※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sake
妊娠・出産

妊娠高血圧から回復するまでの期間や、再度高血圧になった場合の対処について、医師に相談を考えています。

一卵性双子を出産しました。
元々は低血圧だったのに妊娠高血圧になり、
帝王切開で出産しました。
産後2ヶ月ほどで高血圧が落ち着いたとのことで
投薬は中止しました。
しかし、産後半年が経ち、育児に余裕が出てきたので
久しぶりにまた血圧をはかるようになったのですが、
また血圧が高めになってきました。(130台/80台)
今はもう降圧剤を飲まなくなりましたが、
また飲んだほうがいいのか医師に相談してみようと思っています。
妊娠高血圧になったみなさんはどれ位で通常の血圧に戻りましたか??

コメント

yuhiryugun

それくらいだったら正常範囲内だと思います😊

• sake

sake

先日病院に行った時に看護師さんに高めですねって言われてしまいまして…(^^;;

• 4月28日
yuhiryugun

140以上あると高いと言われますよ💦

• sake

sake

130後半が多いのでギリギリなのかもしれませんー

• 4月28日
ちゃんちー

私はsakeさんと同じでした。双子ちゃんではありませんが…
低血圧だったのに34wで一気に上がり、結局妊娠高血圧症候群で38wで帝王切開で一人目を産みました。
3日程降圧剤を点滴しましたが、それからは通常値でした。
でも、1ヶ月検診までは血圧を取り続けるように医師から言われましたが、sakeさんの数値ぐらいありました。
疲れているとやはり数値は上がりましたねー。

上の数値よりも下の数値が高いのがまずいと言われました。
若干高いかもしれませんので、数値を取り続け変動があるかみた方がよろしいと思います。
双子ちゃんの育児でお疲れだと思いますから、そのせいもあるかもしれませんね。
高いままならお医者様にご相談した方がよろしいかと思います。

• sake

sake

降圧剤、すぐに効いた感じなんですね!私は一週間点滴した上に2ヶ月服薬しましたが、元の数値までは下がりませんでした。。疲れは確かにあるかもしれません…
    妊娠高血圧は次の妊娠でもなりやすいというし、3人目もいずれはほしいと思っているので、ちょうど通院の予定があるし医師に相談してみます!

• 4月28日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

二人目はギリギリならずにすみましたが、要注意と初期から言われていました。
    一気に2人を胎内で育てる双子のお母さんは体への負担が大きいのでしょうね。
    産まれてからも、私では想像できないくらいの大変さかと思います。
    sakeさんがとても心配です。
    休めない日が続いていると思いますが、うまく人を使って休む時間をもらって下さい(;ω;)

• 4月28日
  • sake

sake

お二人目はならずに済んで良かったですね!!ワンオペ双子育児は普通の体でも過酷過ぎるので今は義理実家でお世話になっています。無理せず甘えて体をしっかり休ませてもらおうと思います!ありがとうございます(^-^)

• 5月1日