※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
子育て・グッズ

息子がウンチ漏れした場合、かぶりの肌着や服の着替え方について教えてください。体や髪の毛にウンチが付かないようにする方法を知りたいです。

首もすわり、寝返りもコロコロするので、最近オムツ替えや服を着せるのに大変な時があります(^◇^;)

そろそろかぶりの肌着やセパレートの服を揃えていこうかなぁと思ってるのですが、息子はまだまだウンチがユルユルでウンチ漏れをたまにします。
ウンチ漏れした場合、かぶりの肌着や服だとどういう風に着替えさせてますか?
体や髪の毛にウンチ付きませんか?

コメント

草組

うんち付いたとこをくるくるっと丸めて汚れてないとこを外にして
丸めたとこを持って引っ張り気味に脱がせてました!

  • まひろ

    まひろ

    コメントありがとうございます!!

    なるほど!!
    分かりやすいです(o˘◡˘o)
    ちなみな、かぶりの服ってどういう風に着せると簡単ですか?
    首は座ってますが、まだお座りは出来ません。
    あと、ウンチ漏れした時ってどういう風にオムツ替えすると効率いいですか?
    いつも1人てんやわんやで・・・(^◇^;)
    何から替えてあげたらいいのか・・・。

    • 4月28日
  • 草組

    草組

    ストッキング履く時みたいに
    親指を襟ぐりにかけて他の指で下から手繰り寄せて輪っかにしてから
    頭通して
    その後腕通してーって感じです(°▽°)
    ネンネの頃もおすわりできてからも同じです♫
    動くようになったら子供の動きに合わせて
    服の肩口に子供の手を入れてあげたら
    あとは子供の動きで袖通してもらったり。

    • 4月28日
  • まひろ

    まひろ

    なるほど!!
    一度挑戦してみます(o˘◡˘o)

    • 4月28日
  • 草組

    草組

    うんち漏れしたら私はまず
    洗剤の空きボトルにお湯入れて
    おむつ替えスペースにいらないタオルとか敷いて
    さっきの手順で
    子供をオムイチにします。笑

    ティッシュを3〜4枚出しておいて
    背中とかオムツから出てるウンチをさっとおしりふきで拭いて
    足を片手でがっちりホールドしたら
    反対の手でオムツオープン!笑
    即座にオムツと背中の境界に出しておいたティッシュを詰めて
    持ってきたお湯で外に溢れてもいいから
    とにかくお湯かけてウンチを濡らして浮かせます。

    おしりふきでウンチを拭き取ったら
    お湯をティッシュでかるかオフして
    汚れたオムツは横に置いといて
    タオルが濡れてたら畳んで濡れてないとこ持ってきて
    新しいオムツ敷いてつけてあげて完成!って感じですね(°▽°)

    • 4月28日
  • まひろ

    まひろ

    分かりやすい説明ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
    いつも手こずって、オムツ替えて汚れた服洗ったりした後は、どっと疲れます(;≧д≦)
    出先で漏れた時なんかは、ギャーッ( ̄◇ ̄;)って感じです(T ^ T)
    最近は特に、オムツのサイズ色々試してるところだったり、ウンチが1日出なくてドバーッと出たりって感じなので余計に漏れる事が多いので困ってました(^◇^;)

    • 4月28日
  • 草組

    草組

    時間との戦いですよね。笑
    私も初めての遠出のときショッピングモールのバイキングで盛大にウンチ漏れして
    お尻に手を当てるとジュワッと出てくるんで
    宙ぶらりんで抱っこしてオロオロ授乳室探しました。笑

    うちも数日分まとめて出された時は悲鳴あげました。笑

    寝返りとかはいはい覚えるとまたてんやわんやですが┌(; ̄◇ ̄)┘
    家でならガニ股になって足で脇を固定して変えれるんですが
    出先はそれができないんでいつも手こずります( ´Д`)

    • 4月28日
  • まひろ

    まひろ

    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 4月28日
  • 草組

    草組

    うちも生きがいいので
    足を片手で持ってるとよじって暴れるので
    まるで釣り上げたての鯛のよう。笑

    たっちできるようになるとおしっこだけはかなり楽に変えられますが
    うんちはもうプロレス状態ですよね。苦笑

    • 4月28日
  • まひろ

    まひろ

    釣り上げたての鯛・・・笑っちゃいました!!
    まさにそんな感じです!!笑

    息子もハイハイしたり立っち出来るようになったら、もっと大変になりそう・・・(^◇^;)

    お互い頑張りましょうね☆

    • 4月28日
まひろ

出先でのウンチ漏れは、ほんと大変ですよね(^◇^;)
周りに人がいると焦って冷や汗出てきます💦
ジュワッと感、わかりますー!!!!!
手に伝わってきた瞬間、「あ、終わった・・・」ってなります(T ^ T)笑

寝返りしだしてから、ほんとにオムツ替えが大変になりました。
しかもウンチの時に限って大人しくしてくれない・・・泣
頭でブリッジされて、おしり浮かせられない時もあります(^◇^;)
私もオムツ替えの時、足で足を押さえてます(;´Д`)
はたから見たら、凄い姿なんだろうなぁと思いますが、誰も見てないのでおかまいなしです!!