※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなっち
妊活

不妊治療中の方が、人工受精後の体温変化や甲状腺の影響について相談しています。基礎体温の上昇や甲状腺異常に関する経験を聞きたいそうです。

不妊専門クリニックへ転院して人工受精しました。
18日初診 採血
多嚢胞だろう。とのこと
22日 排卵前後とのことで、HCG5000
採血の結果甲状腺のみ値が5
精密検査
23日人工受精念のためHCG5000
26日排卵済み HCG5000

いまだに、低温期とさほどかわらない値を推移しています。内膜に関しては正常な人と同じということで、前回のクリニックのようにデュファストンは出されてません。

気にしすぎもよくないのは承知ですが、質問として吐き出してしまうこともいいのかなって思って、皆さんの不妊経験をお聞きできたらと思います。

1 なかなか基礎体温が上がらない→無排卵なの?!と疑念を抱きましたが、排卵済み。
人工受精後基礎体温があがらなくても妊娠されたかたいるのでしょうか?

2 甲状腺の精密検査が結果はまだわかりませんが、ネットで調べてみると、流産や早産の危険性やら、チラージン?とかを飲んでるとのことでした。甲状腺にひっかかったかたは、どのような治療をされているのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

k.y.

甲状腺のみの回答になりますが、私はチラージンを1日1錠飲んでいます!
妊娠した時に子どもに影響ないようにとの事で一人目を授かる前からです!
今は二人目を望んでいるので継続して飲んでいます。

• いなっち

いなっち

チラージンを飲まれても妊娠して、出産されるんですね。
    このような情報安心します‼️
    ありがとうございます。

• 4月28日
k.y.

出産するまで、ずっと飲んでいましたが念のため産まれた娘の甲状腺の血液検査しましたが問題なしでした!
薬飲みながらって気になると思いますが赤ちゃんの為に必要な薬もあるので大丈夫ですよ!

• いなっち

いなっち

そうなんですね。
    安心しました‼️ありがとうございます。

• 4月28日
Maddie

甲状腺はTSHが5ってことですか?

私も同じくらいでチラージン50μg/日、飲んでいます。薬というか足りないホルモンを補ってるから、と説明を受けました。ここ3ヶ月くらい下がったり元に戻ったりです。

• いなっち

いなっち

そうです。TSHです。
    精密検査をしたので、その結果は、まだわかりませんが。
    お薬を飲んでも上がったり下がったりがあるんですね。
    返信ありがとうございます。

• 4月28日