※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
妊娠・出産

入院中で鉄剤の注射が始まり、留置針が抜かれました。直接注射が始まる不安があります。注射器の大きさに恐怖を感じています。経験者の感想を聞きたいです。

ただ今入院中です。

帝王切開時に必要な自己血を貯める際に点滴も同時にしています。
本来はそこで点滴も終了なのですが、貧血予防のために鉄剤の注射を毎朝打つ必要があるため、針をそのまま留置することになりました。
しかし今朝、針の痛みに耐えられなくなってしまい抜いてもらいました。

留置針がある時はそこから鉄剤を入れてもらっていたので新たに針が刺さる痛みはなかったのですが、明日から直接入れるので不安です(/ _ ; )

経験ある方、どんな感じだったか教えて頂けませんか?

採血以外で注射の経験自体があまりないのですが、やっぱり薬剤を入れるって痛いですよね💦

鉄剤の入った注射器がすごく大きくて恐怖です…

コメント

向日葵

留置針でなく、抜き差しでやるってことですかね?
静脈注射なら、最初の皮膚と血管に刺す時だけ針の痛みがありますが、あとは無痛だと思いますよ(^^)
点滴で入れるのも注射器使って入れるのも同じだから大丈夫です✨

  • 向日葵

    向日葵

    痛いのは留置針の時と同じ、針を刺す時だけですよ(^^)
    どちらも薬の入れ方は同じです。
    血管に針を入れて、そこから薬を流しますが、鉄剤が点滴ボトルに入って自然に血管に入ってくるか、鉄剤が注射器の中に入って手動で入ってくるかの違いです(`・ω・)b

    • 4月27日
  • トム*

    トム*

    静脈注射です!採血の時のような痛みに耐えられればそこまで怖がらずで大丈夫ですかね😂
    点滴も人生で初めてやったのですが、看護婦さんもなかなか血管を見つけられずに苦労しているようでした💦しかも刺した後もずっと痛くてツラかったです💦

    追加の質問で申し訳ないのですが、毎日の注射だと同じ場所に打つので痛みが出てくるものでしょうか?
    数日前に自己血をやった影響で反対の腕は内出血が酷くて(T ^ T)

    • 4月27日
leaf

人それぞれだとは思いますが、私は痛くなかったですよ(ㆁωㆁ*)ただ、その後針を刺した血管が可哀想なことになりましたけど('・ω・')

  • トム*

    トム*

    注射自体の痛みがないのは安心しました✨

    内出血がひどかったということですか?
    毎日同じ場所に打つとなると可哀想なことになりそうですよね(T ^ T)
    交互に打てたらいいんですが、自己血の針が太かった影響で、片腕の内出血が酷いです。明日はとりあえずいいとして明後日からどうなるのか💦

    • 4月27日