※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

お盆に生後2ヶ月の子供と県内旅行へ行く予定です。同じ経験の方、暑さへの注意や持ち物、水分補給についてアドバイスをお願いします。水族館や食べ歩きがメインです。

【お盆旅行】
6月に出産を控えてる者です(^^)
お盆に生後2ヶ月の子供と旅行へ行く事になりました(><)
同じような時期に同じくらいのお子さんとの旅行を経験された方、暑い時期なので注意すべき事やアドバイスをお願いします!
持っていった方が良いものなどもあればお願いします!
水分補給は授乳だけで大丈夫でしょうか?( ゜o゜)

県内旅行なので車で数時間です。
水族館へ行く予定です。
あと、出店を少し回りながら食べ歩きって感じだと思います!

コメント

うーこーみ

大丈夫ですか…?😅
2ヵ月って首も座ってないし
凄く可哀想です😥😥😥

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね…ワラ
    でも80歳になる祖父のお祝いで…祖父がとても楽しみしてるので…出来れば参加したくて(^^;

• 4月27日
うーか*°

水族館で室内であれば
大丈夫かと思いますが
UVカットのアウターや
膝掛けを用意しておくと
良いかもですね❤️
あとは日中チャイルドシートも
ベビーカーもかなり
暑くなるので長時間の移動は
避けるのが良いと思います*°

とりあえず1ヶ月健診後から
外気浴をして少しづつお外の空気に
慣れさせてあげれると良いですね*°

基本授乳で大丈夫だと思いますが
2ヶ月だとおっぱいが軌道に乗ってるかどうかわからないので、産後健診にて助産師さんに相談されると安心かと思いますよ*°

• ドーナツ

ドーナツ

たくさんのアドバイス助かります(^^)1ヶ月健診や助産師さんの意見も聞いてみたいと思います!

• 4月27日
  • うーか*°

うーか*°

あとはお母さんの体調と
    気持ちの問題もあると思うので
    無理なさらないようにして下さいね❤️

• 4月27日
  • ドーナツ

ドーナツ

ありがとうございます!
    もう少し色々と考えてみます(TT)

• 4月27日
ゆー

うーん。たぶん産まれてみたら赤ちゃん的にもママ的にも無理だと思います😅

• ドーナツ

ドーナツ

無理ですかね⬇⬇ワラ
    1人目の時は結構のんきに育児出来てたので大丈夫かなぁ…と思ったりしたんですけどね(^^;

• 4月27日
  • ゆー

ゆー

上のお子さんがいるんですね☺️それなら育児の勝手は分かりますもんね😄
    わたしもかなりのんびり適当に育児してますが、それでも2ヶ月で水族館はかわいそうかなぁと(>_<)予定日がいつか分かりませんが二人目でも遅めに産まれることもありますし💦
    上の方の回答見ましたが、お祝いのお食事にだけ参加されるのは無理なのでしょうか💦

• 4月27日
  • ドーナツ

ドーナツ

そうですよね(><)
    やはり外は私自身も子供連れて歩くのに抵抗あるので…遅めに合流して夜の食事だけの参加とかも考えてみます!

• 4月27日
みわ30

私ならやめときます。
どうしても…でも、体調が戻っているかわからないし…お盆だと暑いし人多いだろうし…。
首すわってないから抱っこだし、まだ頻回授乳だろうし…やめれるならばやめておいた方が無難かと。
アドバイスでなくてすみません。

• ドーナツ

ドーナツ

祖父の80歳のお祝いで祖父がとても楽しみにしてるんですよねぇ…まぁ確かに子供優先ですよね⬇⬇まだ2ヶ月だし(TT)

• 4月27日
凛

生後2ヶ月だと、自分の体もまだ回復していないので、ご自身がまず疲れると思います。
慣れない子育て、夜間の授乳での寝不足など。なるべく休憩できるよう時間を余裕を持ったスケジュールにしておいた方がいいと思います。
お子さんに関しては二ヶ月くらいから少しずつ外気浴させるような感じなので、旅行はかなり疲れると思います。
いつもと違う環境になり、泣き止まないということも考えつつ移動手段も考えないとかなと思います。

暑い時期なので紫外線対策は必須です!
水分補給は授乳で大丈夫です!
あとは保冷剤とかもあった方がいいですよ!

• ドーナツ

ドーナツ

出産は2人目なので寝不足は覚悟してます。ワラ
    でも…子供が2ヶ月だと子供が疲れますよね⬇⬇
    祖父の80歳のお祝いで祖父が楽しみにしているので行きたいのですが…もう少し考えてみます(TT)

• 4月27日
ama

私もまだ夏に赤ちゃんと過ごしたことがないのですが、たった2ヶ月の子が暑い中外出するだけでも負担だと思うので、旅行先ではなるべく赤ちゃんは泊まる先のお部屋にいたほうが良いと思います😖
授乳間隔も短いですし。。ママにも負担だと思いますよ😱

• ドーナツ

ドーナツ

そうですよね。
    祖父の80歳のお祝いなので夜の食事だけでも参加出来るように観光とかはなしにしようかなぁ…もう少し考えてみます!
    1人目の子も確かに真夏のお散歩はベビーカーでも暑そうだったんですよね⬇⬇

• 4月27日
  • ama

ama

お祖父様のお祝いなんですね!おめでとうございます㊗️
    それはぜひお祝いしたいですよね😌
    だからこそ、無理して赤ちゃんに何かあったらお祖父様も責任を感じてしまうと思うので、赤ちゃん本位のスケジュールが組めると良いですね😃
    上のお子さんがいらっしゃるとそれも大変でしょうけど…周りの手をうまく借りて、気をつけて行ってらしてくださいね◎

• 4月27日
  • ドーナツ

ドーナツ

ありがとうございます!
    子供第一でもう少ししっかり計画して考えてみます(><)
    本当、夜だけの参加だったり遅めの合流で外での観光は無しでも…と考えてみます(><)

• 4月27日
rii

私も少し可哀想かなって思います(>_<)
いろいろな事情があるかと思うので旅行に行く行かないは親の判断になりますが…。
真夏なので長時間外でいない方がいいと思います。

水分補給は授乳のみで問題ないかと思います。

赤ちゃん優先で出来るだけ早めに切り上げてあげて、楽しんできてくださいね☆

• ドーナツ

ドーナツ

外の観光は無しにしてとかもう少し色々と考えてみます!
    やはり祖父が80歳のお祝いでみんなでの旅行をすごく楽しみにしているので…行きたい気持ちもありつつ…子供に負担かけてしまうし⬇⬇よくよく考えます!

• 4月27日
ニコニコ☆

旅行は絶対に生後2か月の時に行かないといけませんか?>_<
うちは3ヶ月になりましたが
やっと赤ちゃんとの生活にもリズムが
ついてきたかな?首もだいぶしっかり
してきたかな?って感じはじめたところなので、2か月で旅行はママも赤ちゃんも
大変だと思いますよ💦
それに8月だと真夏ですし
赤ちゃんへの負担が心配ですね😣

どうしても行かないといけないようなら
水族館も出店も1時間くらいで
済ませた方がいいかなぁと思います(*^^*)

• ドーナツ

ドーナツ

1人目の時は引きこもりだったのですが…今回の旅行は祖父の80歳のお祝いで祖父がとても楽しみにしてて…でも子供が第一なので旅行に行くか行かないかは母に相談してみます(TT)

• 4月27日
ふくしお

こんにちは!
色々意見はあるかと思いますが、行くっていう前提の質問ですもんね( ˊᵕˋ )

私は赤ちゃん用の保冷剤持ってくかなぁって思います☆

炎天下だと暑いので気をつけて、楽しんで行ってきてください☆

• ドーナツ

ドーナツ

たくさんの意見を聞けて良かったです(><)私も2ヶ月の赤ちゃんとお盆の旅行は抵抗ある方なのですが…今回は祖父のお祝いで親戚みんなで集まっての旅行なので出来れば行きたいと言う気持ちのが大きくて(><)行くとしたら赤ちゃんの負担が少ないよう考えてみたいと思います!

• 4月28日
  • ふくしお

ふくしお

元気な赤ちゃんを産んでください( ˊᵕˋ )

• 4月28日
  • ドーナツ

ドーナツ

ありがとうございます!
    2人目は安産で寸なり産みたいです!ワラ

• 4月28日
ママリ

わたしも2ヶ月半の息子いますが
1ヶ月すぎてからは結構外出してます✨
結構長めに車乗ったり、
長時間散歩やらショッピングセンター
やら行っていますよ⤴︎⤴︎

いろんな意見があると思いますが、、

真夏なので長時間外にいないようにして
いれば、大丈夫とは思います😌
あと、ベビーカーとかにつけれる
保冷剤みたいなやつ使いますかね👍

子育ては人それぞれですからね😃

無理しない程度に楽しんで下さいね💓

• ドーナツ

ドーナツ

やめた方が良いと言う意見からアドバイスまで沢山の意見が聞けて良かったです(^^)
    その中でも実際に結構外出されてると言う意見聞けて少しほっとしてます。ワラ
    子供の様子を見ながら気を付けて外出なり今回の旅行なり考えてみます!
    確かに1人目で思いましたが子育ては人それぞれで本当に正解ってないです(^^;
    子供に無理させない程度で計画してみます!

• 4月28日
ぶーびー

5/3で3ヶ月の息子ですが、旦那の実家まで片道車で約1時間とゆうこともあり、1ヶ月検診後から結構車でチョロチョロしてます。ベビーカーでお散歩させたりして、日中はお日様の光を浴びさせています★
予防接種を受けてからは、ショッピングモールに行ったりドライブしたり★
2ヶ月のお子様で旅行となると、いろいろご意見があると思いますが上のお子様もいたり、お祖父様のお祝いでご家族の方がサポートしていただけるのであれば私はいいと思います^ ^
車であれば、赤ちゃんの様子見で、場合によってはお母さんと赤ちゃんはエアコンの効いた車で待機できますし。今は、スーパーやデパートよりも高速のサービスエリアの方がベビールームが充実してたりしますし^ ^水族館のベビー設備も事前にチェックできればいいですね^ ^
ちなみにうちの息子は、2ヶ月に入ったあたりから1ヶ月から飲める麦茶をお風呂上がりに飲ませるようにしています★
暑くて大変かと思いますが、(ハート)赤ちゃんはじめお祖父様、上のお子様、皆様にとって素敵な家族旅行になるといいですね♪

• ドーナツ

ドーナツ

沢山のアドバイスとご意見心強いです(><)断ろうかなぁと心傾いてましたが、もう少し考えてみようと思います(^^)1ヶ月健診でお話してみたり、子供の様子を見ながら旅行の計画立てたりしてみたいと思います(^^)外での観光は私と2ヶ月の子供はなしにしたりと考えてみます!

• 4月28日