※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんチャン
妊娠・出産

35週4日で臨月に入る予定。赤ちゃんの状態は良好だが、帝王切開か自然分娩か未定。先生は経過を見て判断するとのこと。骨盤のレントゲンや予定帝王切開の時期についての経験を聞きたい。

お世話になっています(^O^)✨
35週4日となりあと少しで臨月に入ります!

この前の健診で赤ちゃんが下に下がって来ているとの事と前駆陣痛と出ている事が相談した際に分かり、現在は張り止めを頓服で頂いて自宅安静にしている所です!😳

低身長である為に初めての妊婦健診の時から帝王切開の話が出ていました!
現在は赤ちゃんが2300g程度で私の体重増加は6.8と経過的には正常範囲です😳
でもまだ帝王切開なのか自然分娩なのかハッキリしておらず、何だか心の準備がなかなか出来ていない状況です(>人<;)💦
先生は赤ちゃんの成長具合をもう少し経過で見て行きたいとの事なので判断はもう少し先になりそうです💦

大体、骨盤のレントゲンを撮ったりなどする時期や予定帝王切開と決まった時期などもしよろしければ皆さんはどーだったのか聞きたいなと思い質問させて頂きました♡✨
その際の赤ちゃんの体重や母体の状況などもわかる範囲で良いのでぜひお聞かせ下さい(・ω・)ノ🎀✨

よろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメント

みゆきママ

こんにちは!

低慎重だとお腹大きくなるたびしんどいですよね(´Д`)
私は150cmで、41wに3310gの子どもを自然分娩で出産しました。

ちなみにどきんチャンさんと同じ35wの時は推定2658g、体重増加は8kgです。

私の場合は38wごろから前駆陣痛が度々あり予定日過ぎても、頭が全然骨盤まで降りてこなくて、入り口が2cmのまま…エコーでの推定が3500gぐらい(体重増加11kg)になったので、骨盤と赤ちゃんの頭が両方写るようレントゲン射影。先生は「んーー。いけなくもないけど、頭が大きくて(APTD104.5mmTTD88.3mm)骨盤が狭いから」と2日後入院して陣痛促進剤→帝王切開の説明を受けました。

でもその次の日の夜、本陣痛がきて8時間後、入り口は8cmになったものの頭ははまっていなかったので、触診で破水してもらい2時間ぐらいウロウロ歩いたり、しゃがんだりであがいて、そこから9時間後開陰もせず出産しました。

産まれるまでは不安で仕方がなかったですが、私は破水してから骨盤にはめるための2時間がすごい痛かったです。
なので実際出て来る時は、長かったですが逆にそこまで辛くもなかったかも…。

ただ後悔しているのは、もっと早めに骨盤の柔軟しとくんだったな。と思いました。

これから、足が病気か!と思うくらいむくむと思うので、お家でくつろぐ際は、足を相当高めにしておいた方がいいですよ!
実は予定日過ぎてから自分の靴が入らなくて、主人のクロックス借りて出かけてました。

maimai♥︎

私は身長154㎝、体重増加は妊娠前から+7キロでした。
39週で2730gの男の子を帝王切開で出産しました!

私の場合は妊娠中は全く問題なかったです。当日朝方に破水。そこから陣痛促進剤打って2.3分間隔で陣痛きて子宮口が5センチまで開いたものの、赤ちゃんが全く下りて来ず、子宮口もそこから全く進行しませんでした。骨盤が狭く、産道も硬いと言われてさらに赤ちゃんの頭も挟まってむくんじゃってる状態で初めて帝王切開にするっていう話になりました。

なので事前に骨盤のレントゲンとから撮ってなかったけど緊急で帝王切開になった感じです、

どきんチャン

みゆきママさん♬

まずはご出産おめでとーございます(・ω・)♡✨
そして貴重な体験談、聞かせて頂いてありがとうございます✨!

3000オーバー(>人<;)赤ちゃんの頭も大きかったのでしょうか❔
やはり個人差もありますね!
入院をして先生の触診で破水をさせるなんて事もあるんですね😳色んな出産があるんだなぁ。

骨盤の柔軟というのはどういう事をされるものなんですか❔😵

足!確かに浮腫んで来ました!
最早、今まで履いていた靴や靴下がきついなぁ…と思う今日この頃です(>人<;)💦

どきんチャン

maimai♥︎さん♬

緊急の帝王切開だったんですね😱💦
それは大変な出産だったんですね!
心の準備も出来ていない状況だろうし、陣痛も経験されて!
貴重な体験を聞かせて頂いてありがとうございます‼︎