※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなティーママ
その他の疑問

愛知県の大府市お住まいの方いらっしゃいませんか?今年3歳の子供、幼稚…

愛知県の大府市お住まいの方いらっしゃいませんか?
今年3歳の子供、幼稚園の時期と言われるのですが、3年通いが普通なんですか?地元が2年通いで学費も1~2万でしたが、こちら3万が普通とのことで…
助成金等もあるのでしょうか(^_^;)

コメント

よしはるharupei

大府市に住んでます。
このあたりは3年保育がほとんどです。2年保育の人はほとんどいないみたいですね~

うちの子は今年2歳なんですが、主人の方針で2年保育にしようと思ってます。

保育園は二年保育なら 私的保育で預けれて、保育料は21000円らしいです!

二年保育で保育園に淹れたいですが、近所の人にいろいろ聞かれるので(幼稚園か保育園か等)なやんでます😓

• まなティーママ

まなティーママ

ありがとうございます💦
    やはり3年保育なんですね😭
    今は妊娠中で産まれたら在宅でできる仕事とかしたいのですが、在宅では保育園いれられないんですよね…
    幼稚園は学費も高くてびっくりしました(^_^;)地元は幼稚園もほんとにたくさんあり公立もあったので幼稚園でもこんなに金額が違うんですね💦旦那も給与低いので、保育園くらいならよかったのに💦

ご近所さんに保育園か幼稚園か言われるんですか?
    在宅だと保育園は厳しいと言われました(^_^;)

• 4月28日
  • よしはるharupei

よしはるharupei

在宅でも二年保育なら入れるみたいですよ(^o^)

年中で幼稚園から転入してくる子も何人かいるらしいです。
    近いところが空きがなくても、吉田保育園の方とかは結構空いてるみたいですし。

うちの近所は建て売りが80件ほど建ったので 同世代の家族がすごく多いんです… ほんとに近くなので結構聞かれます😓

• 4月29日
  • まなティーママ

まなティーママ

そうなんですね💦ご近所さんに同世代たくさんもうらやましい面もありますが、それはそれで色々大変な事もありますよね、友達どころか親戚知人一人もいないところに引っ越してきたので😫うちもできれば2年保育…と思うのですが、子供は友達と遊びたいだろうか?粘着からの2年だと馴染めないのでは?
    下の方が補助金について教えてくださったので…とても悩んでます😓
    2年保育なら私的保育でも預けりるのですね💦無知でお恥ずかしいです😢

• 4月29日
なあ

大府市調べてみました😄
補助金ありましたよー!

• まなティーママ

まなティーママ

わざわざ調べていただいて💦すいませんでした😣💦ありがとうございます😭

• 4月28日
  • なあ

なあ

見難くてごめんなさい(;・∀・)

• 4月28日
なあ

お隣の刈谷と知立にすんでました!&住んでます
そして地元も一宮ですが
私自身も子どもたちも学費は大体三万で三年間が普通ですね
公立の幼稚園もあるみたいですがそちらは9000円とか!ただ延長保育がないので帰りは一時って聞きました。
いま下の子が幼稚園いってますが四年間行かせます!私の弟や幼なじみも四年間いきました!2歳から

そして私立幼稚園だと市から補助金おりてきます!年で一人目だと六万ほど 二人目だと16万ほど 三人めだと30万くらい と聞きました!
ちなみに知立、一宮市制度同じ感じでしたし名古屋市に住む方も同じようなこといってました!市のホームページにのってますよー!

• なあ

なあ

学費はバス代がはいってます!バスに乗らないならその分かからないです。補助金も世帯収入でかわります。

• 4月28日
まなティーママ

やはり3年が普通なんですね💦
補助金ですか、大府市で調べてたのですがいまいち進学等書いてなくて、直接幼稚園も電話したんですが見学に来たら色々お話できますよ~と言われました(^_^;)
妊娠中で2歳子供連れて何件も幼稚園回るのがしんどかったので💦もう少し調べて見ますありがとうございましたm(__)m

saku523

私が大府で育ちました(^^)
ずっと3年保育が普通だと思っていました!
恥ずかしい話ですが、2年保育が普通。という地域があるということをここ最近ママリで知りました‥(´・ω・`)
3年が当たり前だと思い込んでいたので、
2年?なんで?というのが素直な感想です‥(´・ω・`)
逆に2年保育が普通の地域で育った方は、なんで3年も⁉︎って思われるのでしょうねヽ(;▽;)ノ笑
上の方もおっしゃられてるように、ご近所さんには
保育園行ってるの?幼稚園?と聞かれることもあるかと思います‥
年中からいれます。と答えると
なんで?と聞かれる可能性もあるかと思います(´・ω・`)💦
ですが、教育方針は家庭それぞれなので、大府は3年通いが普通の地域ってことだけ頭に入れておいて、旦那様と決めてよいと思います(*^^*)♩

• まなティーママ

まなティーママ

お恥ずかしいですが私もずっと地元でしたので、2年が普通だと思っていました💦
    3年はあまりないケースだったので…
    年中からはほんとに数人なので、その中に入ると子供が馴染めないのでは?なんて心配しています😭

• 4月29日