※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

子どもの人数を決めるきっかけや理由について教えてください。

子どもの人数はどうやって決めましたか??
いつもお世話になります😊

元々旦那とは、3人から4人の子供が欲しい!って話してました。私は4人兄弟、旦那は3人兄弟なので3人は欲しいねって…

でも、最近、私は今の2人でいいと思うようになってきました…
3人いたらそれは楽しいと思うし、男の子、男の子なので女の子がいたらなぁとも思います。

でもなんだかもういいような…
これ以上産んだら守りきれないような…
なんか言葉には言い表せないのですが、充分というか…
両手に2人、スヤスヤ寝てる顔をみて、もし3人目が生まれたら、パパが遅い日は上の子は一番ふちなんだ…とか

こだわりが強くて、これ!と思ったらやり通すけど、常に弟やパパママのことを考えてくれるお兄ちゃん
わがままで自分大好きで、自分はだれよりも可愛いと思ってて、甘えたらなんでも許してもらえると思ってる甘えたな弟

3人目妊活中でもなかなか授かれなくて、出産は楽しいし、家族が増えるっていいことだと思うけど、2人目を待ってたときとは違う感情になってます。
こんな気分なら赤ちゃんこなくても仕方ないというか、来たくないよね…と。

旦那はもう1人はほしい!といってます。
私の話を聞いてくれて、それなら少し間をあけて、欲しくなってからでもいいし、もし妊娠したら気持ちも変わるかもしれないよ?と…間をあけてもだめならそのとき話し合おうと。

我が家のダイニングテーブルの椅子は5つ。
5人家族を想像してて、三年前上の子が生まれたとき、一年前下の子が生まれたときはこんなこと思うなんておもっていなくて、どうしたらいいのか…

まとまりのない長い文章すみません💦
自分の気持ちがよくわからなくて…

子どもの人数を決めたきっかけや理由があったら教えて欲しいです!

コメント

T

女、女で男の子がほしいと
思ったこと、何回も思いました。
が、
あたしに実母がいないこと。
二人目のときに祖母に預けて出産しましたが
(うちの家にとまってもらい
旦那、長女あたしの祖母で
数日過ごしてました)
祖母ももう70になるので
3人となれば
二人はみれないとのこと。

で、
義実家は県外なので
もし次がどうしてもほしいなら
上が小学生あがってからでもいいかな。と。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊

それぞれ理由がありますよね!
    たしかに産後は誰かに子供を見てもらわないとむりですよね>_<
    少し間を開けると、そういう面でも助かりますよね!

• 4月28日
kiki

主人が男男女の三人兄弟私は姉妹です。

三人兄弟ですごく仲良しで今でも頻繁に集まったりします!
それをみて三人いいなと思い三人は産みたいと思いました!
姉妹でなかがあまりよくないので…次女がうまれた時かなり不安でした。

理想は女男女で女の子で終わりにしたかったですが、現実は女女男になりました(*^^*)
やはり私は女の子でうみおわりたくて四人目は年齢を離して欲しいかなと思い始めています。

• ママ

ママ

私も4人兄弟よく集まったり遊んだりします😊
    すごく楽しいし、兄弟多くて嫌だと思ったことはほぼありません!
    いろいろ変わってきますよね☆
    妊活して一年。ちょっと疲れてる気がするので、一旦考えるのやめようとおもいました☆
    ありがとうございます(^^)

• 4月30日
  • kiki

kiki

グッドアンサーありがとうございます🎵

兄弟仲良しだといいですよね❗
    集まったりしているのを聞くと親としては嬉しいみたいですね!

長女と次女の間に流産しています。
    ですが、今では年齢が離れていてよかったと思っています!
    なとさんの所にも赤ちゃん来てくれますよ☺

• 4月30日
  • ママ

ママ

たしかに、今後も仲良しになってくれたら嬉しいですね😊

年が離れてもいいことたくさんありますよね☆
    ありがとうございます‼️
    信じてまちます☆

• 4月30日
ポンチャラリン

今、3人目妊娠中です。
私も最近、みんな寝るときにママっ子で両手を繋いで寝てるけど、赤ちゃん生まれたら1人はふちっこになるなぁ〜と少し寂しくなりました。

でも、私は3人とも同じように愛せる!!寂しい思いはさせない!!と強く今思っています!その為のシュミレーションみたいのもたまにしています。笑
1番上の子も、2番目の子も可愛くって可愛くってしょうがないんです!だからこそ、3人目も迎えられるなと思いました(((o(*゚▽゚*)o)))

うちも結婚当時から、3人欲しいって話しはしていました。
1人目男の子で、2人目女の子なので、3人目欲しかったけど、正直満たされているというか、まぁ、授かったらでいいかなーくらいでした。
でも、下の子が成長するにつれて、もう1人という結論に夫婦で達したんです!

答えになっていなくてすみません(^◇^;)

• ママ

ママ

上の子が性格的にも色々我慢するんだろうな…って思うとさみしくて…

シュミレーションしてるんですね!笑
    私も、もし次の子が生まれても、同じように愛そう!とは思ってます😊
    だからこそ3人目が迎えられる…
    今はそう思えないんです>_<

夫婦の意見が合うって難しいですよね💦
    私が4人欲しい!っていったのに、2人でいいとか思い始めてなんかどうしたらいいのか…

こちらこそまとまりなくてすみません💦
    お話聞けてよかったです😊

• 4月28日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

上の子は我慢しちゃいますよね!私が兄弟の1番上だったからよく分かります!
    だからこそ、1番上の子を優先してみたり、2人でお出かけする時間を作ったり、毎日のように大好きを言葉で伝えています。

2人目の子も、2人だけでお出かけや、2人だけでくっつく時間を作っています。
    もちろん、大好きも(((o(*゚▽゚*)o)))

我慢させてると思う分、たくさん気を配ってあげると良いですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

でも、なとさんが2人で良いって思われたのなら、それでいいと思うんです!別に人数いたからどうってわけじゃないし、それぞれの家庭のスタイルだと思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月28日
  • ママ

ママ

遅くなりすみません💦

私も1番上で、よくわかります!
    子供への事が、ゆうりんたんさんとよく似てるなーと思うのですが、妊活始めて一年…女の子の産み分けとかしてたらなかなか授からなくて、すこし疲れてるのかな?とおもいました😊
    ありがとうございます☆

• 4月30日

1人目産んだすぐは絶対に3人目までは欲しいと思ってました!2人目産んだすぐは、4人くらいいこっかなーとか呑気に考えてましたが、2人の子育てが予想以上にキツくて現在悩んでいます💦なんだかんだ言って多分3人目産むと思いますけど、学年はあけます💦
この前夫婦が5人の子どもを連れて歩いているとこを見かけました。両親が両手で手を繋いでいたけど、1人余ってました。それぞれの家族の形があるので特に可哀想とかは思いませんでしたけど、私も3人となったら自分1人では2人としか手を繋げないし必然的に1番目の子に我慢させることになっちゃうのかな、それでいいのかな?と考えちゃいました😞
なにせ今は精神的に余裕がなくて子どもにおこってばっかりなので、次作るにしても、私も旦那も心の余裕ができてお互いに欲しくなってから!と自分の中で決めてます!👐旦那は3人目反対派なんですが😓

• ママ

ママ

遅くなりすみません💦
    やっぱり悩んだり気持ちが変わったりしますよね!
    一年妊活して、産み分けして、多分疲れてきたんだなー今の生活で満足してるから、諦めたいんだなっておもいました😊
    ありがとうございます☆

• 4月30日