※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポタン
子育て・グッズ

離乳食のタイミングがわからず、お腹がすいている時にあげても泣いてしまいます。どのタイミングであげればいいでしょうか?

離乳食をあげるタイミングが掴めずにいます。
始めて今日で6日になるのですが、
お腹がすいている時、機嫌がいい時にと思い、離乳食をあげるのですがお腹がすきすぎてか、眠さか、機嫌が悪くなり、二口程度食べる程度で泣いてしまいます。
そのためマグで麦茶をあげたり、ミルクをあげるとなきやむのですが。
余り食べないので心配です。
どのタイミングであげれば良いのでしょうか?

コメント

あお

私もタイミング探しは苦戦しました💦

参考本やネットには「授乳の前に離乳食、その後好きなだけ授乳」と書いてありますが、ココルルさんと同じで空腹時に食べさそうとすると「はよおっぱいくれやー!」となって全然食べてくれませんでした。

①授乳後に離乳食
②授乳と授乳のちょうど間の時間に離乳食
③授乳後に朝寝してから離乳食
等々いろいろ試しました!

娘は②だと食べてくれるので②のタイミングであげてます✨

余談ですが先日、空腹状態で食べさせてみたところパクパクパクパクといつも以上の食いつきでした!
おそらく、「離乳食=空腹を満たすもの」ということを覚えたんだと思います!

今はまだ離乳食よりおっぱいを欲しがると思いますが、そのうち食べてくれるようになると思いますし、食べないうちは無理に食べさせなくてもいいと思いますよ(^^)

ママもお子さんもストレスになっちゃうので♪

• ポポタン

ポポタン

そうだったんですね。
    同じくお腹が空いてぐずってたんでね。
    やはり参考書通りには無理ですよね😅
    まだおっぱいやミルクが優先になる頃なんだと改めて思いました。
    色々試行錯誤してタイミングを見つけられてんですね。
    娘のタイミングが見つかるといいなと思うの
    私1〜3を試してみようと思います。
    そして無理させないで様子見ようと思います。

空腹時に食べる事を覚えてくれて良かったですね😁
    このまま進みがいいといいですね。

• 4月28日