※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunmama
お金・保険

同居を解消し賃貸で暮らす場合、最低限の生活費はいくら必要か教えてください。11万円で家賃、光熱費、食費、生活費が賄えるでしょうか?ありがとうございます。

こんばんは。
カテ違いだったらすみません(;_;)

いま、両親と同居をしてて月に5万を渡しています。
もし同居を解消して賃貸で暮らすなら最低いくらあれば住めるか参考に教えてください>_<

ちなみに、旦那、私、3歳と2歳の子供の4人家族です。
保険、通信費、教育費を引いて残り11万程なんですが
11万で家賃、光熱費、食費、生活費、その他
暮らせますかね?無謀でしょうか(;_;)?
ちなみに、お米や野菜はお互いの実家からいただけます!

熊本在住なので、よければ熊本の方に教えていただきたいですm(._.)m
宜しくお願い致します!

コメント

deleted user

はじめまして。
熊本在住です🙌
うーん、まず家賃次第かと思います😅

  • yunmama

    yunmama

    家賃は5万以内の所を探す予定です(;_;)
    6万では生活厳しいですよね。。。?

    • 4月27日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    横から失礼します!
    市外じゃない限り5万以内だとよっぽどボロいか狭い家になると思いますし、食費もたとえお米と野菜もらえても2〜3万はかかると思います💦光熱費もかなりケチって1〜2万、、、貯金はまず難しいかと。この生活だと急な出費があった時に(結婚式や家電が壊れたなど)大変かなって思います💦

    共働きですか??

    • 4月28日
  • yunmama

    yunmama

    コメントありがとうございます♡
    やっぱり5万以内の賃貸は難しいですね💦
    子供がいるので、ボロかったら嫌ですし😭
    一応、子供達以外の貯金が600万程あるので、急な出費はそちらで補おうと思ってまして、ただ月々の生活費では貯金は崩したくないと思ってますが、11万では難しいみたいですね>_<

    共働きではないです(T ^ T)

    • 4月28日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    そんなに貯金あるんですね!
    なら一度実家出るのもアリかと思いますよ✨使えるお金が11万と言うのでカツカツで貯金もあまりない方だと思い込んでました!ごめんなさい!
    足りない分は多少貯金切り崩しつつ生活して、お子さんが幼稚園や小学校に行きだしたら少しパートに出るとか╰(*´︶`*)╯♡
    あ、家買うのは難しいんですか?

    • 4月28日
  • yunmama

    yunmama

    大丈夫です(*^^*)
    貯金額書いてなかったですもんね😅

    下の子が幼稚園になったら働きたいなと思ってます^_^

    家は夢のまた夢だと思ってます(T ^ T)

    • 4月28日
  • ☻

    貯金がそれだけあるならアパート借りるより家建てるか購入のほうが先々いいとおもいますよ!

    • 4月28日
deleted user

最近物件探してたんですが駐車場代込みで五万以内だとあまり良いところなかったような😢
場所次第かもしれませんが💦
貯金まで考えたら結構厳しいかもしれないです💦

  • yunmama

    yunmama

    お返事ありがとうございます(^^)
    やっぱり厳しいですよね😭
    場所は西区なんですけど、5万以内だと良い所ないですかね😢

    貯金は私が働くようになるまでは厳しいですよね💦

    ちなみに、:-)さんの今の家賃はいくらぐらいですか(・・;)?

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コメント二つにわかれてる😭
    すみません💦
    ぼろぼろの部屋数も足りないアパートくらいしかないかもしれないですね💦
    おこさんおふたりいらっしゃるなら音とかも気になるでしょうし。
    我が家は八万円です!

    • 4月28日
  • yunmama

    yunmama

    全然大丈夫です(*^^*)
    同じ熊本の方なのでとても参考になります☆

    8万なんですか(・・;)!?
    すごいです(;_;)♡
    ちなみになんですが、家賃、光熱費、食費、生活費でいくらくらいか、だいたいでいいので参考に教えてください>_<

    • 4月28日