※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

夜中の授乳後の寝かしつけについて相談です。4か月半の赤ちゃんが授乳後に覚醒し、寝かしつけが難しい状況です。良い寝かしつけ方法や経験を教えてください。

夜中の授乳後の寝かしつけについて。

4か月半です。混合ですが、夜中は母乳のみです。
夜中たいてい2回起きます。
今までは抱っこで授乳したのち、
添い乳で寝かしつけていました。

しかしここ最近、授乳後覚醒して
バタバタ動き回ります。
機嫌は良いです。笑います。
寝返りの練習(まだ半分しか寝返りできませんが)
したりします。
添い乳しようとしても
遊び飲みというかなんというか、
すぐおっぱいから顔を離します。

機嫌は良いので無理に寝かしつけなくてもよいのか、
よい寝かしつけ方法があるのか、
同じような経験をされた方、教えてください。

ちなみに今も隣でバタバタ動いてます...(^_^;)笑

コメント

はるぱす

わたしはつい最近それがおはりましたが、放っておけば私が寝てる姿をみて一緒に寝てくれたりましますよ!

• いちご

いちご

ありがとうございます!終わったのですね。いいなあ。放置とはいえ気になって眠れなくて寝不足ぎみです(^_^;)

• 4月28日
奏

添い乳はよく眠りが浅くなると聞くのでやってないです💦
機嫌がいいならそのままほっといて勝手に寝るまで放置してます😓

うちは抱っこして授乳してからトントンですね😆

• いちご

いちご

ありがとうございます!トントンで寝た試しがなく...(^_^;)
    放置で良いのですね!

• 4月28日
ひなひな

添い乳は楽ですが、辞めておいた方がいいです。
今うち6ヶ月半ですが添い乳じゃないと寝ません(´Д⊂ヽ
もうすぐ歯が生えてくると虫歯になるって事で添い乳辞めたいのに子供は添い乳以外では寝ません(笑)

機嫌がいいのであれば、置いておくと気づいたら寝てたりしますよ(^^)v
YOU TUBEなどで赤ちゃんの寝るオルゴールとかかけてたら寝てました(^^♪

• いちご

いちご

ありがとうございます!添い乳賛否両論ですよね。お世話になっている助産師さんからは、母乳では虫歯にはならない、歯磨きをせずに寝てしまうことが虫歯の原因だ、と言われました。その方は添い乳賛成派です。
    何が正しいのかわからないまま、うちの子も添い乳でしか寝なくなりました(^_^;)
    オルゴール試してみます!

• 4月28日
mama

息子もまさにそんな感じです😰
絵本読んだりしても
あーとかうーとか,おしゃべり
しだしちゃって(><)
なので息子に付き合って
沢山お話しして寝かしつけ
諦めてます😁笑
これでいいのかわ分からない
ですが(><)💦

• いちご

いちご

ありがとうございます!同じですね!寝る気がない感じですよね笑
    付き合うこちらは寝不足ですが頑張りましょう(^_^;)

• 4月28日
♡じゃじゃ丸♡

うちもそんな感じです꒰꒪꒫꒪⌯꒱

笑っちゃうくらい目がキラキラして、昼間そんな話さないぢゃんって位話したり…笑笑

どーしても眠い時は、放置して寝ます!笑笑
そしたらいつの間にか隣で寝てます。

自分に余裕がある日や出掛けるから寝て欲しい時は、ラッコ抱きしてトントンして寝かせてます꒰ ´͈ω`͈꒱
授乳後だと高確率で吐かれるので、タオルは必須ですが…笑笑
ラッコ抱きだと5分しないで夢の中です♡
すぐに置くと起きるので、少し経ってから降ろしてあげるよ良いと思います!

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    同じですね!笑 寝かしつけがまったく意味なさそうなくらい、寝る気がないですよね(^_^;)
    ラッコ抱きあまりやったことないんですよね〜チャレンジしてみます♪

• 4月28日
なな

放置でいいと思います(^-^)
私はオモチャをぽいっと渡して二度寝します!
うちも今日は6時前に覚醒しちゃって授乳後ご機嫌になったから放置してました!
そしたらカーテン開けたり閉めたり…こっちの様子伺ってたり…ずり這いであっち行ってこっち行って、私の顔で遊んでたり…
お陰様ではやく起きて掃除洗濯終わりました(^-^;

• いちご

いちご

ありがとうございます!放置でいいんですね( ^ω^ )
    まだ寝返り半分しかできないんですけど、ずりばいとかするようになったら動きまくりそうですね〜〜わたしはいいけど旦那が寝られなくて大変そう笑

• 4月28日