※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
子育て・グッズ

子どもの幼稚園について悩んでいます。最近は3年保育が一般的なのか不安です。知育を考えると3年保育がいいのでしょうか?

子どもたちの幼稚園の事で悩んでいます。
最近では3年保育が当たり前なのでしょうか?
うちの子は年子なので上が2年保育、下が3年保育でまとめて入園させようと思っていました。
私自身も2年保育だったので今まで当たり前のようにその考えしかなかったのですが、最近公園で出会うママさんやご近所さんから「今年3歳か〜(^^)じゃあ来年から幼稚園やね〜(^^)」って立て続けに言われて、今時はそれが普通でそうしないとダメなのか!と悩み始めました😓
知育などを考えるとやっぱり3年保育の方がいいのでしょうか?

コメント

知育というよりは同世代との関わりが早い方が良いかなっと個人的には思います(o^^o)
うちの子は1歳10ヶ月で保育所に入りましたが、できることも増え、お友達とのこともよく話してくれています
私自身も1歳から入り5年保育でした

人それぞれですのでお母様がしたいようにしたら良いと思いますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

• aoi

aoi

コメントありがとうございます!
    確かに!!同世代との関わりは必要ですよね!譲ったり我慢したりする事を姉弟間ではなく、お友達とできるようになってほしいです。
    皆よりスタートが遅いとその分できない事も増えてしまうのではないか、それは可哀想だなと思ったり…💦

自分の事ならパッと決めてしまうんですが💦子供のこととなると考え込んでしまいます😅

• 4月28日
ひでみ

いや、ママが働くなら断然保育園がいいです。
長男は、一歳から小学校上がるまで保育園に入れてましたよ。

1年生になりたての頃は、保育園組と幼稚園組の差は若干出ますが。

学年が上がるごとに、さほど大差なくなりますよ。

• aoi

aoi

コメントありがとうございます。
    やはり小学校に行った時に差が出るんですね(>_<)

保育園は預かり時間も長くていいですよね(^^)でも、うちの地域すごーく待機児童が多くて💦今のところガッツリ働く気はなくて…2人とも幼稚園に行きだしたら空いた時間にパートにでも出ようかな…と思っています(>_<)

• 4月28日
  • ひでみ

ひでみ

そあたさんも書かれてるように、数字やあいうえおは自宅で教えましたが。
    保育園でも多少やりましたよ。
    もし、自宅でやるのが面倒なら硬筆や公文などで習いに行くといいかもですね。

待機児童多いんですねー💦
    それなら、幼稚園も視野に入れなきゃですね。

• 4月28日
  • aoi

aoi

数字やあいうえおは読み書きができるようになるまで教えた方がいいのでしょうか?

はい(íoì)いろいろと情報を仕入れてはいるものの💦3年保育にするならそろそろ行動を起こさないとダメなので💦焦ります^^;

• 4月29日
  • ひでみ

ひでみ

小学生になってできない、わからないと慌てたくないなら、教えといた方がいいかと。
    あいうえおが終われば漢字も1年生で習うので。

そうですね。
    四月入園希望なら、秋くらいには保育園や幼稚園申し込みしなきゃですもんねー。

• 4月29日
  • aoi

aoi

そうですか(*_*)慌てるのは嫌なのでさっそく教えていこうと思いますっ!ありがとうございます(^^)

そうなんです(°_°)もう半年ないので少し焦ってます(>_<)

• 4月30日
  • ひでみ

ひでみ

オススメは、あいうえおの前に鉛筆を持つ事から慣れた方がいいので、ぬりえやめいろから始めて、ジグザグや線の練習。
    それが終われば、あいうえおって感じで進めるといいですよ😊

100均で売ってるやつから買えば、そんなにお金を掛けずにできましたよ。

• 4月30日
  • aoi

aoi

ぬりえは好きでよくするんですが迷路などはまだチャレンジした事なかったです!
    100均に色々なもの売ってますよね!(^^)今度購入してみます😊

すごく勉強になります(^^)
    ありがとうございます(^-^)

• 4月30日
ちび➰ず

人それぞれだと思いますよ

私の場合は長男は二年保育年中さんから入りました、なので、家で数字や自分の名前、ひらがな等を教えたりしなきゃでした。

次男は、言語が遅いのもあり、一月で3歳になり2月から幼稚園に入りました。今では、言語が少しは追いついてきたかなと感じます

三男は、来年の8月で3歳になるので、9月入園させて、働こうと考えてます。

なので家庭でどうするか決めた方が良いと思いますよ。

• aoi

aoi

お家で教えてあげてたんですね!すごい!!やはり年中さんからだとお家でいろいろ教えてあげないとダメなんですね💦

主人はあまり相談相手にならなくて😅💦私が良いと思うようにしたらいいよーって…興味が無いわけではなく、本当にどっちでもいい感じです(^^;)

2人ともいないなら働ける。ひとりだけとなると働けないのに出費は増える。というところも悩むポイントです(^^;)

• 4月28日

どっちでも良いと思います(^^)

うちも年子で幼稚園悩んでいます。

大型マンションで周りがみんな私立幼稚園(3年保育)に行く中、私だけ近所の公立幼稚園(2年のみ)に行くつもりでした。

でも、その公立幼稚園が廃園になると聞いて、今慌てて私立幼稚園を探しているところです💦

• aoi

aoi

幼稚園悩みますよね!(>_<)
    嬉しい!同じ悩みを持たれる方に出会えて親近感です!

突然の廃園…予定狂いますねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    私立幼稚園でも2年保育の予定ですか??

• 4月28日