※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんとも
妊娠・出産

妊娠20週検診で具体的な数値がなく、性別や子宮頸管長も聞かないと教えてもらえない。不信感があり、張り止め希望も受け入れられず、産院に疑問を感じている。

先週20週検診を終えて、皆さんのコメント見てて思ったんですが、この頃になると検診で何を診てもらってますか?
胎児の大きさは週数相当と言われただけで具体的な数字はないし、重さも特に言われず。
エコーでは性別は聞けば、忘れてました、とまた2回目エコー当ててやっと調べてくれて教えてくれる感じです。聞かないと教えてくれないところなのかも?しれないです。
この時期に大腿骨ながさとか測るんですか?頭の大きさは毎回診てもらってますが。エコーには週数の表示のみされてます。
また前々回にお腹の痛みと持続的な張りで臨時で診てもらった為か、子宮頸管長は診てくれました。
こんなもんなんでしょうか?
張り止め希望したけど、問題ないので、と出してもらえず、仕事もままなりません。
少しずつおかしいな?と産院へ不信感を覚えてきてます。私の気にしすぎでしょうか?😅

コメント

はるか

うちは後期まで毎回エコーみなかったです!
2ヶ月に1回くらいで胎児体重計測してお顔見せてくれるという感じでした!
ネットでクチコミ検索してみました?🤔

• あんとも

あんとも

ありがとうございます!口コミ自体は評判は良かったです。
    確かに先生は優しいし、病院も最近綺麗になってて清潔だし、看護師も優しいです。
    ただ診療に関しての口コミ自体がなく、私は雑だなーと思ったけど、これが本来普通なのかなと😨

• 4月28日
  • はるか

はるか

安定期中は切迫などの必要な検査以外いつもの計測で終わりだったような気がします‼️
    うちは後期入ってから小さめなこともあり丁寧に見てもらってるように感じました🤗

• 4月28日
  • あんとも

あんとも

ありがとうございます!安定期はあまり詳しく診たりしないんですね😊赤ちゃんの個人差もあるせいかもしれませんね😳

• 4月28日
みるく

そんなものだと思いますよ😊
うちの病院も、基本は経腹エコーで頭、大腿骨、お腹周りのサイズ測って大体の体重を教えてくれて、心臓写して、動いてますねー、でおしまいです。張りがあるとかいえば、頸管長も見てくれますが、言わなければそれでおしまいです。
あとは便秘があるとかそういうのを相談して、処方薬出してもらったりでおしまいですね😅

• あんとも

あんとも

ありがとうございます!私の気にしすぎかもしれません😫
    順調な証拠だと思うようにします!😳

• 4月28日
kaaari

この頃くらいから、性別や、指の数、頭の大きさ、全体の大きさ、足の長さ、サイズチェック入りますよね。グラフが毎回出ていて標準かどうか😲
先生によりけりだと思うのですが、この頃に1度首の後ろの太さとか測ったりしてくれました。ダウン症チェック!?
性別は4か月の終わりに分かりました。

• あんとも

あんとも

ありがとうございます!指の数や足の長さまでは診てもらえてないです(;ω;)頭以外のサイズは診てもらってないのでグラフも何もないです😳
    次回に詳しく診てもらおうと思います(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• 4月28日
  • kaaari

kaaari

先生がとっても神経質で、腹部のエコーも細かく見ないと気が済まない感じです😅
    1人目の時と病院が違うんですが1人目の時の先生はアッサリで、腹部のエコーは専門の人しか見てませんでした。
    不安なことも多かったですが、今回の先生は逆にメッチャ神経質で細かく見てくれるのは良いのですが、心配性の大げさなので、こっちも心配になるときありました😅💦

• 4月28日
つぐみ

19w6dで今週検診に行きましたが、エコーでは赤ちゃんの頭の位置と大きさ、赤ちゃんの体重、大腿骨長、腹部周囲長、羊水量、胎盤の位置、性別などを見て数字などを教えてくれました。
妊婦の腹囲と子宮底長は測らない方針らしく、母子手帳の検診記入欄は空欄だらけです。
大学病院で研修医の先生も同席してます。

• あんとも

あんとも

ありがとうございます!結構いろいろ診てくれるんですね!

• 4月28日

産院によって健診内容はけっこう違うみたいですね(・・;)
私のとこは
体重、血圧、尿検査
子宮低長、子宮頚管長、腹囲、むくみチェック
、腹部エコー、赤ちゃんの頭の大きさ、大腿骨長、性別確認、体重と数字を見ての週数は
毎回必ずやって細かく教えてくれますよー!
エコーも毎回4Dで何枚か撮ってくれます!

• あんとも

あんとも

すごく丁寧ですね!4Dは1回だけでした😳次回にお願いして詳しく診てもらおうと思います!

• 4月28日