※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ0219
子育て・グッズ

お子さんのおむつかぶれがカビで悪化。フロリードDクリームと亜鉛華軟膏で治療中。紙おむつに変えて、ガーゼで拭き、乾かし、塗布。改善はあるもののまだ赤みが残る。

いつもお世話になっています😄
お子さんのおむつかぶれにカビ(カンジダ)が繁殖して悪化してしまった経験をお持ちの方、教えてください!
どんなケアをしていましたか?
また、完治するまでにどれくらいかかりましたか?

うちは昼間は布おむつを使っていたので時々かぶれることはありましたが、今月に入ってからひどくなり、小児科でエキザルベというステロイドをもらいました。
しばらく塗っていましたが悪化して真っ赤に腫れてしまい、再度受診するとカビとのことで、フロリードDクリームと亜鉛華軟膏を処方されました。
布はやめて紙おむつにし、2~3時間おきに替えてそのたびにガーゼで押さえるように拭き、よく乾かし、亜鉛華軟膏を塗っています。フロリードは1日3回塗っています。
10日ほど塗り続けてましになってきてはいますが、一進一退でまだ赤みが残っています。子どももおむつ替えのときや寝る前などかゆそうにしていて、夜中もぐずって暴れます😢私もそろそろ辛くなってきました…💦

コメント

M♡ちゃんママ

最初に受診した時すでにカンジダ発症してたんですかね😫
カンジダにステロイドは悪化させちゃいますよ〜💔💔
フロリードはカビの菌を抑えてくれるのでしっかり塗ってあとはやっぱきれいに保つことと通気性よくすることしかないですよね😭
うんちの時だけでもシャワーで流したりするのもいいかもしれないですね✨
皮膚のことは小児科より皮膚科のほうがきちんと対応してくれますよ!

  • ミキ0219

    ミキ0219


    コメントありがとうございます‼️お返事遅くなってすみません😢
    ステロイド塗ってたときは、よくなったり悪くなったりしていたので、多分そのときすでにカンジダになってたんだと思います💦
    うんちのときはシャワーに連れてった方がよさそうですね!
    お薬しっかり塗って清潔にして、早くよくなるようにしてあげたいと思います😄皮膚科に行くことも考えてみようと思います❗

    • 4月29日
かわちん

ペットボトルの蓋に穴開けて毎回洗い流して乾かしました(>_<)おしっこでもうんちでも。
1ヶ月位たっても治らず良くなったかな~と思うとまた赤くなり同じく悩みました~😂
でも1ヶ月半~二ヶ月位には気にならないくらいになりましたよ!
よくなってもまた繁殖するのが怖くしばらく洗い流してました‼

  • ミキ0219

    ミキ0219


    コメントありがとうございます😄お返事遅くなってすみません💦
    治るまでに2ヶ月かかったんですね!大変でしたね😢
    0歳のとき下痢が続いて、そのときおしり洗い用に使ってたドレッシングボトルがまだあります!おむつ替えを嫌がって暴れるのですが、まだ使えるでしょうか😅だめだったらシャワーですね!
    同じ思いをされた方がいて、経験談とても参考になりますし、私も早く治るようがんばります‼️

    • 4月30日
結菜ママ

うちの娘も酷くなっちゃって、おむつをマメに取り替えて、毎回シャワーで流してよく乾燥させてからお薬を塗ってました。
乾かす時に太陽の光を当てると消毒になるからいいと先生が言ってました。
1ヵ月位で酷いおむつかぶれは治りましたが軽いおむつかぶれは繰り返してました。

  • ミキ0219

    ミキ0219


    コメントありがとうございます😆お返事遅くなってすみません💦
    やはり毎回洗い流した方がよさそうですね!出来る限りやってあげようと思います‼️
    子ども部屋が西日が入るので、午後のおむつ替えのときは日光消毒してあげようと思います😁

    うちも軽いおむつかぶれを繰り返していて、今回は悪化させてしまいました💦かゆくて泣かれると辛いですし、早く治ることを祈るばかりです‼️

    • 4月30日