※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
お金・保険

5月2日の婦人科診察に、扶養の保険証を使っても大丈夫でしょうか?

実業保険の手続きしていて認定日が5月2日です。そして5月2日の午前中に婦人科に行くことになっているのですがまだ扶養の保険証を使って大丈夫でしょうか?

コメント

ゆき

一度前の保険証をつかい、その際、「保険証が変わる」と窓口で伝えると、変わった保険証もっていけば差額の返金とかあれば処理してもらえますよ!

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます!
    失業保険の支給もらうと扶養から外れないといけないので、まだその扶養使っていいのかなーと心配になりまして(*T_T*) 

• 4月28日
  • ゆき

ゆき

そのことも詳しく病院で話しておくと手続きもスムーズですよ!!

• 4月28日
  • みこみこ

みこみこ

そうですよね!ありがとうございます😊♥️♥️♥️

• 4月28日
4匹のこっこちゃん

扶養を外れて、国保加入の手続きはまだされていないのでしょうか?

わたしも、失業保険受給の際、夫の扶養を外れました。
ハローワークの方に、みこさんは、何月何日から国保に切り替わるのか、確認してみたらいかがでしょうか?
それによって、病院に、保険証が切り替わることを伝え、おそらく全額自己負担で一度支払いすることになります。
国保の保険証が届いたら、それを病院に持っていけば、差額返金してくれますよ😊
なので、多めに現金は用意しておいたほうがいいと思います!

ちなみに、扶養から抜けたあとは、すみやかに旦那さんの会社に保険証返却してくださいね!

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

ちなみにですが、たしか、国保も、社保も月単位での加入だったと思います!
    5月2日認定にということは、5月から受給開始になりますか?
    それであれば、5月はさかのぼって、国保になったと思いますよ!

• 4月28日
  • みこみこ

みこみこ

ありがとうございます!
    ちょうど扶養の手続きと失業保険の手続きと同じタイミングでして最近扶養の保険証ができたばっかりなんですよ😱💦だけどよく考えたらまた抜けないといけないと後から思い、、。5月2日の認定日に支給されるか3ヶ月待つかがわかるので。
    ちなみに4月に保険証なしで婦人科に行き、全額払いました。今日扶養の保険証持ってお金を返金してもらうことは可能ですよね?

• 4月28日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

支給日が、また決定されてないんですね!
    一度、ハローワークに電話して、こういう状況なのですが、5月2日に現在もっている保険証で病院受診しても差し支えないのかどうか聞いみたほうがいいかもしれませんね!
    詳しく、教えてくれると思いますよ😊

4月の受診分は、旦那さんの扶養の保険証で、返金してもらえると思います!
    でも、4月に受診した分は、4月に保険証もっていかないと、病院からは返金されないと取り決めがあったような、、、?
    こちらは、うろ覚えなので、念のため、病院に電話して、5月の受診時でも返金可能か、早めに聞いておいたほうがいいと思います!

こういう手続きって、本当にめんどうくさいですよね😅

• 4月28日
  • みこみこ

みこみこ

ありがとうございます!先ほどハローワークに電話しました!会社と都合つけて扶養外す日を確認してくださいと言われました。

病院にも電話したいと思います!
    確かに月が変わると少し心配です(*T_T*) そんなこと全く頭にありませんでした!助かりました!ありがとうございます!!、

• 4月28日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

扶養を外れる必要があるのは、受給期間だけでいいので、認定日まってからでもいい気がしますね!
    例えば、5〜7月に受給するなら、その期間だけ、国保になります!受給期間が終わったら、またすぐ扶養の手続きしてください!国保代もったいないので😣

ハローワークの方も、なんか不親切な感じですね💦聞いた人の当たり外れもあるんでしょうね😓
    損だけはしないように、わからないことは、あちこち電話してでも聞いたほうがいいですよ!わたしもそうでした😅
    がんばってください!

• 4月28日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

グットアンサーありがとうございます♥️

• 4月28日
  • みこみこ

みこみこ

いえいえ♥️♥️色々教えて頂きありがとうございました!入ったり抜けたりと手続きめんどくさいですねぇ😭💦💦
    だいぶ理解できました!助かりました😊💕💕💕

• 4月28日
みこみこ

失業保険です。打ち間違いです。

あやぱまん

認定日が決まっていて、受給者カードがまだ貰えてないんですかね??
受給者カード貰えてるなら国保の減額手続きも一緒に出来るし、国保加入手続きした時に仮のやつその日に発行して貰えるので、2日までに国保加入の手続きされた方がいいですよ!
5月2日には扶養の保険証使ってはいけないと思います…
もう扶養抜ける手続きされてますよね??

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます!、カードはまだもらってないです!旦那の会社の方には今の状況を言っています。ハローワークに聞いたところ扶養外すかは会社が決めることらしくハローワークからは決められないと言われました💦

• 4月28日
  • あやぱまん

あやぱまん

扶養外れるかどうかも会社うんぬんではなくて会社が入ってる社保によって変わってきます!
    だいたい日額3600円超えるとどこも扶養入れないですよ💦
    なので、もうその金額明らかに超えるのであれば最初から外れていた方がいいと思います!
    前にフルタイムで働いていた場合はだいたい扶養外れるかと思います!
    前にパートや時短勤務だとそのまま扶養入れる状況になるかと思いますよ💡

• 4月28日
  • みこみこ

みこみこ

そうなんですね(*T_T*) 全然知識なくて、、、ならもう外れる手続きしていったほうがいいですよね!こう言う手続きほんとわからなくて、、、。

• 4月28日
  • あやぱまん

あやぱまん

わたしも実際に手続きするまで分からなかったですよ😭💦
    手続きの時も色んな人に何回も同じこと聞いたりしてやっと理解出来ました😓
    国保の減額は多分こちらから言わないとやってくれてなかったのかな??という印象なので、減額手続きもお願いします!ってはっきり言った方がいいと思います💡
    年金は旦那さんの収入で減額審査通らないこと多いみたいですが、一応言った方がいいですよ🙂

• 4月28日
  • みこみこ

みこみこ

国保の減額ですね!わかりました!色々ありがとうございます。本当めんどくさいです(*T_T*) 色々きけてよかったです!助かりました!!

• 4月28日