※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっち☆
子育て・グッズ

育児相談で水分補給について相談。子供が水を飲むのが苦手で困っている。飲み方や便秘についてアドバイスを求めています。

水分補給について教えてください。
長文です。すみません。

先日、7ヶ月の育児相談で、保健師さんに2つの相談をしました。

①汗をかきにくい、熱がこもっている:暑い時期の9月生まれだが、現在に至るまで、汗をかいているところをほとんど見たことがない。暑い時も、後頭部や手足が熱くなるだけで、汗はかかず、体温が上がったりする。服の着せすぎで体温が38度近くになったこともしばしば。

②便秘:過去には1週間出なかったことも。最近は、出ても大人顔負けのかたさ。この相談の後だが、かたすぎて気張る時に泣き、一度切れた…。

この原因は、2つとも、おそらく水分不足だろうと言われました。
そこまで深刻に考えていたつもりはなかったのに、原因が分かった時は、なぜか泣いてしまいました…。
脱水症状を起こす可能性もあるし、夏になる前に気付けて良かったと思いました。

しかし、ここからが問題。
水分補給がうまくできません😱

完母ですが、回数を増やして頻繁に飲ませようとすると、飲みすぎで吐いてしまいます。
麦茶は味が苦手だったようです。
お白湯の方が飲んでくれますが、どうやって飲むかがこれまた問題。

スプーンで水分を飲もうとすると、ブーッとして、飲みません。
スパウトは、かみかみするものの、飲むに至りません。
今はどうにかコップで飲ませていますが、大量に溢して、飲めているのかいないのか。また、気管に入ったようで、激しくむせて、ギャン泣きのことも。
おさがりのストローのマグがありますが、まだストロー部分を付け替えてないので、明日買って試そうと思ってます。

離乳食で、毎食スープを作ろうかと思っていますが、なんせ、スプーンで水分を飲めた試しがないので…どうなんだろうと😅

これから夏になるし、便秘で毎回病院に頼るわけにもいかないし、本気でどうにかせねば!と思ってます。
(※便秘対策でヨーグルトは摂取中🐮)

皆さま、水分補給は「何を」「どのようにして」飲ませてますか?
アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします🙇

コメント

なな

水分補給はお茶をストローでした。
ストローを6ヶ月頃から飲めるようになったのでそこからはずっとでした。
うちも麦茶は嫌ってたので、赤ちゃん用のほうじ茶とか、いろんなお茶試して、飲めるやつを探して😂

ヨーグルト、バナナ、水分補給
うんちが固い時はひたすらこれでしたね😭

  • にっち☆

    にっち☆

    長文にもかかわらず、コメントありがとうございます!

    ストロー、6ヶ月頃から飲めるようになる場合もあるんですね!
    今日買って試します⤴️

    毎朝、バナナヨーグルト食べさせてるんですけどね…
    それでも出ない頑固なうんち…😱💨

    • 4月28日
deleted user

お茶、白湯をストロー試しましたが
飲まず、だったのでリンゴジュースとかで
練習し、ストロー使えるようにしました(*´ο`*)
うちの子も産まれたときから常に便秘です😓
かたくていつも真っ赤になってふんばってます(笑)
でも2日に1回とかでればいいか~🎶と
呑気にやってますよ◎
バナナ食べさせてみてはどうですか?

  • にっち☆

    にっち☆

    長文にもかかわらず、コメントありがとうございます!

    飲み物によっては、ストロー使えるようになるんですね!ストロー買って、いろんな飲み物試してみます⤴️

    今朝も真っ赤になって気張ってましたが、出てませんでした😢
    明日明後日、病院休みなのに…。
    毎朝、バナナヨーグルト食べさせてるんですが、出ません😱💨

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子もいつも真っ赤になって
    んーーーーんーーって気張ってますが
    出るのは丸いコロッとうんちが1つ、、
    とかばっかりです🤣
    機嫌悪いわけでもないし ガスは出てるし、、
    と思って見守ってます( *_* )
    バナナヨーグルトうちも食べさせてましたが
    そこまで効果でませんよね😅😅

    • 4月28日
  • にっち☆

    にっち☆

    丸いころっとしたうんち仲間がいて嬉しいです😂
    最近、ガスもいまいちで…機嫌がいいのが唯一の救いです。
    かかりつけの小児科では、出ない日数より、機嫌が悪くなったり哺乳力が弱くなったら即来るように と言われてるので。
    バナナヨーグルト、母子ともに食べてるのに、快腸になるのは母だけです😂😂😂

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おー気張ってる気張ってる!超臭い!!!
    ちゃんと出たなぁ🎶と思って
    みてみると、丸いころちゃんが1つ、、(笑)
    機嫌がいいしよく食べるしで まーいいかー!
    と考えてます🤣
    そうです。バナナヨーグルト親だけです快腸なのは、😱😓

    • 4月28日
ままりん

うちはリッチェルのいきなりストローマグで飲むようになりましたが…。
白湯飲んでくれるなら、哺乳瓶はいかがですか?
夏までにまだ月齢上がるので、急がず少しずつ他のマグやストローに慣れさせてあげたらいいと思いますよ🎶
それまではとりあえず哺乳瓶。
ウンチ対策だったらうちはお米の代わりにサツマイモあげたら効果ありました!
あとはお母さんが母乳なら食物繊維たっぷり食べて、水分もたっぷり摂っていい母乳だしてあげることですかね?

  • にっち☆

    にっち☆

    長文にもかかわらず、コメントありがとうございます!

    あ、一つ書き損ねました。
    哺乳瓶も拒否なんです💦
    そうですよね!夏までには月齢上がるし、練習させてたらできるようになりますよね!
    さつまいも、バナナ、ヨーグルトあげてますが、効果なしです😱💨
    あ💦私の食物繊維の摂取足りてないかもしれません。胃を痛めてから、しばらく消化のいいものばかり食べてたので…。そろそろ食物繊維摂るようにします!!

    • 4月28日
deleted user

最初スプーンであげてましたが上手に飲んでくれず、完母で哺乳瓶を受け付けなかったのでストローで何日か試していたら最初は下手くそでしたがなんとか飲めるようになりました。
あと飲まなかった時はフルーツをあげていました。
フルーツからでは充分な水分はとれないみたいですが少しでも水分をと思ったので。

  • にっち☆

    にっち☆

    長文にもかかわらず、コメントありがとうございます!

    ストロー、粘り強く練習してたら、思ったより早くできるようになりそうですね!頑張ります!!

    フルーツで水分補給、考えてませんでした💦
    まだバナナしかあげてないので、他の水分多そうなフルーツ食べさせてみます⤴️

    • 4月28日
瓔

産まれてから
混合で五ヶ月から完ミでしたが
うちの子もミルク以外の
水分補給は拒否られてました〜〜
10ヶ月くらいから
ミルクも徐々に飲まなくなり
本当に心配で食事は
スープ系とフルーツを食べさせて
飲まなくても水やお茶を
飲ませる習慣は付けて
やっと、一歳二ヶ月くらいから
いきなり、自らお茶を飲む様になりましたよ〜〜

うちの子は、幸い
便秘にはなった事ないです〜〜
(多分、朝はバナナヨーグルト食べてるからかもです。)

  • にっち☆

    にっち☆

    長文にもかかわらず、コメントありがとうございます!

    水分補給拒否してても、離乳食で気を付けてたら大丈夫なのかもですね!
    今日から離乳食にスープ取り入れてみました🍴
    フルーツで水分補給は思い付かなかったです💦
    またバナナしかあげてないので、他の水分多そうなフルーツ食べさせてみます!

    便秘知らず、羨ましいです💡
    毎朝バナナヨーグルト食べさせてるんですけど、効果なしです😱💨

    • 4月28日
massuh☆

ウチも、最初は麦茶NGでした。
その時はアクアライトを飲ませていました!(フルーツウォーターみたいなヤツです)
コレは、今ではガブ飲みするので時々しかあげませんが^ ^笑

後は、皆さんの言うようにフルーツですかね(^^)
ウチはヨーグルトは毎食、量を調節して食べさせてますよ‼︎
➕フルーツです。
バナナ、イチゴ、リンゴ、キウイがメインで後は季節物でモモ、ブドウ、スイカ、メロンなどなど
水分の多いフルーツを選ぶと良いと思いますよ( ^ω^ )
ヨーグルトに混ぜたり、別々で食べさせたりしてます!

  • にっち☆

    にっち☆

    長文にもかかわらず、コメントありがとうございます!

    他の方のコメントも見てると、麦茶ダメな子は意外と多いんですね!
    いろんな飲み物試してみます⤴️

    フルーツで水分補給、思い付かなかったです!
    まだバナナデビューだけなので、他の水分多そうなフルーツも食べさせてみます!
    毎朝、母子ともにバナナヨーグルト食べてますが、子どものうんちは頑固のようです😱💨

    • 4月28日