※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉っぱちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が握るおもちゃに興味を示さず、心配しています。男の子と比べての違いや、他のお子さんの様子について教えてください。

いつもお世話になっております。

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子のママです。最近は笑うこともうーうー声を出すことも増えて本当に可愛いです。
手に握って振ると音が鳴るおもちゃがあるのですが、全然握ろうとしません。アンパンマンのマット付きのくるくる回るおもちゃにはよく反応してずーっと見てたり、1人であうあう言ったりします。握るタイプのおもちゃも、音を鳴らしてみせるとじーっと見ていますが、いざ持たせてみると数秒で離します…(´・ω・`)

友達の同じくらいの月齢の男の子たちは、おもちゃを手に握って遊んだり舐めたりしているそうで、なんだか心配になりました😭女の子というのもあるのでしょうか?
みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

私も息子がもうすぐで3ヵ月になりますが、そのようなおもちゃを握らしてもすぐに離します。
でも私の服や指などを掴んだりするため対して気にはしていませんよ(^-^)

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

コメントありがとうございます💕
    うちもそんな感じです、おんなじようで安心しました〜💞😭

• 4月28日
ぐちこ

現在3ヶ月を少し過ぎましたが、やっとしっかり握って暫く持っていられるくらいですよ。それも自主的には握らないので無理やり握らすのですが(笑)

マラカス、オーボール、ガラガラを試したところ小さな軽いマラカスが1番持ちやすかったみたいで、シャカシャカしてます^_^

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

ラトルみたいなのが持ちやすいんですかね?握れるのはもうしばらくかかりそうですね、気長に待ちます💭

• 4月28日
まいまい

一昨日3ヶ月になったばかりの女の子を育ててます(^ー^)
娘も手で握る音のなるオモチャを目で追いかけて興味は示してますが全く握りませんよ!
持たせてみようと試みても指に引っ掛かって付いてきちゃったナニコレーって顔で見てすぐポロンと落としてしまいます(^-^)

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

おんなじ状況で安心しました…😭早くおもちゃで遊んでるところ見てみたいですね。

• 4月28日
みちゃん

うちはもうすぐ4ヵ月になりますが2ヵ月の時はしっかり握るってことはまだだった気がします!じーっと一点を見つめたりしてるなーと思ったら自分の手を見たりし始めて握る力が強くなって最近握らせると振り回すようになりましたよ(*ºчº*)今ではあー以外の音(えーとかいやぁーとか)発したりおもちゃぶんぶん振り回したりします!成長の仕方が人それぞれだから心配なりますよね!わが子も寝返りする素振りすらしないから、ん~🤔と思ったりしますがその分よく笑うのでまっいっか!と考えてます!早くおもちゃ持てるといいですね😍✨

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

昨日から左手をじーっと見つめるようになりました!手を認識し始めてるんですかね👀
    おもちゃ振り回してるとこ早く見たいです😂💗子供のペースでゆっくり見守りたいと思います💗

• 4月28日

うちの娘がオモチャをちゃんと握って舐めたりするようになったなー、と感じたのは3ヶ月後半くらいでしたよ😊それまでいとママ♡さんのお子さんと同じように持たせてもすぐポイでした💦
支援センターに遊びに行ったりしてて同じ月齢の子も見てましたが他の子も同じような感じで特に遅れてる印象はなかったですよ✨
すぐ持って遊べるようになるから大丈夫ですよ😊お子さんのペースを見守ってあげてください💕

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

3ヶ月後半ですか〜じゃあもうしばらくかかりそうです!引きこもってるせいか、他の子のこと気になってしまいだめですね😭💭
    持って遊んでくれるようになるの楽しみです💗

• 4月28日
すみれ

寝起きのご機嫌よくうーあーおしゃべりしてるときに、にぎにぎー♪て言いながらマラカス握らせてます。1分くらい(^-^;
舐めるのに失敗したまま落としたり、自分をぶってしまったり、可愛いですよ♪
両手を合わせたり一本ずつ指を動かしてるのも、まだ無意識っぽいです。
色々触ったり舐めたりするの楽しいよーって伝わればいいな程度だと思ってます(*´ω`*)

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

文章読んでるだけで可愛さ伝わります〜1ヶ月たつともう少し変わってきますかね💭
    気楽に見守っていきたいと思います!

• 4月28日
さー

今5ヶ月になったばかりですが、握って舐め舐めして遊ぶようになったのはここ1ヶ月くらいかなぁって感じです!2ヶ月くらいでオーボール買いましたが全然遊んでくれず、4ヶ月くらいからやっと遊ぶようになりましたよ。最近はなんでも口に入れたがるのでオーボール好きですが、口に入らないのでイライラするみたいです笑

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

そうなんですね!みなさんのコメント見て結構時間かかるんだな〜ってわかって安心しました😭オーボール私も買ってみることにします!

• 4月28日