※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お仕事

専業主婦から来年4月に保育園に入れて働きたい。扶養内パートと社会保険のパート、どちらが得か迷っています。正社員も考えていますが、時短が難しいです。

現在私は専業主婦してます。
来年の4月から保育園に入れて働きたいと思い
これから職探しをする予定です。
そこで質問なんですけど
扶養範囲内、パートで社会保険に入って
ガッツリ働くどっちの方が
特なんですか?(´・ω・`)
正社員も一応考えてるんですけど
入社すぐに時短使えないし…

コメント

☆★

何を重視されるかにもよりますが、ご自身で社会保険に入られた方が将来受け取れる年金額が変わって来るので私なら年金重視です🌟😁

  • まー

    まー

    年金のこと考えないと行けないんですね(´・ω・`)
    今を重視すると扶養範囲内のほうが
    いいってこと何ですかね?(´・ω・`)

    • 4月28日
  • ☆★

    ☆★


    そうだと思います🌟😁

    今を取るか、将来的な保証を取るかどちらかですね🌸😉

    • 4月28日
  • まー

    まー

    なるほど。
    難しいですね( ;∀;)

    • 4月28日
  • ☆★

    ☆★


    うちは親が途中から自営業になったので国民年金だと食費程度の金額しかもらえないのがよくわかっているので私は厚生年金に入りたいと思って今の会社に入りました🌸😃

    厚生年金だけでは不安なので別に保険会社の保険に入ろうと考えています💡😁

    • 4月28日
  • まー

    まー

    なるほど…
    勉強なります‼

    • 4月28日
deleted user

損か特かで言えば、社会保険に入ってがっつり働く方が特ですよ。
給料も増えるし、将来貰える年金も増えるし。

でも昨年の10月から、パートでも年収106万を超えると社会保険に加入して保険料を支払わないといけなくなったので、106万を超える働き方をするのであれば、150万以上稼がないと実質受け取るお金は少なくなるので家計的にはマイナスになります。

103万以内で扶養か、150万以上で社会保険加入かの2者択一かなと思います。

  • まー

    まー

    150万円収入あるとして
    それで保育園入れるってなったら
    マイナスになってしまうんですよね?(´・ω・`)

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    税金に関して損か得かという話です。保育料は支出になるので、収入がいくらであろうと家計はマイナスになりますよ。

    • 4月28日
  • まー

    まー

    あぁそっか!
    ありがとうございます✨

    • 4月28日