

コメント

YN♡NAmama

トイトレは焦らなくていいと思います❤
私も焦ってガミガミしてましたが、本人のやる気スイッチが入ったら1週間でほぼ完璧になりました!
うちもシールやりましたが、最初はシール欲しさにトイレへ…
でも段々それもなくなり…
でもパッと変わったのは、子供用の台みたいなのありますよねー?
それをトイレに持っていかせて一人で出来るって事でかなり自信になったようでしたよ!
指しゃぶりは3歳健診で短い時間ならとの事でしたよ。
寝たらすぐに外すこと…と…
でもまだまだ年少さんでも朝や帰り、ちゅくちゅくしてる子、見かけますよ!

• RR☆

RR☆

どうしたらトイトレのスイッチ入りましたか😭?
    動画とかでトイレのやつとか見せてるんですけど興味が無いのかなんなのか…
    やっぱ子供用の台あった方がやりやすいんですかね💦

外れきってない子も結構いるんですね🙄
    出っ歯になるって聞いたので、女の子なのに出っ歯になったら可哀想だなって焦ってます😣

• 4月28日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

やる気スイッチはその台です!
    これで、自分で行ける!と。
    お友だちもこれで3人出来るようになりましたよ!
    多分、足がつかないのが怖かったみたいなんですよね。
    うんちもこれがあれば足がついて踏ん張りやすいらしく出来るようになりましたよ!

• 4月28日
  • RR☆

RR☆

あ、台がスイッチになったんですね💦
    3人も成功してるんですか😳!
    早速明日買いに行こうと思います😍

• 4月28日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

やってみてください!
    そしたら自分のペースでトイレに行けるのでやる気スイッチが入るかも!
    もし出来ないときはまだなんだな…と。
    出来たらめちゃめちゃ褒める❤そしたらまた行ってくれます❤
    それにこの台でやるとパンツやズボンなど全部脱がずに最初から降ろしてするって事を覚えるので次の手間が省けておすすめです🎵

• 4月28日
  • RR☆

RR☆

自分のペースが出来たらやれそうですね😍
    そうですね!
    成功したら褒めて伸ばした方がいいですね♪

降ろして出来るんですね(°д°)❗️
    それはスゴい!
    良い情報をありがとうございます😂

• 4月28日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

親も子も気長に頑張るしかないですね(*^^*)
    もう完璧!って思ったらまたちょっとしたことでお漏らし始めてみたり、行ったり来たりですけどね(^^;
    ぜひやってみてください(*^^*)

• 4月28日
®️

うちも3歳すぎにとれましたよ~(´∀`)
園へ入園したらクラスの子はみんなパンツで娘1人だけオムツ持参でしたが、みんながトイレ行ってるのを見てスイッチ入ったのか、トイレ行くって言い出しました。
一回出来たらオムツ取れるのもすぐでした。
その子によってオムツとれる時期は違うけど、取れる日が来るから焦らなくていいよ~って園の先生も言ってました。

• RR☆

RR☆

やっぱ保育園とかの集団生活してると自分もできるようにならなきゃって焦るんですね😵

スイッチ入っちゃえば早いんですね〜😣
    ちょっと頑張ってこの連休中にスイッチ入れられるように頑張ります💪💦

• 4月28日