※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまー
産婦人科・小児科

産後の生理が長引き、子宮内膜ホリープの可能性で手術を検討中です。日帰り手術と一泊手術のどちらをされたか、手術後の痛みや復帰について教えてください。

産後の生理が3週間以上続いていて、
産婦人科に行きました。
子宮内膜ホリープの可能性があると診断されました。
日帰り手術と一泊手術の説明をされましたが、
手術された方、
どちらの手術をされましたか?
手術後の痛さや、働いてるいるのですぐに
働ける等教えてください😭

コメント

去年の12月に子宮内膜症ポリープを子宮鏡手術で切除しました。

病院側で日帰りは選択出来ませんでしたので一泊だったのですが
参考までに…
朝9時頃に子宮鏡を入れる為ラミナリアなどを子宮口に入れ、広げる処置をします。
手術はお昼頃開始でした。
手術時間は短いのですが、私は麻酔が切れるのが遅かったのか?
足が少し動くようになってきてようやく上半身を起こせるようになったのが夜8時頃でした。
上半身は起こせるようになりましたがこの時点ではまだ歩くのは無理そうで
足の感覚がきちんと戻ってきたのは夜中でした。

翌朝、朝一に尿管が外れ自由に歩けるようになりました♡
お腹の痛みは特になかったですが、体が動かせず寝たきりの時間が長かったので腰が辛かったです。
出血が3週間続きました。

私は専業主婦ですが、私の場合は2日もあれば体調は元どおりでしたので最低1日〜2日はお休みされた方が良いかと思いますよ^ ^

ただ麻酔方法や医師によっては安静にとの指示が違ってくるかもしれませんので医師に聞いた方が安心だと思います。

お大事になさって下さい^ ^

退会ユーザー

下半身麻酔(腰椎麻酔)でした。

• 4月27日
  • ゆきまー

ゆきまー

お返事ありがとうございます!
    一泊の時お子さんは誰かに見てもらいましたか?
    病院によって違うかとは思いますが、目安として費用も教えていただけると嬉しいです!

• 4月28日

退会ユーザー

うちの旦那は平日週1休みなので、旦那の休みに合わせて旦那にお願いしました^ ^
    退院日は退院後すぐにお仕事行ってしまいましたのでちょっと遅刻して出勤してもらった感じです。

費用は差があるかと思いますが、68,000円くらいだったと記憶しています。

• 4月28日
  • ゆきまー

ゆきまー

平日にお休みがあるといいですよね!
    費用ありがとうございます!
    やはり結構しますよね😥

ちなみに、ホリープあるってどのように分かったんですか?
    質問ばっかりですいません、、

• 4月28日

退会ユーザー

やはり1番は不正出血です。
    生理が終わって4、5日するとまた生理がくるような感じで不正出血が多く、そして長く、なおかつ塊も多かった為貧血も酷く、貧血の症状も結構辛かったです。
    病院にいく前の数週間は風邪を引いたのかなー?とずっとおもっていました(^^;;

手術の前にまず1ヶ月くらい鉄剤を服用して貧血を治療してから手術でした。
    ゆきまーさんも出血長いようですが貧血大丈夫ですか?

• 4月28日
  • ゆきまー

ゆきまー

やはり出血ですか、、
    手術ってなると手術するまでに時間もかかりそーですね💧
    2人目を希望しているのでまだまだ先って感じですね!
    次の生理の日数が知りたいから終わったらまた来てと言われたので、そこからお薬ってなるとなかなかですね、、
    たまーにクラクラするので貧血ですかね💧
    こんなに長く出血してると貧血にもなっちゃいますよね😭

• 4月28日

退会ユーザー

私の場合、ポリープを指摘されたのは3人目を出産した後だったのですが、
    15歳から不正出血に悩み、病院へ通っていて
    ずっと貧血を指摘されていたので
    元々貧血なのに…さらにひどくなっていってしまったのでしょうね(^^;;

貧血と術前検査で問題がなければすぐ手術は出来ると思いますよ^ ^
    ポリープは不妊の原因にもなるそうなので。

そんな私も3人も子供に恵まれましたが、3人とも、時間がかかってしまいました。
    ポリープ以外にも色々と問題があったのですけどね(^^;;

術後の出血は3週間続きましたが、そこからは不正出血もなく出血量も減りましたよ(^-^)/

• 4月28日
ゆきまー

ぁたしも産後の生理がおかしくて2人目もほしいと思ってた矢先なので不安があります😭
基礎体温計ってても体温上がらないので無排卵の可能性もあります。
1つずつ解決しないとです😭
色々とご丁寧にありがとうございます😃

何度もすみません。ちなみに無排卵出血もだらだらと出血が続きます。(みんなじゃないと思いますが)
15歳から通っていたのは主に無排卵出血の不正出血が多かった為です。
無排卵以外にも黄体機能不全や多卵胞などあり妊娠には時間がかかりました。

きっと先生もその為に次の生理などを知りたいのでしょうね^ ^

子宮鏡検査をすればポリープはあるのかハッキリすると思いますよ^ ^
私も最初、筋腫かポリープかハッキリしなかった為に子宮鏡検査をしました。

• ゆきまー

ゆきまー

お返事遅くなりすいません!
    たくさんの情報ありがとうございます!
    無排卵出血とかあるんですね、、
    子宮鏡検査するの怖いですけど、早く原因知りたいのと2人目もほしいので怖いとか言ってられないですよね💧

• 5月2日