※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

断乳時のお乳の処理や乳腺炎の予防について教えてください。

断乳しようと思ってるのですが、みなさんの断乳のやり方を教えてください!
断乳は 溜まったお乳は そのまま放置したらいいんでしょうか?搾乳すべきですか?
痛いのを我慢すると乳腺炎とかになりませんか?

コメント

がぼーんぼん

断乳中は手で搾乳することを私はオススメします( ^ω^ )
この間下の子の断乳しました。痛くて頭背中も肩も痛みますが、3日目からは楽になるのでそれまでの辛抱です。その間少しづつ搾乳し、3日目にスッキリするまで搾りました( ^ω^ )

S

3日までは痛くても極力我慢して、どうしても我慢できないようなら少し搾って、4日目に全部出す、1週間後にまだ残ってるようなら(しこりや腫れ、痛みなど)搾るでOKですよ。
私は完母でしたが2ヶ月頃から差し乳に代わり大して張らなかったので楽でしたがそれでも痛かったです(笑)

きちんと搾らないと詰まったりするみたいで次の子に影響あったりするらしいのでしっかり搾ってくださいね!