※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまま
子育て・グッズ

断乳を迷っている3ヶ月の男の子の母親です。母乳の出が悪く乳腺炎に悩んでおり、母乳とミルクの混合育児に不安を感じています。母乳を続けるか、完ミにするか悩んでおり、意見やアドバイスを求めています。

断乳するか迷っています(T_T)
長文ですみません。
現在ミルクよりの混合です。

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。
産後から母乳の出が悪い&乳首が小さく直母が出来ませんでした。
また量は少ないのに乳腺炎に2回なりました。

産後1ヶ月は搾乳で絞って両乳で20~30程度、直母も出来ず搾乳も負担になっていましたが1ヶ月半頃から直接吸えるようになりました。本当に涙が出るほど嬉しかったです。
ただたまに搾乳して母乳量を量っても三時間あけても30~40程度で増えません。
なので結局は母乳あげた後足りずに泣いてミルクを100追加しています。

周りからは母乳に執着しなくてもミルクで育つから大丈夫と言ってもらっているのになかなか踏ん切りが付かない自分もいます。

上の子のときやはり乳首が吸えず1ヶ月で完ミになった事もあり、少なからず出ている母乳を吸ってくれているのが嬉しくて幸せと感じている部分や吸ってくれているという優越感もありますが反面量が増えなくて他の完母のママ友の話を聞いていると何で出ないのか悲しくなり惨めになります。
ただ量が増えるのであれば母乳を辞めたくないですが、ここまでの期間いろいろ試したけど量が増えないので完ミにした方が身体が楽かなとも思います。
断乳しようと決めてもいろんな思いや断乳に対しての罪悪感でなかなか踏み切れず泣いてばかりです。
結局どうするかは私自身の考え方になると思いますが、意見やアドバイスがあれば聞かせて欲しいです。お願いします(つд;*)

コメント

すーい

お兄ちゃんの時完母だったんですが芋とお餅、温かいお茶を毎日とってました。母親は母乳一切出なくてミルクにしたと言っていておばあちゃんが知恵袋じゃないけどこれ食べなさい出るようになるからと言われ食べてたら母乳与えながら反対のおっぱいから哺乳瓶2本とれるまで出るようになりました。体質なのかもしれませんが…
心の負担になるよりならミルクに変えるのもありだと思いますし足りなくて足しながらでも母乳で頑張るのもいいと思いますよ😊

  • まゆまま

    まゆまま

    ありがとうございます‼
    芋大好きなので試してみます☺もしそれでもダメなら諦めます😭

    • 5月10日
リラックマーくん

私も直母でなかなか吸ってくれなかったり、別件のストレスからか出なくなって完ミに切り替えました。

私は気持ちが楽になって子育ても前向きにできるようになりました^^

人と比べるから落ち込むんじゃないかなーと。

混合で行くにしても完ミにするにしても自分は自分て思ったら気にならなくなりますよ♪

  • まゆまま

    まゆまま

    返事が遅くなりすみません😣💦⤵
    本当にそうです。きっと他の人と比べてしまっているんだと思います😫
    6月まで頑張って変わらなければ完ミに切り替えようと思います‼(^-^)

    • 5月10日