※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama⋈♡*。゚
家族・旦那

来月、義理弟家で初節句をするからと招待されたけれど、私はその頃産後2…

来月、義理弟家で初節句をするからと招待されたけれど、私はその頃産後2週間ちょっと…
義理弟夫婦は体調よければきてねと言ってくれました。
が、お義母さんは行くでしょう!!と、なぜか決め付けの方向…
主人からも断ってもらっています。
ですが、メールで何度もお誘いを受けます…昨日も主人からと私からも断りました。
まだ息子も1ヶ月経っていないのと私自身産後貧血で体調も優れないことも伝えてますが、3週間くらいたつし大丈夫よ!!と言われました。
初めての出産で、私が神経質になりすぎてるだけでしょうか…
実母は今が大事だから、参加しなくてもゆっくりしなさいと言ってくれます。

もし行くとなった場合、初節句のお祝いは夜からで泊りがけになります。
主人は仕事で帰りが遅いため私と息子で行くことになります。

皆様ならこの場合、どうされますか?

コメント

私なら行かないです。
義母さん無理矢理ですね(T_T)
ご主人も断ってくれているようですし、無理なさらないでください。

• はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

初育児でもあるので、本当に行きたくなくて…幸い主人も理解してくれてるので、再度断ってもらおうと思います😅

• 4月28日
ななみろ

私は行かないです(>ω<)
子供も心配ですし~( ´•︵•` )~
ご主人もいいと言ってくれてるなら
無理をしないでゆっくり休んでください(´^∀^`)
産後の無理は後々響きますから(>ω<)

はるmama⋈♡*。゚

幸い主人が理解してくれてるので、また日を改めて断ってもらおうと思います…
    今の時期の無理は後々きますもんね💧

• 4月28日
  • ななみろ

ななみろ

私も産後無理をして動いていたら
    身体に凄くきましたぁm(_ _)m
    ゆっくり休んでください(*^^*)
    赤ちゃんの為にも♡

• 4月28日

はるmama⋈♡*。゚

ありがとうございます♡
    産後のこの時期はとても大切なんですね…
    息子のためにも今は甘えてゆっくり休ませてもらおうと思います🤗✨

• 4月28日
えーなん

やめておく方がいいと思います!
基本1ヶ月検診までは赤ちゃんを屋外に連れ出すのはいけないはずですし、お母さんも1ヶ月は一緒に安静のはずです!
知人も病院から1ヶ月検診までお母さんも外出禁止と言われていました!

義弟夫婦さんもご主人もお母さんも行かなくていいと言っているのになぜお義母さんはそんなに強情なんですかね(^^;;
りさこさんとお子さんに何かあったらどうするつもりなんでしょう💦

病院に確認取ったら禁止されました!っとご主人を通して言ってもらってはどうでしょうか?

はるmama⋈♡*。゚

1ヶ月検診までは私も息子も安静に…というか家で過ごしたいので外に出すことが不安で…

多分義母ひとりで参加することが不安というか心細いのかもしれないです😔
    私としては初育児で夜もまだ不安な中で主人もいないのに参加は考えられないです💦💦
    改めて主人から断ってもらいます💧

• 4月28日
  • えーなん

えーなん

普通はそうですよ!
    知人のように「禁止!」って言われるぐらいなので!

お義母さんの気持ち分からないでもないですが、今はそのワガママを通していい時期ではありませんね!
    病院から「禁止」と言われているぐらいにしといた方がいいですよ!
    「控えて」とかだとじゃあ大丈夫じゃない?とかなっちゃうんで(^^;;

• 4月28日

はるmama⋈♡*。゚

そうですよね…もう禁止されてるって言ってわかってもらいます(><)

お祝いしたい気持ちはありますが、今は大切な時期なので息子と自分一番に考えます😔✨

• 4月28日
☆リリー☆

私も行かなくていいと思います。
夜からでしかも泊まりだなんてとんでもない!
今はりさこさん自身の体も休めてあげた方がいいと思います。
病院に確認したら、禁止されたと言われるのはいかがですか?

はるmama⋈♡*。゚

息子がなれない場所で、ましてやお酒の席ですし…かなり無理することは想定されるので、病院からは禁止されてる!!ってことを伝えたいと思います✨✨

• 4月28日
稲穂

「貧血でフラフラするので」
とか
「病院に電話で確認したところ、やはり1ヶ月健診が終わるまでは外出は控えるようにと言われました」
など言ってはどうですか?決めつける・強引な人は本当に厄介ですね(>_<)

はるmama⋈♡*。゚

貧血がある~っていうのも伝えて、主人からも伝えたんですけどね…何を根拠にか3週間目に入るから大丈夫よって…1ヶ月は安静に過ごすのに…
    ほんとに…😔強引だと厄介ですね…

• 4月28日
ストロベリー

ええっ、義母は本当に自分のことしか考えてないですね!
義理弟夫婦も出産した経験あるなら無理なことくらいわかってるだろうに止めてくれても良いのに💦
そんな生後3週間で泊まりで夜から参加なんてとんでもない😲
義理弟夫婦には後でお祝い金などお渡しして直接お祝いできなくてごめんなさいって連絡するだけで十分ですよ😲
義母の無神経さに腹が立ちますね!
私なら行けないって旦那さんも断ってくれてるなら、絶対に行きません(笑)

はるmama⋈♡*。゚

多分義母ひとりで参加することが心細いんだと思うんですけど…
    私自身体力奪われてますし、息子もまだ生活リズム整ってないですし、免疫などもないので行かせたくないです(><)

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😊✨

産褥期に初節句のお祝いなんて、行かないですね😅

産後1ヶ月は大事な時期なので、出掛けるどころか、基本布団の中でしたよ💦

お祝いするなら、ご主人だけ参加とか。もしくは、後日改めてお祝いですけど、そもそもわが家は実兄弟、義兄弟の初節句はお祝いしてないです😂

義母から何回もお誘いされると面倒なので、しばらく「そうですね〜私もお祝いしたいので大丈夫だといいんですけど〜」みたいに話をあわせておいて、直近に「やっぱり、」とお断りしてもいいかもしれませんよ😥

正直、産褥期に携帯やパソコンなどのブルーライト?も良くないと聞くので、メールなら携帯見ていませんでしたってしばらく放置も有りかなと👍🏻✨

はるmama⋈♡*。゚

ありがとうございます♡

ですよね…産褥期と重なるなぁと思ってたんですが、まさかここまで強引に誘ってくるとは…😩
    出掛ける気にもならないですし、今は息子との時間を大切にしたいです😭

もうmamatimeさんの仰るように直近で「やっぱり…」で断ろうと思います🙌

• 4月28日
こじろう

遠慮します〜〜みたいな返事だと手応えなさそうな方のようなので、旦那さんに、いい加減しつこいと伝えてもらいます。

はるmama⋈♡*。゚

多分昨日主人から、しつこい的なメールしてると思います😅
    何度も断ってるので💧
    これ以上なんて断ろうかと思ってます(笑)

• 4月28日
のほこ

行かなくていいと思います。というか、無理は禁物です。私は実家から自宅が超近所なのですが、里帰り中は不足分取りに自宅に戻るだけで親にすごーくイヤな顔されました。。。徒歩5分とかもどうやらあまりよくないみたいです。

ただ、もしかすると「ちゃんと私が話するから」とお義母さま張り切っておられるかもですし、お食事の予約とかあってはいけないので早めに直接(無理なら旦那様経由で)義弟さまに「やはり大事をとって今回は遠慮したい」と伝えておいた方がいいかもですね。
これでもし、当日お義母さまが憤慨しても、ご主人さまも義弟夫妻さまも義妹さまのご両親(来られるなら)も、フォローしてくださると思いますよ。

はるmama⋈♡*。゚

徒歩5分の距離でもよくないんですね💦💦
    新生児連れて外出や泊まりなんてもってのほかですね😔

やんわりと義理弟家には断りを入れようと思います💦💦
    ちょうどその時期から義母の家に里帰りするので、ギクシャクしないようにしたいです(笑)😅

• 4月28日
でぶごん

産褥キツイですよ…
交通事故に遭ったほどの衝撃が出産であると聞いています。
そしてまだ予防接種も受けていない大事な息子ちゃんですよ❓
私なら行きませんぜったいに。
病気にかかると重症化しやすいのでどうか慎重になってください(/ _ ; )

はるmama⋈♡*。゚

ほんとに交通事故に、あったくらいの衝撃ですよね…
    しばらく歩けなかったのも知ってるはずなんですけどね…💧

私も主人も参加する気は全くないので、息子を守れるのは私達夫婦だけなので、再度断ろうと思います🙌

• 4月28日
かりん

絶対行かないです!
ってゆうかそんな状況じゃないですよね笑
義母無神経すぎてびっくりします!

お身体大事にされてくださいね😢
こんな事でストレスあたえられて腹立ちますね😵

はるmama⋈♡*。゚

ですよね(><)
    何回も私からも主人からも断っているのに、行けるでしょう?ってメールきて驚きです😩
    こういう積み重ねが、ストレスですよね💦
    夜にそんな時間あったら、家族3人の生活優先します(笑)

• 4月28日
ri-☆

確実にいきません!!!
何言ってるのか理由わかりませんね!
それでも同じ子を持つ女性なのか!
ただ孫に会いたいだけだろ!!!!
…と思ってしまいました( ˙꒳​˙ )💦

はるmama⋈♡*。゚

ですよね😔
    何度も断っているのに、行けるでしょう…なんてどこからそんな根拠が…具合悪いとも伝えてるのに😩

孫に会いたいんですかね…今から思いやられますね😔

• 4月29日
ゆか

義母ありえないですね。

絶対にいかないです。
まだ、生後間もないのに外出なんてさせたくないですし、体調もまだ万全じゃないので実家で休みます。

赤ちゃんママの事、大事にしてたらふつうそんな発言しないですよね💦💦

はるmama⋈♡*。゚

ですよね…💦💦

産後歩けないくらいだったの知ってるのに…
    ましてや1ヶ月経ってもいないので、外に出す気はないです(><)

孫達が集まるから、みんなでワイワイしたいのかもしれないですけど、行かないです(笑)

こういうときに、義母と実母の違いがでますね🙄✨

• 4月29日