※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イルマリ
子育て・グッズ

3LDK賃貸に住む夫婦と0歳の子供。夫は洋室で寝ているが、家族全員同じ部屋で寝ることを検討中。和室を子供の遊びスペースにして、洋室を寝室にするか迷っている。夫の帰りが遅いため、子供の睡眠を妨げないか心配。同じ状況の方の経験を聞きたい。

部屋の使い方についてです。

3LDKの賃貸に住んでおり、夫、子ども(0歳)、私の3人暮らしです。
間取りはリビングとふすまを隔てて和室、あと2部屋は洋室があるというつくりです。

現在、和室にベビーベッドが置いてあり、そこで子どもと私が寝ています。私は布団です。
夫は洋室に布団を敷いて寝ています。

子どもがだんだんまとまって寝てくれるようになってきたので、そろそろ夫と3人同じ部屋で寝ようかなと思っているのですが、どの部屋を寝室にするのか悩んでいます。

同じような状況の方、寝室はどこにされていますか?
そもそも家族全員同じ部屋で寝てるのか、別で寝てるのかも
お聞かせください。

今の考えは、
和室は子供の遊びスペース、洋室を3人の寝室にする
というのがいいかなと思っています。

が、夫の帰りは基本的に遅いので、
そもそも同じ部屋で寝ることにしたら、部屋への出入り等で子どもの睡眠の邪魔をしないかな
というのも気になっています。

長文失礼しました。よろしくお願いします!

コメント

ゆほま

うちも同じですが、洋室に旦那、もう片方に私と子どもで別室です。
夜泣きで旦那が眠れないのと
旦那が寝室に入る時に寝付く瞬間だったりすると殺意がわくからです(笑)

アドバイスするならば、今は一旦落ち着く時期ですが、数ヶ月したら夜泣きがあると思うので終わるか、落ち着くまでは別室も私はアリだと思います。

• イルマリ

イルマリ

コメントありがとうございます!
    殺意わかります!笑

うちの洋室の一室はウォークインクローゼット化してて、寝室としては使えないんです泣
    収納の少ない部屋なもので…

確かにまた夜泣きありますよね〜!
    それまでは様子見てても遅くはないですね(^^)ありがとうございます😊

• 4月28日
なみ

うちも夫の帰宅は遅く終電が当たり前です😅
でも、寝室は息子が新生児の頃から一緒で
ダブルベッドの隣にベビーベッドを置いています。
寝室を分ける提案もしましたが、夫が僕も息子と一緒に寝る!と熱望?したので同じ部屋です。
確かに寝つく時に夫が部屋に来ると殺意はわきます(笑)が、夜泣きが酷い時一緒にあやしてくれるので助かっています

• イルマリ

イルマリ

熱望されたんですか!
    うちもそろそろ一緒に寝たいなぁという感じなんです。
    なみさんのご主人、帰宅遅くて夜泣きのときも一緒にあやしてくれるということですが、寝不足でしんどいとかはおっしゃいませんか?
    その点も少し心配してるところなんです。

• 4月28日
  • なみ

なみ

寝不足はお互い様、どうにかなると言ってくれます😄

• 4月28日
  • イルマリ

イルマリ

ご主人素敵ですねー‼️
    うちもそう言ってくれることを願います。
    ありがとうございます😊

• 4月28日
きいろ

同じ状況でした😁主人が寝ている部屋(洋室)に元々夫婦のベッドがあるのでベビーベッドをそこへ移動して3人で寝ていました😄✨月齢がすすんだらベビーベッドを片付けて夫婦のベッドにベッドガードをつけて3人川の字で寝るようにして今に至ります(ᵔᴥᵔ)
寝かしつけ中に入室したい時はスマホで連絡をもらって寝入りばなには入らないようにしてもらってました(´ω`)
そっと入室してもらえば赤ちゃんが起きることもないと思いますよ✨
ただこればっかりは敏感な赤ちゃんもいるので息子の場合は、ですが💦
試しに洋室で寝てみてください🎶

• イルマリ

イルマリ

なるほどー!
    スマホで連絡するのいいですね(^^)
    うちも寝入ったらドアの開く音では起きないので、寝かしつけ中じゃなければ大丈夫かもしれないです😊
    きいろさんはベビーベッドをやめたタイミングはいつでしたか?

• 4月28日
  • きいろ

きいろ

3ヶ月か4ヶ月の頃だったと思います😄
    ココネルというベビーベッドを使っていたのですが、息子が起きてテンション上がって手足をバタバタさせるとベビーベッドもキシキシ揺れていたのでやめました(笑)

• 4月28日
  • イルマリ

イルマリ

そうなんですか!
    うちのベッドお下がりのせいか、たまにキシキシなってます😅
    一度洋室でみんなで寝てみます!
    ありがとうございます!

• 4月28日