※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

授乳中に嘔吐することがあります。向きを変えるときに多いですが、本人は元気です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子の子育て中です。

授乳で気になることがあり、私と同じ方がいないかなと、思い相談させていただきました。
最近になり、授乳中の左右の向きを変える際に嘔吐するようになりました。
頻度は2日に1回くらいです。夜間授乳の時が多いです。
量は、かなり多めで鼻と口から出す時もあります。
向きを変える時も、ゆっくり行い頭を上にしながら行っています。
よく噴水状でなければ、問題ないといいますが、ドバッと出すので、噴水状ともダラーととも言えないような状態です。
本人は、吐いた後もケロっとしていて、その後もおっぱいを飲めます。

量も多いですが、本人が元気なので大丈夫かなと思うのですが、なるべくなら吐いて苦しくないようにしてあげたいですし、理由が分からないので心配になりました。
同じような経験のある方、もし良かった教えて下さい。

コメント

縦抱きであげるのはどうです?
左右交換の時も、向きを変えたりさせる必要はなく、ママのお膝に座らせるようにして縦の向きで与えれるので逆流もしませんよ

• まこ

まこ

ありがとうございます。
    縦抱きは、赤ちゃんを支えるのが、汗ダクになりながらやった思いがあり、少し苦手意識があったんですが、もう一度チャレンジしてみます。

• 4月28日
ぴよ

うちももうすぐ2ヶ月になるって時くらいにそういうことがありました。
飲みながらマーライオンみたいに飲んだ分どばっと、みたいな。
左右の向きを変える前にゲップをさせる、数分縦抱きにするなどしてたら気付いたら最近少なくなりました。

体重が減る、毎回なるとかだと問題らしいですが、何回かに1回に起こる、本人は元気そう、おしっこもうんちしてるという感じならとりあえず様子見でいいかと思います!

• まこ

まこ

ありがとうございます。

同じようなことがあったんですね。
    向きを変える前に縦抱きでゲップをさせてみたいと思います。
    うちも、そのうち治ればいいんですが…。

体重も減らず、おしっこもうんちも出るので、授乳スタイルを変えながら様子みたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月28日
あひるっこ

私も2ヶ月の男の子がいますが、よく吐きます😅
向きを変える時やオムツを替える時にお尻をあげただけでも吐きます💦
げっぷさせても、げっぷと同時に吐くこともあるくらいです😓
量もドバッと吐くこともありますが、本人はけろっとしています💡

よく体重が減ってたり、機嫌が悪くなりぐったりしてなければ大丈夫と言われたので、そうであれば大丈夫だと思います😊

• まこ

まこ

ありがとうございます。

今までタラーと吐くことはよくあったんですが、ドバッと向きを変える時に吐かれたのが最近になって出てきたので、心配だったんです。
    オムツ交換の時、うちも吐きます。同じですね。

まだこの吐き方が出る前、健診でも先生からおっぱいが飲めて、ウンチとおしっこが沢山出てれば、この時期の赤ちゃんは大丈夫!って言ってたので、様子見ます!
    ありがとうございました!

• 4月28日
こぶた1987

しょっちゅうでしたよ。着替えが足りず、大変でした。
赤ちゃんの胃は、ストローみたく少しの揺れで出てきます。
うちは、飲んだ後少しの間膝の上にだき、それから、縦にしてゲップさせますが、吐くときははきますよ。

• まこ

まこ

ありがとうございます

着替え、足りないですよね。
    私も縦抱きとゲップを合間にいれながら授乳したいと思います。

ありがとうございました😊

• 4月28日
黒糖

最近息子が肥厚性幽門狭窄症になりました。
初めは、1日1回ドバッと吐く事から始まり。徐々に回数が増えていきました!
1週間もすると1日10回近く吐くようになり、おならやうんちも出なくなりました。
1回の授乳後、3回も多量に吐いたりと異様です。
マーライオンや滝の様な?!吐き方でしたが、吐いた後はケロッとしていたので小児科でも1週間様子をみるように言われ帰されたり😰
たまたま3日後の予防接種で体重減少を確認したため、精密検査となり病気が分かりました。
肥厚性幽門狭窄症であれば、異様な吐き戻しや他の変化があると思います。

もし肥厚性幽門狭窄症だと体重が減少したり、

• 黒糖

黒糖

最後の文章がダブってました😨
    すみません😅

• 4月28日
  • まこ

まこ

ありがとうございます。

お母さんも赤ちゃんも大変な思いをされたんですね。
    病気が見つかるまだの間も、不安だったと思います。貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございます。

うちの息子も、まだ1回くらいですが、様子見て、あまりにも続いたり酷くなってきたら小児科受診したいと思います。

黒糖さんも息子さんも頑張ってください!
    ありがとうございました。

• 4月29日