※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
お金・保険

一軒家(4LDK)での光熱費が高いですか?水道代、電気代、ガス代の合計が約5万円。使用量や習慣を見直すと節約できるでしょう。

皆さん、光熱費っていくらかかってますか🤔?
うちは一軒家(4LDK)で、主人、私、息子、義母で住んでいます。
ちょいちょい思ってはいたんですが、光熱費が少し高いなと😰💨

今月の光熱費なんですが、
水道代 18000円
・子供と里帰り前の2倍になりました💦今は子供の洗濯物は別にしています。
出産前から、お風呂のお湯は2日使っています。
里帰りから帰ってきてから、哺乳瓶は煮沸消毒です。
🍼のため、何度もお湯を沸かしてましたが、最近🍼に使えるウォーターサーバーのお水で作っています。

電気代 16000円
・主に使う部屋は3部屋で、リビング、私の部屋、義母の部屋です。
義母はいつも遅くまで📺を見たり、📺つけながらウトウトしてたりします。
暖房もよく使っています。
私も今は仕事していないので🏠にいることが多いので、📺をつけていることは多いかもしれません…。

ガス代 16000円
・これは今月給湯器つけっぱなしにしていた私のせいかもしれません…⤵️⤵️

子供が一人増えれば上がるとは思いますが、それにしても高いですよね…(´д`|||)
皆さんはどうですか??





コメント

mari.

同居でないので、参考にはならないと思いますが…
水道は2ヶ月で7000円くらい
電気は17000円くらい
(床暖房があり、電気で動いています)
ガスは6000円くらいです。
ガスはまだ寒かったりするので高いのはわかりますが…📺をつけっぱ、くらいではそこまでいかないと思います!暖房費ですかね、、でも子供いたら仕方ないですよね💦
ガスはガス会社によっても結構違うみたいですよ!

  • mari.

    mari.

    ちなみに4LDKで、主人、わたし、娘の3人です。ら

    • 4月27日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    回答ありがとうございます(人´∀`*)!
    床暖房ついてて、同じような金額なんて((((;゜Д゜)))!
    最近CMのガス会社の自由化気になりますね。
    やっぱり暖房ですかねー😰
    私と主人は暖房あんまり使わないんですよね💦
    ただ暖房が古そうで、それも少し気になっていて…。

    • 4月27日
  • mari.

    mari.

    床暖房つければ、エアコンはほとんど使わなかったので…だと思いました!!
    古いエアコンだと、かなりの額になるかもしれません!長い目で見れば新しいもののほうがエコですよ〜
    ガスは前のところではかなり高額だったのですが、うちはニチガスに変更したところ半分くらいになりました!!ニチガスさまさまです!

    • 4月28日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    暖かくなるのにかなり時間がかかるし、設定温度もかなり高めにしてるんですよね⤵️
    ニチガスなんですね!CMよくやってますね✨
    どれくらい変わりますか🤔?
    変えるとしたら、どんな手続きが必要になりますか🤔?
    色々質問してすみません💦

    • 4月28日
  • mari.

    mari.

    設定温度は、夏は高め、冬は低めにしないとなんですよね〜でもそれじゃ結構辛いですよね笑 新しい機種だと、安めのものを選んでもエコモードとかがついてると思います😚

    あ、前というのはマンションに住んでた時でその時は契約するガス会社が決まってたので高いところだったのかもしれません💦
    戸建てに引越してからは半額くらいになりました!
    おそらく戸建てで変えるとしたらガス会社によるかもしれませんが、解約料とかかかるかもしれません。ちょっと詳しくないので、わからないです…お役に立てずすみません😭

    • 4月28日
ありす

高いですね…😂
電気はアンペアいくつですか?
基本料金で違ってくると思います!

うちは3人家族で一軒家、
ガスが大体8000円から1万ぐらい
電気は5000円から8000円ぐらい
水道も5000円から8000円ぐらいで収まってます!

  • ぽにょ

    ぽにょ

    50アンペアです!
    周りに聞いてみても大体それくらいですよね。
    あ、追い焚き使うんですが、ガス代がかかりますよね😥
    電気代って夏や冬(冷暖房使う時期)もそれくらいですか?

    • 4月27日
ちるみる

全部半額くらいが理想ですね💦でも電気は仕方ないかなと個人的には。

我が家は最新で水2ヶ月分7000円電気14000円ガス5000円でした。一軒家3LDKで夫婦と子供1人です。目を離すと子供がトイレのあと洗面台で水遊びしてるのでそれがなければもう少し水道代安いんじゃないかと思います😅

  • ぽにょ

    ぽにょ

    水道代2倍にはびっくりでした。笑
    お子様が遊んでいても7000円ですもんねー🤔
    やっぱり高いですね💦
    節約しなきゃとは思うんですが😥どうしたら光熱費の節約につながるのかと思って💦

    • 4月27日
男の子ママ

こんばんは✩

ガス屋さんに聞くと給湯器の付けっぱなしはお金かからないみたいですよ(><)!私も給湯器すぐ消さんと!って焦っていたんですが聞いたところ給湯器はかからないみたいです!

ガス屋によってちがってくるかもしれませんが💦

  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうなんですか(゚Д゚)!!
    入れっぱなしで上がったんだとばかり💦
    そしたらナゼこんなにガス代が…(-ω- ?)笑

    • 4月27日
  • 男の子ママ

    男の子ママ


    ガス屋さんによって基本料金など違ってくるみたいです(><)
    プロパンガスだとかなり高いですよね!

    私もお風呂のみガスなんですがお湯も使わずシャワーもあまり使わないのに8千円は行きます。高すぎてマイホーム建てるならプロパンガスは絶対にしないと決めています(><)

    • 4月28日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    一人暮らしのときプロパンでしたが、高いですよね⤵️
    今はプロパンではないので、やはり使い方見直さないとダメですね(*_*)

    • 4月28日
レオレオン

旦那、私、子供1人の3人家族で4LDKの一軒家に住んでいます。
水道2ヶ月で4000円ほど。
ガス冬場は3000円ほど。
普段は1ヶ月で1000円いかないこともあるので2ヶ月分まとめて請求くることもあります。
電気8000円ほどです。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    すごいですねー(゚Д゚)!!
    どれも安い💴✨👛!冬場で3000円なんて…特別、節約とかしてますか?

    • 4月28日
  • レオレオン

    レオレオン

    特に節約はしてないです。
    冬場はガスファンヒーターを使うのでそれくらい行きますが、その他の季節は料理の時しかガスを使わないので金額は安いです。

    • 4月29日
ポンチャラリン

高いですね!
うちは義母が同居じゃないので参考になるかは分かりませんが、夫婦と子供2人の4人家族です。

水道代→7千円(2ヶ月に1回の請求です)
ガス代→7千円(月によっては5千円の時も)
電気代→1万2千(冬の暖房使っている時のマックス時)夏は大体6千くらいです。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    高いですよね((((;゜Д゜)))💦子供が一人増えたとはいえ…😧これから別のところにお金がかかりますし、使い方見直したいと思います🎵

    • 4月28日
ななみろ

うちは5LDKで4人家族です。
水道2ヶ月1万円
電気5000円~8000円です!
オール電化なのでガス代はありません(>ω<)

  • ぽにょ

    ぽにょ

    オール電化でも電気代が意外と安くてびっくりです(゚Д゚)!!

    • 4月28日
しましまくん

うちもぽにょさんと同じくらい、もしくはそれ以上です😅
一軒家(5LDK)で、旦那、私、娘、義母、犬で住んでます。
水道代(2ヶ月分) 12,000円
電気代 14,000円
義母の部屋と寝室で間接照明使用で夜中つけっぱなし、夜中に旦那が仕事をしてそのまま電気付けっぱなしで寝落ちること多々あり。
ガス代(プロパンガス) 25,000円
住まいは北海道でまだ寒いので朝方と16時から21時までは暖房入れてます。

ガス屋はおそらく高い区間価格のとこなのかもしれません😅
アフターケアはとてもいいとこなのですが、値段は高いです。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    地域によることもあるんですね~。
    でも周りが似たような家族構成でもこんなに光熱費高くなくて(。>д<)💦
    確かに今まで夫婦で真っ暗で寝てましたが、子供が産まれてからは常夜灯つけっぱですね(*_*)

    • 4月28日
りっちゃん

うちは4LDKで住んで5年経ちますが,井戸水を組み上げてフィルター通して使ってるので水道代はかからず,オール電化なのでガス代もかかりません😃💡
電気代だけで今までMAXで18000円ちょい,今月は13000円でした!

  • りっちゃん

    りっちゃん

    書くの忘れてました😅
    家族構成は旦那,私,息子2人です💡

    • 4月28日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    オール電化と同じような電気代なんて((((;゜Д゜)))お恥ずかしいです⤵️⤵️
    節約の余地ありますね‼️

    • 4月28日
ゆんゆん

うちは夫婦2人で
電気代4000円
水道代3000円
ガス代4000円です!
倍以上なので、無駄遣いしない意識を持たれた方が良いかと…

  • ぽにょ

    ぽにょ

    やっぱり高いですね😥
    工夫してみます💦

    • 4月28日
りーママ

うちは実母、旦那、私、小学生2人、赤ちゃんの6人家族、4LDKでオール電化、ソーラーも乗せてるのであまり参考にならないかもしれませんが、水道約4000円(毎月)、電気約12000円でした。