※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや☆たん
子育て・グッズ

手づかみ食べについて相談です。スプーンを嫌がり、手で食べるようになった子どもについて。手づかみ食べをしたいのか不安。他の方は何を手づかみ食べさせているか教えてほしい。写真もあれば嬉しいです。

手づかみ食べについてです。
いつも私がスプーンでご飯をたべさせていてデザートのいちごやバナナは手づかみで食べさせています😋
昨日からスプーンを嫌がり手で払いのけられ食べてくれずご飯で小さいおにぎりを作ると食べる時もあればぐちゃぐちゃして手につけたりしてます😩
これは完全に手づかみ食べしたい感じなんでしょうか?
皆さんはどんなものを手づかみ食べさせてますか?
よろしければ写真つきで教えていただければ嬉しいです😣

コメント

ゆんちゃ➳♡゛

ご飯はぐちゃぐちゃにされるので
うどんを3センチくらいに切ったり
ちいさいパンケーキを作って細く切ったりですかね?
うちは果物の時はフォークを持たせて、刺してから渡してます!

  • さや☆たん

    さや☆たん

    おかずとかもママが食べさせてますか?
    うちもパンとかは手づかみで食べます😋
    なるほど!

    • 4月27日
  • ゆんちゃ➳♡゛

    ゆんちゃ➳♡゛

    おかずにもよりますが、ソース系は私があげて、ブロッコリーや人参は塩茹でしたものを手づかみかフォークですね!
    大人用の煮物も手づかみでいかれます(笑)
    多少ぐちゃぐちゃになるのは仕方ないかなぁと思って一応レジャーシートの上でご飯食べさせてます(´•ω•ˋ)

    • 4月27日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    ちなみにブロッコリー、人参はどれぐらいの大きさですか?
    うちも新聞紙を下に敷いてます。
    急に手づかみに目覚めたので何をつくればいいか悩んでます😭

    • 4月27日
  • ゆんちゃ➳♡゛

    ゆんちゃ➳♡゛

    人参は太さ1センチの長さ3~5センチくらいで
    ブロッコリーは一つの房?束?を半分に割ってます〜!
    やっぱ敷きますよね(笑)
    わかります。とりあえず野菜を切ってやわらかーく茹でてあげるのが楽です!

    • 4月27日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    細かく教えて下さりありがとうございます😊
    お子さんは一気に全部口にいれて食べますか?

    冷凍ストックとかされてますか?

    • 4月27日
  • ゆんちゃ➳♡゛

    ゆんちゃ➳♡゛

    その時その時の気分ですね!
    麺類は一気にチュルッといきます

    してないですよ〜!

    • 4月27日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    そうなんですね。

    取り分けかその時に作るって感じですか?

    • 4月27日
やみつきホルモン

写真がなかったですが💦
うちはよく鶏肉と豆腐のハンバーグ(?)を食べさせています!
鳥ひき肉+豆腐+野菜+片栗粉で混ぜて焼いたもので、持ちやすいしあんまり散らばらないからこっちが助かります😂😂

  • さや☆たん

    さや☆たん

    ハンバーグいいですね!
    ちなみに一口サイズに切ってから手づかみですか?
    うちの息子は一気に口にいれてしまいます。

    • 4月27日
  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    うちはいつも卵くらいの大きさです(薄いですが)🥚
    でも一気に口に入れちゃうならもう少し小さい方がいいかも知れませんね😂😂
    うちは手に持ってじわじわ食べていく派です。なぜかご飯も一粒ずつつまんで食べる慎重派です😭😭

    ちなみに小麦粉で作った時は冷めたら硬かったのか嫌がりました😭😭

    • 4月27日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    じわじわ食べていくんですね😋
    可愛いですね♡
    柔らかい方がいいんですね。
    ハンバーグの他には手づかみ食べでどんなメニューにしてますか?

    • 4月27日
ちっち

味噌汁など汁物の具だけを皿に盛って食べさせてます(^^;;
かなり汁垂れますがw
野菜の煮物とかも。
あとはパン、おやき、ハンバーグ、肉や魚の切り身、木綿豆腐とかも手づかみしてます。
スプーンであげますが、最近は茶碗に手を突っ込んで、ご飯も手で食べようとしてます。

  • さや☆たん

    さや☆たん

    うちも私が持ってる茶碗に手を突っ込んできます!笑
    魚の切り身もいいですね😋

    • 4月27日
ぱーちゃっく

うちはもっぱらおやきです!
かぼちゃやさつまいもをペーストし、人参、小松菜などのお野菜、魚かミンチ肉、片栗粉をいれて、平べったく焼いたやつです!
すぐに嚙み切れるし汚れないのでオススメです!
魚のかわりに豆腐を入れてみると、柔らかく美味しいのですが、豆腐で手がベチョベチョになったのでら豆腐は入れなくなりました笑

  • さや☆たん

    さや☆たん

    うちはお好み焼きです。
    おやき作ってみます!!
    豆腐ベチョベチョになりますよね😱

    • 4月27日