※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
子育て・グッズ

小学校に入ってから手紙や連絡が多くて大変。役員や行事も疲れるけど、断り方や同じ悩みを持つ人がいないか気になる。

子供が小学校に入ってから、
沢山手紙をもらってきて、連絡書いたりしなきゃいけなくて、色々面倒です。
また、学校と学童がうまく連携してなくて、
どちらにも連絡しないとダメみたいです。

小学校に入れば手が離れると思ったら、
大間違いで、よけい大変です。

子供会、PTAの役員他にも、学童の役員とか
いろんな役が回ってくると思うと考えるだけで
げんなりします。
できればなんの役もやりたくないので、
うまい断り方はないですか?

小学校なのに、なんでこんなに行事が多いのか
なぁ。
みんな同じだけど、行事に行くたび疲れてしまいます。
本当は誰とも話したくないけど、
早く仲間を作らないとと思うので、
色んな人に今話しかけています。
でも、帰ってくるとどっと疲れます。

同じような方いませんか?



コメント

なち

私は去年PTAやりました!

やりたくない人は少なくないけど
自分の子どもが通ってる学校の事だし
協力して快適な学校生活を送ってもらいたいと思い、ママ友と立候補しました!
中には下の子が小さいから役員出来ないとか
親の介護があるから出来ないとか
仕事してるから出来ないとか😢
でもそんな事言われてたらみんな何かしら理由つけてやらなくなっちゃいますよね💦
子どもの為です😉
何十年って続く訳では無いので楽しみながら出来たら1番ですよね😉

あと今1年生ですか?
手紙は最新は多かったり家庭調査?みたいな書類とか書くの大変ですが、それもホント最初だけです😉
ママ友も無理に作らなくていいと思いますよ😉

おさゆ🍵

うーーーん、なんの役もやりたくないってのはムリじゃないですかね😓
みんな多かれ少なかれ同じような気持ちはあると思いますが、子どものためにも何かしら順番でやってますよ😓

なんで早く仲間(?)が必要なんですか?
今年入学されたなら、今が一番忙しいかもですね😕

のんたん2号

学童で働いてました。学校が隣にありましたが連携はありませんでした😓
子どもの学校の連絡帳もプライバシーなので見ません💦よっぽど問題が大きいと連携を試みますが😣

学童にもよるかと思いますが全く別物と思った方が良いと思います😅ホントは連携がいいんですけどね…微妙な関係だなと思いながら働いていました😣