※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
子育て・グッズ

子供が欲しいけどお金がない状況。周囲の助言や不安、地元の子育て支援を考慮して、2人目に向けて貯金してから挑むか早めに挑むか悩んでいます。

子供は欲しいけど お金がない(><)
みなさんはどうしますか?

1人目は不妊治療をして4年。
諦めた頃にやっと授かり無事健康な赤ちゃんを産むことが出来ました!

周りにはすぐ頑張った方が良いよと言われるし 自分自身また赤ちゃんが出来なかったらどうしようと 不安になることがあります(>人<;)

しかしお金がないのが現状…

田舎なので出産祝い金や高校まで医療費無料化 地元の高校なら授業料タダなど子育て支援に対してとても手厚いのですが…

みなさんなら働いて貯金してから2人目頑張りますか?

それとも 早めに頑張りますか?

コメント

おってい

私なら、ですが(´°‐°`)欲しいと思った時に授かれないのが子供なので、早めに頑張りますね。。
産婦人科に勤務してましたが二人目不妊よく聞きましたし、実際私も一人目授かるまで三年以上かかったのもあるので(>_<。)

• とっと

とっと

産婦人科に勤務なさって居たんですね!
    やはり2人不妊の方結構いるんですね(><)
    私は顕微受精までしてダメで諦めた頃に自然と授かる事が出来たのですが また治療となるとお金もかかりますし…
    子供最低2人は欲しくてどうしたら良いか考えていました(;_;)
    ご意見ありがとうございます!

• 4月28日
  • おってい

おってい

一人目出来たら2人目ポーンと出来ることもありますよ!やっぱりこればかりはわからないですし、頭で考えすぎなのがダメなんでしょうね。難しですけど...

私も一人目不妊治療お休みした時に出来ました(´▽`*)
    2人目はそろそろ本格的に子作り頑張ろう!と旦那と話しあって1ヶ月で妊娠しました。

一人目あんなに時間かかったのに拍子抜けしましたよ笑

お金はもちろん大事ですが、子供にとってパパママ揃っていれば、何とかなるんじゃないかなと私的には思っていて、二人馬力で働けばどうにかなるような気がしていて

でも子供は欲しい時に授かれるものでは無いので...

こればかりは難しいですが(´°‐°`)

でも住まわれてる所の支援もしっかりしてらっしゃるので大丈夫な気がします♡

• 4月28日
  • とっと

とっと

返信ありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません(TT)
    不妊治療諦めたら授かったとかよく聞いててそんな話ある訳ないと思い 車購入してすぐ妊娠発覚し本当に驚きました(笑)

1人目は治療して授かったのに2人目は自然とって話も聞くけどコマさんもそうだったんですね!1ヶ月とは素晴らしい)^o^(

そうなんですよね…
    どうにかなるかなって気持ちで居るのですが不安で(TT)
    旦那にも伝えてみて そしたら義父に伝えてくれてしばらく数万円お金援助してもらえることになりました(^.^)

子育て支援も手厚くて保育料も大分下がったみたいですし来年までなんとかやりくりしつつ 家族計画も旦那とゆっくり話し合ってみたいと思います!

心強いお言葉ありがとうございます★

• 5月2日
めろめろめろん🐻

お金のなさによりますね(´⊿`)
1人目を育てるのも大変なくらいかつかつならちょっとの間お休みするかもしれません(´⊿`)

• とっと

とっと

貯金100万もないです(>人<;)
    農家で自営なのでお給料は少ないしボーナス 残業代など全くありません。後数年で経営者が義父から旦那に変わるとは思うけどお金の事は明確じゃなくて…学資保険には加入してくれています。
    子供育てるのに1000万は必要と良く聞くけどやはりその位かかるのか…

• 4月28日
あーか

私なら早く産んでから働きます!!
その間に資格取るとか、就職への準備はしっかりとします(・ω・)/

• とっと

とっと

早く産んでそれからガッチリ働くって事ですね^_^
    就職準備するの良いですね^ ^
    うちは自営で農家なので就職先は自然と決まってしまっているのですが 農家の仕事は手伝っていたけど 詳しくはわからないので今のうちに勉強しておきます!
    ご意見ありがとうございますm(__)m

• 4月30日
こりらっくま

おはようございます☀️

私たち夫婦もあまりお金がないですが、子供は2人欲しいと夫婦の希望だったので2歳差で産みました(^^)

赤ちゃんの背中、可愛らしいですね✨

とっとさんはどうされたいですか??
子供に関しては、周りの意見よりも夫婦の意思です(^^)

間があくと辛いなぁ~
また1から育児はなぁ~
…と2人で意見があったので2歳差にしました(笑)

支援も手厚いみたいなので、私ならそのままgo!と踏み切っちゃいます♪

• とっと

とっと

2歳差で2人お子さん居るんですね^ ^

私はお金の事後農家の事気にしなくて良いのなら3人位赤ちゃん欲しいし 年子でも良いかなとは思っています!
    お金もだし 田舎で産院も遠方だし健診に行くにも娘がいるし農繁期に旦那に仕事休んで貰わなきゃとか色んな事考えてしまって(´;ω;`)色々リスクが無ければ産めるだけ産みたいです(><)旦那とはまだしっかり話し合っていません

背中可愛らしいだなんて(笑)ありがとうございます♡

3人産むと50万お祝い金頂けます^_^成人するまでとなると微々たるお金だけど助かりますよね★

• 4月30日