※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

子どもとのお友達を作りたいけど、地元に友達がいない。出産時の経験から他のママ友が欲しいと思っています。子ども同士を遊ばせたり、おしゃべりしたりしたいです。どうしたらいいでしょうか?

みなさん、ママ友と子どものお友達って小さいときはどうやって作っていましたか?ヾ(@°▽°@)ノ

今生後2ヶ月の男の子を育てています♪*
静岡県焼津市に住んでいます!!
地元は静岡市で、こっちに友達が居ません(T_T)

市立病院で出産しました(❁´◡`❁)
切迫早産・帝王切開ということもあり、個室希望にしたので他の方との関わりもほぼなく、仲良くできた方が居たら良かったなあ…と思っています。
また、NICUに子どもが居たのもあり、授乳室でお話できなかったことも1つです。

少しずつ子どもが外出出れるようになったら、子ども同士を遊ばせてお喋りしたり、お買い物行ったりできるお友達が欲しいと思っても、どうしたら良いのかな?と思ってしまって(´;ω;`)

みなさんの経験談など、教えて頂きたいです!
また仲良くしてくださる方が居たらお願いします♡♡

コメント

たくママ

支援センターでお友達作れます!
ジモティーやこのサイトでもお友達出来ますよ

良かったらお話しませんか?
私は、急遽帝王切開しました!
静岡市に住んでます

• ままん

ままん

コメントありがとうございます♡
    支援センターですね!(ノ*゚▽゚*)
    焼津市の支援センターの場所を調べて、半年ぐらいになったら行ってみようかな。。
    たくママさんも、帝王切開で出産しれたんですねΣ└(゚ロ゚;)┘

ぜひお話させてください(﹡ˆωˆ﹡)♡

• 4月28日
  • たくママ

たくママ

是非、行ってみてください!
    同い年の子を持つママとお話ができて楽しいですよ!
    公園ともいいですよ!
    ただ、お散歩がてらいくだけ。

はい!
    帝王切開仲間ですね!w
    傷口は大丈夫ですか?

• 4月28日
  • ままん

ままん

どれぐらいから支援センターに行きましたか?( ´゚ω゚)?
    公園もまだ遊べないから、お散歩がてら行くのが良いですね(❁´◡`❁)
    まだ生後2ヶ月というのもあり…近くに友達も知り合いも居ないし、ずーっと家の中に居るので。誰かと話をしたいな…とか思ったりします(;´∀`)

帝王切開仲間ですね(笑▽笑)
    傷口がまだ赤い感じだったり、痒くなったりします(((;゚д゚)))
    やっと突っ張る痛みがなくなりました!w

• 4月28日
  • たくママ

たくママ

5ヶ月頃から支援センターに行ってました!
    ジモティーなどで呼び掛けて
    同い年の子を連れたママ友行ってますー

生後2ヶ月ですけど
    まだそこまでお外に入れませんもんね!
    予防接種は始めましたか?
    知り合いもいないと
    つまらないですよね💧
    私も、こっちに友達居ないので
    暇でした💧

帝王切開仲間です!
    痒くなりますよね!
    引っ張る痛みがなくなると
    だいぶ、動きやすいですよね(*ˊ˘ˋ*)♪

• 4月28日
  • ままん

ままん

5ヶ月頃からなんですね♪*
    ジモティーはそういうことも出来るんですね(((;゚д゚)))

少しずつ、日光浴やお散歩を始めたところです(ノ*゚▽゚*)
    予防接種は月曜日に初めてあります!
    たくママさんは静岡市が地元ぢゃないんですかあ?( ´゚ω゚)?

肌が乾燥肌なので乾燥してきたときは、特に痒かったり(;´∀`)
    痛みがなくなったので、変な違和感もなくなって過ごしやすくなりました!!

• 4月28日
Manama

私は1ヶ月半で、近くの子育てセンターで開催された子育てサロンに行きました❤️
そこでちょうど月齢の近いママと知り合い、お友達になりました!
この前も会いましたよ😁
まだ子供は小さいので遊べませんが、大きくなったら公園とかに行く予定です。

• ままん

ままん

支援センターで開催される子育てサロンですか♪*
    まずはやはり支援センターに行くべきですね!(ノ*゚▽゚*)
    まだまだ行けるのは先になりますが、子どもの為にも!あたしも色々と話せるお友達が欲しいので、支援センターに行きたいと思います(`・ω・´)ゞ

• 4月28日
ひなあられ

児童館でお誕生日が近いお友達ができました(*´꒳`*)家も近所で、児童館で会ったり一緒に保健センターの集まりに参加したりしてました!一緒に動物園にも行きましたよ!
今は、私が仕事復帰し息子が保育園なので、なかなか会えませんが、時々近況報告しあってます(о´∀`о)

• ままん

ままん

児童館でもお友達が出来るんですね♪*
    やはり半年ぐらいから行った感じですかね?( ´゚ω゚)?
    一緒に集まりに行けるのは、1人で行くより安心するので羨ましいです…(´;ω;`)
    ひなあられさんはお仕事されてるんですね!
    色々お互いの子どもの話をできたりするの良いですね!!

• 4月28日
  • ひなあられ

ひなあられ

児童館は2ヶ月半くらいから、赤ちゃんの集まりの会に行き始めました!そこで知り合いましたよ(*´꒳`*)
    お互いの子供の話もできるし、情報共有もできてとても心強いです♡
    みにちゅさんもお子さんも、素敵な出会いができると良いですね!

• 4月28日
  • ままん

ままん

そんな集まりがあるんですねΣ└(゚ロ゚;)┘
    児童館で開催される赤ちゃんの会みたいなのがあるのか調べてみますヾ(@°▽°@)ノ
    良いこと聞けて嬉しいです♡♡
    ありがとうございます(﹡ˆωˆ﹡)♡
    頑張って一歩踏み出してみます♪*

• 4月28日
ままり

私も個室で、私の次の日に出産したママとは顔を合わせることがほとんどなかったです!
トイレくらいかな?
子どもルームとかに行くしかないんじゃないですかね〜🤔
私は3.4ヶ月の時に子どもルームに行きましたが最強に人見知りの時期だったので大変でした(笑)

• ままり

ままり

はっ!あとはベビーマッサージがオススメです!^_^
    結構赤ちゃん連れのママが来るので♡

• 4月28日
  • ままん

ままん

子どもルーム??
    初めて聞きました!(ノ*゚▽゚*)
    ベビーマッサージ⊂(^ω^)⊃
    それ良いですね♡♡
    探してみます♪*

• 4月28日
あやちゃん

初めまして!

状況が少し似ていて、コメントしました✨

私も地元が静岡市で、今は藤枝に住んでます‼
こっちに知り合いが全然いなくて、毎日どう過ごそうか迷っています(笑)

なかなか子育て支援センターが近くになく、行く勇気もなかなか出なくて(^_^;)
もう少し息子の授乳とか落ち着いたら行ってみようか考えてるところです☺

近くに子育て支援センターみたいなのってありますか??

• ままん

ままん

あらっ!似た感じですね⊂(^ω^)⊃
    ほんと、これからどうしようかなあ…と思っているところです(;´∀`)

支援センターは車で行く距離になり、近くには公民館があります←
    まだ焼津市の支援センターが住所はわかるんですが、場所がわからず(T_T)

藤枝は、スタバのところに遊ぶところがありますよね!ヾ(@°▽°@)ノ

• 5月1日
  • あやちゃん

あやちゃん

こちらこそ返信ありがとうございます!

支援センターがなかなか歩いていける距離にないと億劫になりますよね(^_^;)まだ焼津に来たばかりですか??

遊ぶところありますね~(^^)まだ行ったことがないですが、結構人が集まってますよね☺

• 5月1日
  • ままん

ままん

焼津市はもう3年目なんですが…
    去年の3月まではずっと働いていて、家と職場の往復しかしていなくて(;´∀`)
    休日にどこか行くにも旦那さんの運転だったので、そんなに気にも止めてなかったんです←
    妊娠して家に居るようになってから、やっと近所のお散歩を始めて…でもなかなかわからなくて(´;ω;`)
    自分は孤立しちゃったなあって思ったんです。。

なんかいつもそこは人気の場所なイメージです♪*スタバに時々行くんですが、出てくる子どもがニコニコしてるなあっていう印象がありました(﹡ˆωˆ﹡)♡

• 5月1日
  • あやちゃん

あやちゃん

そうなんですね~💦周りは近所付き合いとかしてるの見ると、孤立感感じますよね(>_<)

ここならたくさん仲間いますよ💡(笑)私も一緒なので、ぜひ仲良くしてください❤

確かに人気みたいですね✨色々遊べるみたいなので、もう少し大きくなったら連れて行きたいなぁーって思ってます♪

• 5月1日
  • ままん

ままん

そうなんですよ…
    まだ2ヶ月ということもあり、これから少しずつの外出で。病院でお友達も作らなかったので、周りには誰も居なくて。。

ぜひぜひ♡ヾ(@°▽°@)ノ
    あたしと仲良くしてください♪*
    支援センターとかにも行く勇気がまだわかず…でも子どもの為にも少しずつ行かなきゃなんだよなあって考えているところです←

大きいお子さんも居るのを見るので、動けるようになってからが良いのかな?と思いますね!あたしもあそこならスタバに行きつつ行けそうなので、大きくなったら行ってみようかと思います(❁´◡`❁)

• 5月1日
  • あやちゃん

あやちゃん

そうですよね!これから少しずつ散歩ですよね(^^)
    私は毎日二人で近所をグルグルしてます(笑)

わぁ~ありがとうございます‼❤確かに子供に友達を作ってあげなきゃ…と思ってはいますよね😅

確かに結構大きい子供が多いですよね!スタバでのんびりコーヒー飲めるくらいになって欲しいなぁーって思いますね😁

• 5月1日
  • ままん

ままん

おはようございます☀
    あたしもこれから近所をグルグルお散歩始めないとです♪*
    外に出れば自分も気分転換になりますよね♡

まだまだ一緒に遊ぶとかは無理ですけど、関わりを持たせてあげたいなあって思うんですが(;´∀`)

スタバでのんびりしたいです←
    とりあえず、実母に車で見てもらっている間に買いに行くんです♪*
    カフェインレスのコーヒーがあるので、飲みたくなり行っちゃいます⊂(^ω^)⊃

• 5月2日
  • あやちゃん

あやちゃん

これからですね!昼間は暑いので、二人とも熱中症には気を付けてくださいね☀
    確かに気分転換になりますね(^^)

そうですよね~💡人見知りしちゃう前に少し慣れさせたいですよね!

スタバでのんびり…夢ですね❤(笑)いつかそうなりたいなぁーって思いますね😁

• 5月2日
まりな♩

はじめまして!
私も焼津です🙋✨
子供も同じくらいかな?!よかったら仲良くしてください😊

• ままん

ままん

はじめまして!ヾ(@°▽°@)ノ

生まれたの同じぐらいですね♡♡
    こちらこそ仲良くしてください(❁´◡`❁)

• 5月2日
  • まりな♩

まりな♩

うちは上がいるのでたまーに支援センター行ってます☺️
    早く遊べるくらいになってほしいですよね٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

• 5月2日
あや

わたしも焼津市で
ママ友がいなく、ここで同じ質問しちゃいました😂笑

• ままん

ままん

こんばんは!♡
    コメントありがとうございます♪*
    なかなかママ友出来なくて、未だに悩んでます(;´∀`)

• 7月7日