※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

義実家への顔出しで悩んでいます。義母や義弟の行動に不満があり、義母のせいで夫婦仲も悪化。育児にも不満があり、絶縁も考えています。どうしたら気付いてもらえるでしょうか?どう乗り切ればいいでしょうか?

明日は義実家への顔出しです。
こないだも相談させていただきました。
でも乗り切り方が分かりません。教えてください。

義弟が里帰り中顔を見に来た時に、
やっぱ妊娠すると太るんだね!と笑って言われたり
こいつ(息子)いじめていい?
と言われました。

出産直後分娩室で休んでる時に
義母が突然入って来たり
インフルなどの感染予防のために
病院の方針で面会制限がかかっているのですが
面会できない親戚をぞろぞろ連絡もなく連れて来てなんで会っちゃいけないの?と怒ったり(産まれる前に面会制限があることは伝えていました)
とにかく連絡がなく突然来ます。
1ヶ月検診の時も連絡してこないくせに
探したんだけど!小児科行ってもいないんだから!と言われました。

そして今回は初めての義祖母義祖父の家(以下義母実家)にお邪魔します。

しかし最近旦那が義母実家のキッチンは山積みにされててすごく汚いんだよな〜笑
と暴露されました。
潔癖ではありませんがそういうのを聞いてしまったのに口をつけたりするのがすごく憂鬱です。

これは義母、義弟しか合わせてないのみなさんそうなのか分かりませんが
タバコを吸った手で普通に触ったり抱っこしたり
手を洗ってもらえません。
そして義母実家には犬がいます。
汚いと聞いてしまうと犬の毛などの処理や掃除も行き届いてないのでは?と不安になりました。

憂鬱です。会いたくありません。
ねれない私を見て旦那が見兼ねてちゃんと寝れる時に寝なよ?とそばに居てくれてますが
義弟来るの?と聞いても知らない〜と察してもらえる様子もなく寝られてしました。

最近、旦那がイライラしたりちょっと私の気に触ることをされると
ものすごく嫌になります。
嫌になる時は必ず義母の顔が浮かびます。
もちろん旦那も人間なのでイライラする時もあるのは分かっています。
でも義母のことを嫌いすぎてて旦那まで嫌いになりつつあります。
こないだ喧嘩した時の原因も義母で
私が限界で物に当たってしまいました。
義母からのお祝いはメリー1つだけだったのに対し、お祝いを早くよこせ!仏滅の日は避けてもってこい!と言う連絡が私に来たため携帯を布団に投げつけてしまいました
それが旦那に当たってしまって
旦那がキレて思い切りビンタをされて私が吹っ飛んで全身鏡にやカゴなどに突っ込んでお尻、背中、顔の骨を痛めました。
アザはできませんでした。

もう嫌です。
義母のせいで夫婦仲がどんどん悪くなっていきます。
もう辛いです。絶縁したい。
でも旦那はいつも義母と仲良くやれないなら別れるしかないと言います。
でも息子は渡さないと言われます。
旦那はオムツ替えを汚いとやってくれませんしミルクも面倒、泣かれたらイライラして大変です。
もちろん渡すつもりはありませんがこんなに育児できないのに
引き取ると言うなんてやっぱり親がズレてるから子供もズレてるのか。。と
義母のせいにしてしまいます。

もう生理的に受け付けてないような気がします。
毎日吐き気がして辛いです。
分かって欲しい、助けて欲しい。
どうやったら気付いてもらえますか?
どうやったら明日うまく乗り切れますか?

最低ですがもうミサイルでも落ちて死にたいと思いました。。
ごめんなさい。

コメント

MO

大丈夫ですか?お辛いですね。
明日行きたくないと言えばじゃあ離婚だと言われるでしょうか?
離婚しても息子さんが旦那さんにとられることはまずないと思いますので、このまま変わらないのであればそれもありだと思います。
精神的に参っていると思うので、まずご実家を頼れるのでしたら息子さんを連れて帰って休養したほうがいいと思います…。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます(T_T)

旦那からしたら家族になるのでやはりいい気はしないようで。。
    私たちが住んでるところと私の実家が近いのもあってよく私の家族が遊びに来るのですが
    それも面白くないようです。
    普段は仲いいのですが義母のことになると喧嘩で。。
    変わってもらえないようでしたら実家に帰るのも考えていますが
    実母が鬱であまり頼るのは気が引けてなかなか言い出せずにいます。、

• 4月28日

義母も義母ですが旦那さん手をだしてくるのがありえないですね。

ちょっと離婚も考えてしまうレベルですね。

うちも義母が原因で喧嘩たくさんしました。

旦那さんが義母側となると困りますね>_<

離婚してもかまわないくらいの気持ちがあるなら話してわかってもらえないなら実家に帰ってしまうのもありですね。

そこで旦那さんが向き合ってくれるかどうかですが>_<

• ゆう

ゆう

遅くなりましたすみません。

今日行って来ました。。
    もう家の中はお菓子のカスのようなものがそこら中にあったり
    ゴミ?ホコリ?なんというか不潔な環境な上に
    親戚は大集まり、息子が泣こうがみなさんおかまいなしで抱っこ抱っこ。
    もう嫌になりました。

母にムカつく〜!という感じで愚痴をこぼしてしまいました。
    心配かけたくなかったのに。。
    まだ深刻に離婚を考えてることは母には言えません。
    旦那のことをいい息子だと言ってますし
    なにより母の精神状態がよくありません。
    帰りたい、帰る場所はあるのに帰りづらい。。
    もう疲れてしまいました。

• 4月30日