※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
家族・旦那

現在、二人目妊娠中で6月に出産予定です(*^^*)悩みの内容は、二人目の…

カテ悩んだのですがこちらにしました!
現在、二人目妊娠中で6月に出産予定です(*^^*)

悩みの内容は、二人目の出産中の上の子(予定日の頃には1才10ヵ月)の預け先です。

平日は保育園に通っているので、その時間に出産出来たら良いのですが、
夕方から早朝と土日祝日にお産がかかってしまった場合は上の子を預けたいと考えています。

私としては夫の叔母の家に預けたいのですが、夫が賛成しておらず、「それなら俺が上の子と家で過ごす」と言われています、、、

上の子の出産直後をビデオカメラで撮影しており、下の子も残したい!というのが私の願いです、、、

何か別の方法か、夫を説得する方法は無いでしょうか(;Д;)

長いですが、悩みの詳細を箇条書きすると

①産院では決まりが多いが、私としては出産直後のビデオカメラや写真の撮影がしたい
 *面会時間外の陣痛室への入室(20時~9時)は夫のみ可能
*立ち会いも基本夫のみ可能(なのでカメラを回せるのは夫のみ)
 *面会時間外の出産は上の子を預けなければ、私が一人で出産&ビデオがとれない(上の子はビデオカメラで撮ってあるのに、下の子は無いことになる)
②私の実家は頼れない
③夫の実家は条件付きで預けられるけど、私があまり頼りたくない
 *家から車で一時間弱かかる
 *夫から見て祖母と祖父が義実家で同居しており、要介護とかではないが義母があまり家を空けたり出来ない
 *躾の出来ていない小型犬が一匹いる
 (そこら辺でうんちする、吠える、とにかくなめる、上の子は吠えられても気にしてないけど)
 *犬の餌と飲み水が部屋に常に置いてあり、目を離してる隙に上の子がイタズラしたり、食べたりしないか心配
 *階段が居間から行ける環境で、柵は祖母と祖父が二階に部屋があるため、つけられない(キッチンも同じ)
 *居間に物が多く、食べたり怪我したり壊したりしないか心配
 *とにかく目を話さなければ平気なのかもしれないが、家事等があるので義母一人ではそれは不可能だと思っている。
④夫の叔母夫妻に私としては預けたい
 *家から車で30分程度&産院からも20分程度
 *義母は孫大好きで、預けて欲しいと思っているはずだから頼み辛い
 *上の子は夫の実家には月1で泊まっているが、叔母の家には2回くらい遊びにいった程度。夫の実家ではよく会っているし、なついてるように見える。
 *子供の居ない家庭で、夫兄弟を預かることが合ったが小学生の頃からで、小さい子供の面倒を見るのに慣れているわけではない
 *夫は迷惑だろうし、イレギュラー発生時に対応に困るだろうと反対している。

産院選びで失敗なのは重々承知しております、、、
初めに通っていた産院が、母子手帳もらった頃に突然「病院都合で閉院します、次の検診から転院してください」と言われ、やむを得ず、一人目を産んだ病院を選んでいます。

あと、義母も義叔母も協力出来ることがあったら何でも言って
とは言われています( ´-`)

よろしくお願いいたします●| ̄|_

コメント

なみ

ファミリーサポートや地域の子育てサポートなどを利用する事は出来ないのでしょうか?

• ありさ

ありさ

夜中に利用できるのか、どこまで融通がきくのか不明ですが、
    うちの地域は泊まりの場合、サポーター?の家庭に預けることになりそうです、、、

ビデオカメラの目標は達成出来そうですが上の子がさすがに可哀想ですし、
    結局免許持ってない人に、どんな場所か親も良くわからない家に預けるのは私も出来ないです●| ̄|_

せっかく案を頂いたのにすみませんm(。≧Д≦。)m

• 4月28日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

回答にならないかもですが私の時は
旦那の実家が家から車で5分程、家には室内で飼ってる躾がされてないビーグルがいて義実家には預けたくありませんでした。
旦那も犬がいるからと預けるのを渋ってたので入院中は会社をずっと休んで1人で上の子の面倒を見てくれました。
今まで1日ずっと上の子と過ごしたことが全く無かったのでかなり心配でしたが、支援センター連れて行ったり、ちゃんとご飯作ったり合間に掃除までして主婦の私より家事育児をこなしてて私の立場がなかったです(^◇^;)笑
上の子もパパ大好きっ子だから成り立ったかもですね💡

今回の入院で意外と旦那だけでも子どもみれるんだと認識しましたね(笑)

ビデオ撮影は産院の方に頼むとかは難しいんでしょうか?(>_<)
私はビデオ撮影しませんでしたが写真ならバシバシと先生が撮ってくれました!笑

• ありさ

ありさ

入院中ずっとご主人が家事も育児もやってくださるなんて、とっても素敵ですね!!

うちは共働きで保育園に入れていたので、平日は保育園に預け、夜と朝だけ育児してもらう予定です(*^^*)
    家事なんて皿しか洗えないですよ(^_^;)

ビデオカメラを産院に頼めるか聞いたことなかったです!
    聞いてみます!ありがとうございます♪
    でも、ビデオカメラをいつ誰に渡すのか、陣痛でのたうち回ってるときに覚えていられるか、色々不安です笑

陣痛室で陣痛に一人耐えるのも辛そう、、、
    miiiiiiiさんは耐えられましたか?(ToT)

• 4月28日
  • 𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

私もなんなくこなしててビックリでした😓
    普段もやってほしいですが私がいると一切何もしないんですよ😂笑

上のお子さん日中は保育園なら安心ですね!
    ご主人も朝晩だけなら意外といけるかもしれませんよ!😊

ぜひ産院の方に聞いてみてください!
    陣痛の初期はまだ余裕あると思うので使い方の説明やいつのタイミングでまわしてほしいか言っておけば、カメラはベッドの横などに置いてお願いしておけば大丈夫のような気がします🙌🏻

1人目も2人目も立ち会い無し希望だったので1人で陣痛耐えてましたが私は余裕でした😁
    助産師からも痛みに強い方だから軽い陣痛来たらすぐに教えてねと言われるくらいで、バルーン入れる時もシロッカー手術の抜糸もあまり痛くなかったんですよね😳💦

ありささんも2人目ですし1人目の時と比べたらかなり楽だと思いますよ!😊
    あと少しの妊婦生活堪能して出産頑張ってくださいね!✨

• 4月28日
ストロベリー

私ももうすぐお産で上の子をどうしようか考えています。
私も上の子はビデオで残しました!
でも、下の子の場合はなくても仕方ないかなーと現状考えてます😓
昼間だと実母に来てもらって自宅で上の子を見てもらおうと思ってますが、夜中だと自宅から実家まで車で40分くらいかかるし、両親も寝てるだろうし、旦那に産院まで送ってもらった後、時間がかかりそうなら自宅待機してもらおうと、思ってます。
もし、産まれるの早そうなら立ち会いしてもらおうとは思いますがこればっかりは分かりませんもんね😅

ありささんの場合だと、ビデオカメラを脚立などでセッティングだけ、してもらって産まれる時にボタンだけ助産師さんに押してもらうとかは出来ないですかね?
それならビデオを撮るという目標は達成できそうですが😁