※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりんこ
ココロ・悩み

妊娠中の水子供養について悩んでいます。他の人への配慮や、9ヶ月の妊婦が参加することについてどう思われるか気になります。

妊娠中の水子供養について伺いたいです。

1人目を稽留流産で亡くし、2年前の5月1日に掻爬手術しました。

今、2人目を妊娠、31週です。
毎年GWに水子供養に行っているのですが、今年はお腹も大きく、

他の供養に来てる方に対して配慮がないんではないかと、行くべきなのか悩んでいます。

1人目を亡くした直後の水子供養で、
もし妊婦さんがいたら、より辛い思いをしていたかもと思うのですが、
この時期になると、会いたい想いが強いのか、
夢に見たり、ふとした瞬間にその子のことが頭をよぎります。

友達からは、他の人の気持ちが分かってるなら行くべきではないと言われました。

自分の子供に会うだけなのに、
会わないことが、子供に対して申し訳無さも感じます。

第三者から見て、9ヶ月の妊婦が水子供養に来てることをどう思いますか?

コメント

Eri☆

行ってあげてください♡
自分の子供です!
周りから見たら辛いかもしれないですが、第三者の意見より親として会いに行く方がお子さんは喜ぶんではないでしょうか☺️

ももんが

我が子に会いにいってるんだもの、わたしはもし妊婦さんに供養であっても気にしません‼
ちなみにわたしも流産経験者です。

a.i

わたしも子宮外妊娠で9月1日に手術をし、2人目妊娠中で、今年で1年目の9月1日を迎えます。
1年という境目もあり、行かないのはどうかなと思いますが、周りの目や妊娠中に行ってもいいのか不安でした😢
でも自分のことではなく他人のことで置き換えた時、妊婦さんがいても自分の子は自分の子だしなぁ…と思います🌼
わたしは行くつもりでいます!私の神社は入口に水子供養があるので人の目を見て行きたいと思います🌸参考にならなかったらすみません…

YR

私も死産の経験があるので、一時は妊婦さんや子連れの人を見るのすごく辛かったです。
でも会いたい気持ちもわかります!
私なら、水子供養に来ているのならこの人も子供をおんぶしながら亡くしたことがあるんだなーと、私と同じなんだなって思ってそんなに嫌な気分にはならないかもです。
ただ、Gwだと人も多かったりするのですかね?(私の時は旦那の実家のお墓だったのでそういうの気にしたことなくて💦)
人が多い時期ならほかの時にずらします!

• YR

YR

変換間違えてますね💦
    おんぶしながらは間違いなので気にしないでください💦

• 4月28日
ダミエ

行ってあげて下さい☆
今年は新しい子がお腹に居るから
ママが来ないんだ(;ω;)
と水子ちゃんがヤキモチ妬いちゃうかも‥
忘れてないよ❤️いつも想ってるよ❤️
って改めて言ってあげたら喜びますよ!

自分も5月は月命日なので
納骨したお墓にお参りに行こうと思います。

良い休日になりますように✨✨

もりりん

会いに行ってあげて下さい( ^ω^ )
そんなこと言ってたら子連れのママはみんな水子供養行けなくなってしまいます。
お子さんもきっとママが来てくれるのを待っていますよ♪

りぃ

私は、旦那に、もう辞めよう。と、言われました。
理由は…他の水子やなにか悪いものが妊婦中ついてきそうだから!と。
確かに、流産だけでなく、中絶などいろいろな理由からの子供がいると思い…

自分の子は、私は心のなかで常に思い話しかけることにしました。
忘れることはないですよね。

sakura

とても気持ちわかります…!💦

私も去年の3月に流産で手術をして、今年で1年でした。
臨月だったので周りの方に辛い思いをさせてしまうんじゃないかとも思いましたが、神社が閉まるギリギリに会いに行ったら他に水子供養に来られている方はいなくてゆっくりお話できました◡̈

その日は予定日の2週間前で全く兆候がなかったのに、トントンと進み、かなりの安産で産まれてきてくれました😌
妹が元気に産まれてこれるように上の子が見守ってくれたんだなと思っています。

水子供養に来る方たちの気持ちが痛いほどわかるからこそ悩んでしまいますが…
ママはまみりんこさんだけなので、会いに行ってあげたらお子さんも嬉しいと思います😊♡

ちゃむ

第三者から見たら、やっぱり人それぞれ思うと思います。
切ない気持ちになる人、嫉妬心を持つ人、その反面、
まみりんこさんが流産後に妊娠をしているのを見て、自分も妊娠がいつかできると希望を感じる人、
色々いると思うので、まみりんこさんはご自身の気持ちに従っていいと思います。

次の子を妊娠されても、流産した子を忘れず辛い過去に向き合って供養してあげたいというまみりんこさんの想い、私は素敵だと思います。