※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

旦那さんのお酒についてです。うちの旦那さん、すっごいお酒飲みます。…

旦那さんのお酒についてです。

うちの旦那さん、すっごいお酒飲みます。飲んで上機嫌になるだけなんですけど、飲む量が多くて。

缶ビール500を3本プラス、ウイスキーを飲むのですが、ウイスキーは4リットルのものを買っているので、どれくらい飲むのかわかりません。

多分いくらでも飲んでいられるタイプです。

なので、週二回休肝日にしています。

しかし、昨日は休肝日のはずが飲んでました。

最近仕事が忙しく、帰ってくるのも遅いので、缶ビール一本くらいなら良いかなと思うことがあります。

3日前の休肝日は私がそれを言う前に飲んでました。

その時は「仕事ですっごい疲れたから一本くらい良いじゃん」と言われましたが、私が言う前に勝手に飲んだことが何かショックでした。

そして昨日!私は娘と早く寝るので、途中起きてリビングに行ったら、缶ビール飲んでるなと思いました。

今朝、いつもなら飲みっぱなしで台所にある缶がないので、ベランダのゴミ箱を見たら、3本飲んでました…。

仕事で疲れたのはわかりますが、私が体を心配することの意味をわかってるのかな。。

今日話し合いをしようと思ってます。

酒飲みの旦那さんをお持ちの方、休肝日作ってますか?

コメント

り

私の旦那もめっちゃ酒飲みです💦

言っても聞かないので休肝日は無いです😅

• ねこ

ねこ

かるぴすそーださんが妊娠中も変わらずですか?私が妊娠中も、陣痛きたら車の運転が必要って言ってたのに飲んでました💧その時はタクシー呼ぶからって言われて😅
    やっぱり減らせるものじゃないんですかね〜。

• 4月28日
rai

私の旦那もいくらでも飲めるし、なんでも飲める人です😅休肝日はないけど、1日に飲む量が以前よりは減ったかと思います💦
子供に最初すごく酔った状態で近寄られるのが嫌で遠ざけたせいかもです😅

• ねこ

ねこ

2人で約束したことをいとも簡単に破ってることが許せないですね💧子どもが生まれて、少し減るかなぁと思いましたが全然減らないです😥

• 4月28日
ぴーち

旦那さんの話じゃなくて申し訳ないのですが、私の父が酒飲みで毎日飲んでます💦
ビール1缶、日本酒1杯、焼酎1杯くらいは飲んでると思います。
酒飲みの人は仕事終わりのお酒が毎日の楽しみになってる+習慣化してしまってるので、それを制限されると厳しいところがあるかもしれないです(>_<)
というのも、妊娠前の私もそうだったので😅
お酒を飲む=体を悪くするという認識はありませんでした(´・ω・`)

• ねこ

ねこ

私も出産前は仕事終わりのビールは最高でした(笑)今は授乳中でもちろん飲めませんが。
    最近は私が早寝なので、旦那さんが1人で夜過ごす時間も増えたので、それで晩酌が増えたような気もするんですよね。。2人で決めたことを破ったのが何とも許せないです💦

• 4月28日
  • ぴーち

ぴーち

確かに、休肝日にお酒を飲んでしまったという事実よりも、2人で決めたことを破ったということを考えると腹立たしいですね(´・ω・`)
    せめて「仕事で疲れてるから飲んでもいい?」の一言くらい言ってほしいですよね😣

• 4月28日
  • ねこ

ねこ

そうなんですー!自分で決めた休肝日を守らなかったんなら別にここまで思わないんですけどね…。2人で決めたのを勝手に破られことがショックでした💦
    今夜帰ってきたら話し合いします!

• 4月28日
黄緑子

身体に影響が出ないなら飲ませてあげようと思います^^;
でも、「あなたの身体が心配だから、最近は量も増えてるし、飲みすぎないようにね♡♡身体が資本なんだからね!」みたいなことは伝えてます♡♡

結婚した頃は、夏は350のビール2本。
冬は1本。
と話してたんですが、今は夏は3本当たり前^^;
サッカーあれば4本(笑)
冬も2本は確実ですし、日本酒や焼酎を足すこともあります。

生活に乱れがなく、凶暴にもならないし、心配なのは身体なので、食べ物で補ったり、愛を伝えたりして、努力や思いが伝われば理解はしてくれるので減らしてくれたり、休肝日作ったりしてくれる時もあります♡♡

• ねこ

ねこ

そのくらいの量だったら私も良いかなと思うんです💧旦那さんは飲む量がとにかく多くて。ウイスキーなんて元が4リットルだから、一晩でどれくらい飲んでるのかなんてわからないんですよね。
    休みの日に走ったり、体調管理はしているのですが、やはりお酒の量も気をつけてほしいなと思います。

• 4月28日
ととこ。

うちのもそうだしやはりすみれさん同様に休肝日をもうけようとしましたがナカナカ実行されず…そんな事でお互いイライラすることに不毛さを感じてやめました( ´ ▽ ` )
人は一生のうちに打てる心拍の回数って決まってるそうなのでイライラして心拍数あがると寿命が縮まっちゃうんだとか!
飲み過ぎと感じた時だけ声かけたり没収してます(笑)

• ねこ

ねこ

結婚当初に休肝日については話し合って決めたことなのに、勝手に破られ、さらに缶を捨てておくという隠蔽までしているのが何だかなぁと言う感じです。
    今夜帰ってきたら話し合ってみます💧

• 4月28日
  • ととこ。

ととこ。

そんなもんですよ(笑)
    うちも結婚当初話し合って決めましたもの(^◇^;)
    なのですみれさんのお気持ちはすごーくわかります!そのモヤモヤも私の悩みそのものでしたから😃

男性はなぜ怒られたかより怒られた事実しか頭に残らないのでこちらがうまく立ち回らないと小さな嘘がドンドン増えちゃいます💦
    そしたらもっともっとモヤモヤしてどんどん辛くなります。
    徐々に徐々に真綿で首を締めるように根回し根回しです(笑)
    旦那は産んでない息子なんですよね(^◇^;)

• 4月28日
  • ねこ

ねこ

確かになんで怒ったかより、怒られたことが頭に残りますね!
    根回しですね(笑)産んでない息子…納得です😅

• 4月28日
★奈緒☆

結婚当初休肝日を週一にしてましたが、気づいたらなかったことに。。量も決められたものを守らないので、今は家計で買うのはこれだけ。と決めていて、足りないぶんは自分のお小遣いから買わせてます。それで前よりは飲む量減りました

• ねこ

ねこ

うちは私が今お酒飲まないので、旦那さんのお小遣いで買ってもらってます。それで減ると思いきや、自由に買って飲んでますね💧
    やはり息抜きなんだろうなと思うのですが、勝手に飲まれたことが腑に落ちないので、話し合ってみます!

• 4月28日
草組

義家族全員酒豪です。
飲まないって選択肢はないみたいで
旦那も休肝日はまず無いです。

よほど風邪ひいてしんどい時は飲まずに寝ますが基本多かれ少なかれ飲んでます。

休みの日も黙ってれば昼からでも飲むんで
子供の調子が怪しい日、寝かしつけに苦戦しそうな日は飲む時は一言断ってから飲むようにしてます。
時間も休みの日は17時までは飲まない!って約束させてます。

• ねこ

ねこ

酒豪ですね💧
    うちも一言断ってくれればなぁと思います。本当は休肝日にしてほしいけど、毎日残業続きの日は息抜きしたいでしょうしね😥
    旦那さんがいない分、私だって子育て頑張ってるのになぁと思ってしまいます💧

• 4月28日
  • 草組

草組

うちはもう食費からお酒買うのやめました!
    買っても週末に1〜2本。
    そしたらかなり減りましたよ♫

それ言ってたらうちらも子供のこと気にせずにお酒飲んだり好きなもの飲み食いする時間欲しいですよね( ´Д`)
    たまになんでこんなに気を使ってるんだろって思います。

• 4月28日
あき

うちの旦那もすごい飲みます。我慢して長生きしたくないと本人がいうのでほっといてます!お互いの実家にお呼ばれしたときなどはビール500㍉6本は一時間もしないでなくなるし、その後焼酎も1㍑くらいだったら飲みます。

最初は身体心配しましたけど…飲んで暴れるわけでもないので知らんぷりしてます(笑)休肝日なしです!

• ねこ

ねこ

そのくらい飲みますね…うちも。私もいつかは吹っ切れるんですかね💧

• 4月28日
桔梗

私の旦那も呑兵衛です。
飲む量がおかしいです。
前に私と旦那のお披露目会みたいのを妊娠中にしたんですが、招待した人のお酒を断ることなく次から次へと呑んで、その後に義実家に帰ってからも二次会みたいなものがあって、そこでも呑まされてベロベロに酔っ払ってました。
ただ酔っ払っても、機嫌はいいのでいいんですが、未だに休肝日というものがなく、缶ビール500を3本くらい普通に呑んでます。
しかもストレスが溜まると家飲みしたのにさらに呑みに出て行くので、やめて欲しいです。
お酒が水みたいな感じだと思うんですが、お酒のお金も結構、いくので正直飲むのをやめて欲しいです。
元々高血圧が遺伝してて、それもあるので、早死にしそうです。
ほんと週一くらいで呑んで欲しいんですが、ストレス解消で呑むみたいなので、仕方ないのかなとは思ってしまいます💧

• ねこ

ねこ

同じ感じですね(笑)今夜も私が先に寝るので、このあとどのくらい飲むことやら😥
    もはやクセになってる感じしますよね。依存じゃないと言い張りますが、このまま飲み続けてたら依存になりそうで怖いです💧

• 4月29日
  • 桔梗

桔梗

今日は私の旦那は缶ビール500を6本も開けましたね💧
    もう言っても無駄なのでこちらも好きにします。
    なんかいろいろ言ってて疲れました。たぶん私の旦那は依存になってると思います。
    調子が悪いのに飲んだりするのでヤバイですね。
    すみれさんの旦那さんは依存じゃないといいですね(^^)

• 4月29日
  • ねこ

ねこ

うちはビール500を3本、チューハイ350を1本、日本酒4合のようです💧缶は捨ててあったので定かではありませんが、日本酒は瓶が空っぽになってました。
    うちもほぼ依存ですよ💧酒がないと眠れないって言ってます😅
    ストレスにならない程度に言っておこうと思います。

• 4月30日