※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルコ
家族・旦那

旦那さんの転職のことで相談させてください。旦那さんが転職することに…

旦那さんの転職のことで相談させてください。

旦那さんが転職することになりました。
旦那さんの今の会社はブラック過ぎて話すと長くなりそうなので割愛しますが、小さな会社ですが、みんな精神を病んでいます(旦那も同様)。
でも、だからこそなのか、若い同僚たちはお互いを励まし合いながら仕事をしてきたこともあり、気心が知れていて、本当に仲が良いのです。

それでも先日旦那は転職を決めました。

私もずっと前から転職して欲しいと思っていました。
だから、賛成もしたし、職探しにも協力しました。
ちょうど、私が以前勤めていた会社が人材を探していたので勧めると、興味を持ってくれたので詳しい話をして、面接までいき、先日内定を頂きました。
その報告をした時の旦那の反応がイマイチだったのです。うれしそうにしていましたが、うわべだけのような違和感があったのです。

その理由が今日判明して、困惑しているので何でもいいのでコメント頂けるとありがたいです。

その理由が、実は本心は会社を辞めるつもりはなかった…というものでした。
独裁者と喧嘩をし、今までの感情が爆発をして「辞める❗」となってしまったけど、一時的なもので、独裁者が会社から追われていなくなった今では仕事が楽しいと言われました。
でも、転職をしてほしいと言った私の気持ちも分かるし、会社の将来性に少し不安もある、自分もステップアップしたいとも言われました。
ぶっちゃけ旦那自身も、今はわからないのだと思います。
でも、内定の誓約書にサインをする前に私に本当のことを話してくれていたら…私が旦那の違和感にもっとちゃんと気づいていたら…私が旦那の転職話を鵜呑みしなければ…私がこの件に関わらなければ…

涙が止まりません。

旦那のためにと良かれと思い、自分が働いていてよかった会社を紹介し、興味を持ってくれたから疑いもしませんでした。
まさか、こんなことになるなんて。

旦那も私が動いてくれてるんだし、毎日ケガや事故を心配しながら帰りを待たせているのも可哀想だからと、私の紹介を受けてくれたようなので責めるに責められません。

ただただ自分が不甲斐なくて、夫と言えど、誰かの人生を左右する決定事項に深く関わってはいけないのだと痛感し、またこういう事態にならないと気づけなかったという事が悲しくてなりません。

旦那には「今度こそ私や内定先の会社のことは置いておいて、自分がどうしたいのかをちゃんと考えて❗」とお願いをしました。

でも、どうなるかわかりません。

私を優先してしまう旦那のそばに、私はいてはいけないのでは…という考えも生まれてしまい、涙が止まりません。

コメント

みみ

答えになってませんが、お互いを思いやっている素敵な夫婦ですね😭💕

転職なかなか勇気いりますよね、、
もうどうするかは旦那さんが決めるしかないと思います!

• ルルコ

ルルコ

コメントありがとうございます。
    素敵な夫婦なんて言ってもらえて感謝です。
    1日たって落ち着きました。
    旦那には私の気持ちをちゃんと伝えました。旦那がどう決断するかは…待つしかないようです。

• 4月28日
ちぬたろう

ご主人を守れるのはあなたしかいません。ご主人がケガや事故に遭えば、その方が取り返しがつかないのではないでしょうか。転職しよう、させよう、と決まったのなら、今更あなたがブレてはいけないと思います。どうか最後までやりきってください。

• ルルコ

ルルコ

そうですよね。私はショックでブレブレでした。私はやっぱり転職して欲しいので、そのことを伝えました。その上で考えてとも。
    最終決定は自分自身だなと思ったので。あとは待つのみです。

• 4月28日
ままりん

ブラック体質というのは一人抜けたからといって治るものではありません。
私自身も以前ブラックで働いていました。精神を病んで辞める方が多く、残る人たちは辞めた人を責め、辞めない自分たちを正当化しないとやってられなかったくらいです。
そんな感じなので、自分が辞めることになったら自分が「責めていた」人たちと同じになってしまうという感覚が、もしかしたらご主人にはあるのかもしれません。
あとは新しい場所に向かうというのは恐怖でもあるので、ご主人は足がすくんでいる状態なのだと思います。
人は誰でも、慣れた場所から抜け出すのは勇気がとても要ります。
だからブラックでも長く居ると、なかなか抜け出せません。
ブラックって、すぐ辞める人は多いですが長くいる人もある程度いますがそういう理屈と思います。
あなたが背中を押してあげて、道筋を作ってあげないとご主人は抜け出せない状態だったのですからあなたのしたことは良かったのではないかと思います。
きっと数ヵ月後にはご主人も笑顔が見られるようになると思いますよ。
家族なのだからご主人の人生を左右する事項に深く関わるのは当たり前です。それに乗るか反るかは最終的には本人の問題ですけどね。

• ルルコ

ルルコ

家族なのだから深く関わるのは当たり前とおっしゃって頂けて嬉しかったです。旦那には私の気持ちを伝えました。それに乗るか、反るかは旦那に任せました。数ヵ月後にいつもの熊さんみたいな笑顔が見られたらなと思います(笑)

• 4月28日
shin

以前結婚を前提にお付き合いしていた方で、
似た経験があり思い出しました🙄💦
その方は介護職のブラック企業に務めていたのですが痺れをきらして仕事を辞めました。
その後いい歳をして職を転々としている姿を見て、これはマズいと思い私も知人の所へ仕事を紹介しました。が、
結果とさしては俺の好きな仕事じゃない!とグダグダ言われ辞めることを辞めるように言うと逆ギレされました。
そして彼は最終的に仕事をバックれて、終わってる。。と目が覚めて別れたのですが
ここケース、ありがた迷惑。て奴なんですかね🤔
やりたい事は自分で探すだろうし
自分で探したことは人のせいにすることができないので、責任を持つと思います。
レールをこっちがひいてあげるのは優しさではないのかなぁとその時は学びました☺️
その時は私も自分の顔に泥を塗られた気分でしたので、腹が立ちましたが
彼も決して悪意があったことなので素直に謝らせ同じことを繰り返さなければ大丈夫だと思いますよ😌

• ルルコ

ルルコ

そうですね、悪意があってしたことではなく、私を思ってしたことなので責めきれませんでした。
    昨日は素直に謝ってくれましたが、ショックなあまり私の方が素直になれず、泣きながら寝たので起きたら悲劇でしたが(笑)
    そんな私の姿を見ているので同じことは繰り返さないと信じたいですね。

• 4月28日
でぶごん

会社の将来性に不安があるのなら転職は良い事です。
今の会社でやりがいを感じて仕事を続けていい歳になって、会社が本当に傾いた…となると目も当てられません。
独裁者が去っても会社の体質は早々変わらないものです…

心機一転、労働者が仕事しやすい会社で働かれた方が将来のためになると思います。
今になって転職したくなかったって…ルルコさんに甘えすぎていますよね。
私なら自分の身の振り方もきちんとできないのに、今更転職をゴネているご主人に‼️喝‼️ですよ
妻として怒ります💢

• ルルコ

ルルコ

私も心機一転して欲しいです。
    旦那に喝❗入れたいです❗
    本当のことを言わないまま事を進めた責任を取って欲しいです。
    言わなかったのは旦那だし、受けると言ったのも旦那。
    なのに、ほんとは~だなんて卑怯ですよね( ̄^ ̄)

• 4月28日
LsL

独裁者の上には独裁者がいますよ!
旦那の会社はブラックとまではいかないかもしれませんが、上司にとんでもない奴がいます。
その人が原因で辞めて行った人は数知れず。。
旦那もその上司が大嫌いですが、同僚とはいい関係を保っています。

上司がそれだけにその部下達は結束が深いんですよね。
だからその上司が居なくなり、自分が抜けるとなった今、気の知れた同僚達を思って気が引けてきたのではないでしょうか?

だけど旦那の会社にはそのとんでもない上司の上にこれまたとんでもないのが居るんです。
その人はなかなか旦那と接する時間がないからあまり感じないのかも知れないけど
私は旦那の会社の集まりに出席した時点で悟りましたw元はこっちだな。。ってw

企業の体質ってそう簡単には変わらないですよ!
あと、なんだかんだあっても長年働いた所って居場所になっちゃうから、名残惜しくもなるものです!
会社の将来性に不安があるなら、これもいい機会なんじゃないかなと思うんです。
あと、ルルコさんと旦那さんとの間にはすごくいい絆が見えますし、これからも二人協力して乗り越えていけると思います(o^^o)
あとは旦那さんに任せましょう!!
ルルコさんは素晴らしい奥様だと思います!!
自信持ってください!!

• ルルコ

ルルコ

そうですよね。独裁者一人がいなくなったからといって、会社の方針がガラリと変わる訳じゃないし、そこは見誤らないでほしいところです💦

絆…ありがとうございます❗
    こんな状況でも旦那のことを大好きなんだと実感するあたり私はアホかと思ってました(笑)
    私の気持ちは伝えたので、あとは旦那です。待つのみです。

励ましの言葉をありがとうございます✨自信…持てるよう日々努力致します💦

• 4月28日
shoukichi☆

コメント読ませていただきました、ブラックなんですね。
結構会社入る前分からないけど、入るといろいろ分かってきますね。

表には出さないので見極めるの難しいし...
転職のことはちょっと慎重にならなければいけないですね。
今の入社予定の会社はブラックとかなくて待遇は良いですか?
あとは旦那さんが好きな仕事ではないから微妙な態度なんですか?

• ルルコ

ルルコ

入社予定の会社は、ブラックではないように思います。忙しい会社ですが、休日出勤の給与が小学生のお小遣い程度なんてことは決してないので(汗)
    旦那は転職先は工場がいいと自ら言っていたし現場見学もしているので、向いていないとか好きな仕事じゃないとかじゃないですね。

微妙な態度なのは、私に本当のことを事を隠していたからでした。

• 4月28日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

良かったです🎵ブラックも多いと思います😱
    うちの旦那も工場で工場人間で好きで...

隠し事してもらいたくないですね。

• 4月28日
ルルコ

皆さんからコメントを頂いて数日。
旦那がやっと答えを導きだしました。
なんだかんだありましたが、やっぱり転職をするとちゃんと決意したようです。
やっぱり不安だったんですね。
今回の事があったことで、転職を真面目に考えた自分の気持ちときちんと向き合い再確認できたようです。
これでもう安心です❗ありがとうございました❗

みなさんベストアンサーに選びたいですが、そうも行かないので、最初にコメントしてくださったりえさんに送りたいと思います❗
ありがとうございました\(^o^)/