※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
産婦人科・小児科

幼稚園児が下痢で心配。ロタかも?食器洗い注意。家庭内感染リスクあり。嘔吐恐怖症で不安。

ロタかも?!

幼稚園行き始めたばっかの子が今日5回ほど大量の、下痢をしてます。
幼稚園の未満児のクラスで胃腸炎が流行ってるそうです。

吐いたりはなく、下痢のみ。食欲もいつも通りです。
小児科を受診したらその感じだとロタでもノロでもなさそうとは言われたのですがもしかしたらロタだとしてもワクチンのおかげで下痢だけで軽く済んでるのかも?と。

ロタの場合も食器洗う時スポンジも分けた方がいいですか?
そうは思ったのですが、大丈夫だろうと息子の食器を洗ったスポンジを洗剤つけて軽く水で揉んで絞って、フライパンを洗ってそのフライパンでうどんを作って食べました。

完全食器洗うのも別にしたほうがいいんですよねー
家庭内感染の確率があがりますかね😓

嘔吐恐怖症なので死にたいです。

コメント

まめ

私も嘔吐恐怖症です(>_<)

ロタについては詳しくわかりませんが、旦那がお腹壊したときは、食べた食器はハイター薄めた水にポチャンと浸けてから洗ってました(*_*)
結局旦那はノロなのか胃腸風邪なのか何なのか分かりませんでしたが…

ちなみに、姉の子どもがロタになったときは高熱出して痙攣起こして入院してました。姉がずっと付きっきりでしたが姉は移りませんでしたよ(>_<)!

胃腸炎はやってるんですね(;_;)怖い…
お子さん早く回復して、ちびたちloveさんは何とも無いといいですね(>_<)💦

• ソラン

ソラン

春は胃腸炎流行るみたいで。
    姉も保育園預けてる子供からもらって胃腸炎なってました。

うちもなんのお腹の風邪なのかはうんちの検査してないのでハッキリはしてないのですが、吐いたりしてないし食欲もあって元気なのでノロでもなさそうだし〜ただの下痢なのかな〜( •́ .̫ •̀, )早く治ってほしいです。

• 4月28日
ゆーみん

うちの子が今ロタ5日目です😩
食欲あり、元気あり、下痢大量、嘔吐1回のみでした😓
下痢や嘔吐して触れたものは、ハイターを薄めた霧吹きで除菌したり、服などは毎回つけ置きしているおかげか私も旦那も感染はしてませんよ😜
旦那は何故かインフル疑いが出てますが。。。勘弁してほしい😭
食器などはいつも通り同じスポンジで洗っています!

• ソラン

ソラン

ゆーみん142さんのお子さんは白い便が出てますか?
    うちは白い便ではないのですが、かなり大量です。
    やっぱり除菌とかしたほうがいいですよね〜。うちは吐いたりはないのですが、ウンチの検査をしてないので実際のところなんのウイルスかは分かっていません。

熱は37度代まで下がってます。
    除菌用のハイターとか手袋とか買ってこようかなって思います。

• 4月28日
圭

うちの子もイキナリ吐いたのですが食べ過ぎかな?なんて安易に考えてたら胃腸炎で次の日に私も移りました💔

とりあえず吐瀉物は乾いても菌が空気中に漂ってしまうのでハイターや換気などして
オムツを変えた後も手洗い+消毒しました!
元々子供に虫歯菌が移るのが気になってしまうので別にしてましたが、感染源を減らす意味でもやってそんはないかなーと思いますm(_ _)m

• ソラン

ソラン

うちは吐いてないので胃腸炎ぽくはないのですが、なんせ幼稚園で胃腸炎が流行ってるもので疑いは持たれてるみたいですが、
    早退した日に小児科かかって薬処方されて下痢止め飲ませたらすっかり下痢はしなくなりました〜!
    とりあえず食器洗うのは別のスポンジにして分けて洗ってます!

• 4月28日