※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ10
妊娠・出産

女性は36歳で2人目を妊娠し、周囲の反応に戸惑っています。年子になることや育児の大変さについて悩んでおり、自身の考えと周囲の意見に違いを感じています。

去年の四月に一人目を産んで、現在妊娠しています。今は妊娠6wです。
まだ病院行ってないのでわかりませんが、出産予定日は12月の半ばになると思います。
年子になりました。
私の歳も36歳ということもあり、2人目を急いで作りました。周りはなかなか妊娠出来ないと言っていたので、急がねば!と思ったのですが、1発で妊娠しました。
自分としては出産からほぼほぼ一年経ったからもういいな。と思って作ったのですが、友人に無計画と言われました。
無計画とは?
結婚自体が遅かったので、34歳で結婚して急いで子供を作りました。産んだ時には35歳。今はまだ35ですが、七月で36歳になります。なので無計画ではなく、計画的に産んだと私は思っています。
義理の母も喜んでくれませんでした。え?年子?と言った感じです。
ネットで検索すると育児で大変な時にそんな事ができるなんて信じられないといった書き込みがありましたが、むしろ赤ちゃんの時って一番手がかからなくないですか?育児に大変じゃない時っていつですか?
二人目を妊娠中、出産後などに一人目に愛情を注いで挙げられないとも書いてありました。寂しい思いをすると。
じゃあ二歳年が明けば寂しい思いはしないのですか?
12月出産になれば1歳8ヶ月差になります。やはり上の子は寂しいでしょうか?
そんな事言ってたら産めなくないですか?
世の中にそんなことをいう人がいることに初めて知ってビックリしています。
大変だとは思いますが、そんなのは喉元すぎればって感じでいい思い出になると私は思っているのですが...。

コメント

ハウル

おめでとうございます(^-^)

いろんな意見があるし、ご自分に信念があればそれでいいと思います☆

• ピーナッツ10

ピーナッツ10

ありがとうございます(´・ ・`)

• 4月28日
ままり

妊活したって伝えてのそれですか?
それは友人の方失礼だと思います。
世の中には産後避妊もせず、2人目できちゃったどうしよう。って人が結構いるからだと思いますよ。そういう人のことを無計画だと言うんですよね。

私の自身が年子ですが、寂しい思いをした記憶はないですが、物心ついた時からお姉さんだったので人に甘えることができません。

年子で産まれればどうしても赤ちゃんメインになると思うので、上の子になかなか愛情を注いであげられないのは事実だと思います。
6つくらい離れれば喜んでお世話をしてくれるし、日中は学校に行っててその間は2人だけなのでいくらか楽だとは思いますよ(^ ^)

ネットの記載にも怒ってるくらいなので、今ママはガルガルしてるだけだと思います。
あまり気にしなくていいと思いますよ。
考え方はそれぞれですし、避妊に失敗してできたんじゃなくて、ママは年子が欲しくて作ったんですから(^ ^)♡
そんな私は2人目を悩んでて、私は一歳あけてから欲しいなと思ってたのですが、年子の方が若い状態で子ども産めて、あと2年後に産むよりも産後の体重は今の方が落ちやすいよなぁ〜って思い始めてます(笑)
1人目で25キロ増えてまだ20キロ戻ってなくて(デブになったのと旦那ともめたのもあり妊娠がトラウマになってます)、今痩せてもまた太るなら意味ないし、、なら今作って少しでも若いうちにダイエットに励んだ方がいいんじゃないか、、でも妊娠中フラッシュバックするかもって思ったら踏み切れなくて葛藤してるところです。なによりこのまま2人目諦めたらなんか息子に申し訳なくて(T_T)旦那も2人目望んでるし、、ってなってます(-_-)笑
子どもは授かりものです。年子できてくれたことにきっとなにか意味があります!
頑張ってくださいね♪

• ピーナッツ10

ピーナッツ10

私も一人目のとき25㌔太りました( ˙-˙ )
    私ちょっとイライラしすぎかもしれないと思いました。ありがとうございます。
    ネットの記事にもイライラするなんてちょっとおかしかったです😅

• 4月28日
  • ままり

ままり

はっ!!そうなんですね!一年で落ちましたか?(T_T)私もう7ヶ月なのに20キロも戻ってなくて臨月(人生最大)よりは少し軽いけど、妊娠前の服ぱつんぱつんで、惨めすぎて出かけるの嫌なんです😂

私でも無計画なんて言われたら腹立ちますよ。そんな人たちと一緒にすんじゃねーよ!って思います。笑

• 4月28日

お友だちの発言は
ちょっと。。。て感じですね。
人それぞれだし、そんな言い方しなくてもいいんじゃないかな?と思います。
確かに年子の子を見てるとかなり大変そうです。
どちらも手がかかるのでそれは仕方ないことですし。
でも、年子でも年子の良さがあるし、
義母さんは早かったからびっくりしたのかな?と思います。
少しずつ時が経てば喜ぶと思います😊

でも、
わたしも周りには
2個は離れた方がいいよなど言われるので、
そんなのこっちの勝手じゃん!とか思っちゃいますが
なんとも言えないですよね、授かりものですし。。。

はるかさくら

家族計画は各々の考え方や価値観ですからね。
そこまで言われる筋合いはないと思いました(-.-;)
年子は成長も近いのでいいと思いますけどね。
何歳になっても問題は出てくると思いますし、寂しい思いは出産前後にお母さんを独り占め出来ないという思いが芽生えるだけで、それは仕方の無いことだと思います(>_<)
素直に嬉しいと言えないのが寂しいですね…

❤︎男女ママ♡

おめでとうございます

人それぞれです
ピーナッツさんの考え方もその周りの方の意見もそれぞれで当たり前です
スルーしましょう

ちなみに我が家はわたしも妊活したいのはやまやまですがそんな暇がどうしてもつくれません
手がかからないと言えるのは、ピーナッツさんのお子さんがたまたまなのかもしれません
自分のものさししかないので、それも人に言えることではないです

我が子は今も夜2時間おきに起きるので…そんな暇がつくれません

みんなそれぞれなんですよ◡̈⃝

ayaaap

せっかく
赤ちゃん授かったんですから
素直におめでとうって
言って欲しいですよね
子供は欲しくてもなかなか
できるとは限らないので
お子さんに弟さんか妹さんかどちらか
出来て本当に良かったですね!

無計画ではなく
むしろすごく計画的に
思えます。

私なら友達やめちゃうかも、、、、(^^;

れい&りゅうママ

おめでとうございます💕

感じ方は人それぞれですよね💦
私は全然年子でもいいと思いますよ😄
私は結婚したのは26歳でしたが妊娠しなくて不妊治療してやっと6年目で息子を授かりました⤴
そのまま受精卵を凍結していたので帝王切開もしていたので年子では出来なかったので2歳差がいいと先生に伝えて今回お腹に戻して1発妊娠でした✨

ちょうど生まれる頃が2歳差になるわけですがそれでもすでに赤ちゃんがえりみたいなのが始まっているのでしかもイヤイヤ期だし大変ですが赤ちゃんは寝かせていればいいのでなるべく息子に関われたらなぁと思っています😄
正直な話職場ではもう?って意見もありましたが不妊治療だしいつ出来るかわからないからって言っていました😅

なので気にしなくていいと思いますよ💕

虹ママ

年子に対してはお母さん頑張れ!と思うくらいでその他に特に何も思いませんが、1人目を産んだ産院で「上の子が寂しかったり、断乳したりしなければいけないのでなるべく年子はさけましょうね」と家族計画指導をされました。
その時もへ〜、そうなんだ。と思っただけですが。

周りに年子ママが多いですが、みんな口を揃えて下の子が産まれてから1年位は大変すぎて記憶がない。と言ってます。

でも3歳くらいになれば兄弟で遊んでくれるので良さそうですよ〜!

あろま

私の近所のあばぁさんは年子は双子を育てるより大変だって言うって言ってました。

昔の人は年子は大変っておもうのかな?

たまたま上の子を四月にうんだから、年子になるだけで、
3月に生んでたら2歳(学年)離れるからねぇ、、、。

メリットもデメリットもありますよねぇ。
人生でメリットしか無いことなんてありえないからねぇ。

ku

私も今34歳ですので急ぐ気持ち分かります!そんなことを言う人がいるんですね…ビックリです。
年子は大変そうとは思いますが、何歳離れていても大変でしょうし、なにより、年齢的にも計画的に3歳空けて〜なんて言ってられないですよね。
お義母さんも、もしなかなか2人目ができなかったとしたら、それはそれで絶対、2人目欲しいよねなんて言ってきそうですし😅
お友達は、同じ歳くらいですか??私だったら、年齢的な悩みが分かるぶん、良かったね!!ってすごく嬉しくなると思います✨

• ピーナッツ10

ピーナッツ10

友達は同じ年です。1番計画的に結婚と妊娠出産をしたといえる友人です。
    でも二人目は不妊治療の末、体外受精で妊娠の難しさと壁を感じたはずなのに何故そのようなことを言われるのか理解出来ず...
    悲しいとは思ってなかったのですが、その言葉に傷ついてしまっていたんだなと今感じました(´・ ・`)

• 4月28日
ぷーさん

正直年子は大変ですよ!
でもその分色々な成長みれるので
楽しみも増えます(´・_・`)

1歳1ヶ月差の年子がいます!周りから言われはしなかったですけどまぁ無計画だと思われてると思います(笑)遠回しに、よくそんな早くから性欲あるね。とか、私の人生計画を長々話すと、あ、作ったんだ。と言われました😓おめでとうって言ってくれた人も数人だったような…
私の周りには年子はあまりいませんが、ママリ見てるとたくさんいらっしゃって勇気もらいます!何歳差であろうと子育てが楽だということはないと思います!年子育児頑張りましょう😆

ゆゆ

まず、おめでとうございます♡

人それぞれなのにわざわざ無計画とかいう必要ないかなぁと思いますね。

上の子の友達の姉妹は3人年子です★
正直年子は大変だなぁ、凄いなぁと思います!

計画的なら尚更胸張って良いと思います♡
気にせず頑張ってください\(°∀° )/

ただ年子だから寂しいとかは違うと思いました。
うちは娘が小学3年、息子が4ヶ月なので…娘を構うの優先してたはず。それでも娘には寂しいなぁ〜って言われて申し訳ないなと😨まだまだ頑張り足りないな〜と思い知らされてます💦

愛情注げない、寂しい思いするってゆうのは親次第で違うと思います★

マイマイ19

年の差は同じですが、年子ではないです
わたしも同じく35歳です
出産焦りました
義母には、早く二人目作りなさいと言われました(旦那さんは年子の兄がいる)
実母には、一人目にまだ手が掛かるのに…と
年齢的に産めなくなったら後悔するのと、周りの友人は欲しくても出来ない人が多かったので、二人目に踏み切りました
ホント人それぞれ勝手なこと言いますよ(笑)
精神的にきてると、その発言にイラッとしますが、今は年齢が近い方が子供は遊び相手になるので楽しいと思うって、考えに変わりました
今、妊娠中一人目を、見るのが多々大変な時もありますが、今を乗りきればきっとと思って過ごしていますp(^-^)q

さぁママ

おめでとうございます❤

無計画って何でしょうね?
本人達がいいならそれは無計画でもないし、子供の歳が近くても離れていても子供に対する愛情は何も変わらないと思います❗
気にしなくていいと思いますょ😄