※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkelephant
お金・保険

育児給付金の申請が離婚により退職後になる場合、会社からの申請はできません。申し訳ない気持ちでいますが、自分で手続きが必要です。

育児給付金についてです。
昨年の9月20日に出産した者で、育児休暇が11月16日からかいししました。
3月の初めに第1回の給付がありました。なので2回目の申請が5月初めの予定をしていました。
職場復帰は4月17日で働いていました。
しかし復帰後に離婚が急に決まり嫁ぎ先から(職場もある市)実家まで(違う市)引越しが決まり4月いっで退職することになりました。

この私の場合、5月頭に申請するはずだった2、3月分の育児給付金は退職後になるのですが会社から申請してもらうことはできないのでしょうか…。

復帰してからずっと働くつもりでいましたので復帰後すぐにこんな予想もしなかった離婚により退職することになりました。私達夫婦の勝手をおしつけるようで申し訳ないない気持ちでいますが…

コメント

saya

お話の内容だと、二回目の給付は3/16~申請できます。

ちょっと会社の行動が遅いようなので、催促できそうならしてみてください‼

二回目の申請が終わったら3/16~4/15の申請がまだあるので、その扱いについても会社と相談しておいた方が良さそうですね💦

• saya

saya

早くから退職する事を会社に伝えていましたか?

退職する意向を会社に伝えて以降の受給は難しいのですが、今回はたまたま会社が手続きが遅かったせいでもらえないとなるとおかしいなと思っています。。

• 4月28日
  • pinkelephant

回答ありがとうございます、
    一回目の申請が遅れた理由は育児給付金の制度を使うにあたり対象になるかを調べる気期間がおしてしまったことのようです…なので私の場合は一回目の申請の期限が3月までだったのですが期限ギリギリの申請になったことが、2回目の申請が遅く。二ヶ月後の5月になってしまったみたいなのです…

ちなみに退職届けはまだだしてません。シフト制のため急に休みをとることは他の方に迷惑かかるため上司に相談し退職の話をしました、口頭での相談なため退職日はまだ未定です。

• 4月28日
  • saya

saya

そうなんですね。
    会社が一回目の申請をハローワークに出した時に、二回目の申請書をその場でもらっているはずです。
    なので二回目の申請が5月でなければならない事はないです。

退職届をもって正式に受け付けるかどうかは会社次第なのですが、あくまで働き続ける予定で復帰されていたのであれば、給付金申請しても問題ないと思います。。

• 4月28日
  • pinkelephant

ありがとうございます、申請用紙は手元にあるので事務に今日届けに行こうと思います。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

• 4月28日