※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
ココロ・悩み

乳首が飲みにくく、乳腺炎ではない痛みがあります。搾乳後の痛みと乳の張りに困っています。この痛みはいつまで続くのか、助言をお願いします。

生まれて9日目になりました。
今は混合で搾乳してから子供にあげたり
ミルクをあげたりしてます。
私の乳首が飲みにくいらしく何回も直接
飲ませましたが中々飲んでくれません。

搾乳をしない時間が長いと乳は張っていって
とてつもなく痛くなり搾乳するとおっぱいは
柔らかくなるのですが絞り出された母乳は
また作らなきゃとなるらしくその後すぐ痛くなります。

もうどうしたらいいのかわかりません。
痛くてねれません。乳腺炎ではないと思います。
産後必ずみんなこんな痛くなるんですか?
この痛みといつまで付き合っていかなきゃいけないのか...
育児の方にも手が回らなくなりそうで...

コメント

痛くなりましたよー😢
でも出して飲ませてあげないと、ミルク中心になってしまうと言うことらしく、この時期だけの我慢と思い必死に搾りました(笑)

私の乳首も飲みにくかったみたいですが、根気よく吸わせていたら飲みやすくなってきたみたいで、今では喜んでかぶりついてはります✨

痛いときはマッサージして、少しずつ搾って、根気よく乳首を吸わせてあげてくださいね😆そうすると後々ママも赤ちゃんも楽になるはずです🎵
無理はしすぎないように、ボチボチ頑張ってくださいね👌

• しいな

しいな

母乳あげた後も痛くなりませんでしたか?(;ω;)

この痛みはいつまで続きますかね...
    にゃおんさんはいつまで続きましたか?

• 4月28日

授乳後でもしっかりと飲んでくれないときは今も痛みありますよ😅
そういう時は搾乳してます😵
やはり乳たくさん出てきますね😅搾乳後は痛み減りますし👍

授乳前と後で痛みが同じならお乳が原因なんでしょうが、痛みの種類が違えば、なにか別のことが原因かもですね😢
ただ、乳腺炎なら熱が出るでしょうし。熱があるならすぐに受診ですが…
まだ0ヶ月では飲む量と作られる量が合わないかもしれませんね😢

稲穂

私も1ヶ月半までは混合で搾乳していました(^^)母乳が出る方だったので、搾れば搾るほど出ていました。ただ搾りすぎると余計に分泌されるとのことで、助産師さんから「○cc以上は搾らないでね」と言われて、まだ出るけど…と思いながらも途中で止めていました。でも生後2週間たった頃、突然胸が張らなくなってフニャンフニャンになりました(>_<)
今3ヶ月になりましたが、完母で育てています♪1日3回だけ直母に挑戦して、なんとか完母でいけるようになりました!