※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこな
ココロ・悩み

里帰り中の上の子の面倒を旦那に頼むか、祖父母に預けるか悩んでいます。自分の実家で旦那に育児を経験させ、積極的に関わってもらいたいと考えています。

里帰り中の上の子について質問です。
私は今回も里帰りを予定しており上の子は親に見てもらう予定でしたが、親の仕事で役職が変わった為に急な休みは無理との事でした。
なので旦那に休んで貰い入院中は上の子の面倒を見てもらおうと思っています。旦那としては子どもを旦那の実家につれて帰りたい様ですが私は、反対です。理由としては旦那実家に行けば旦那が甘えられる環境が出来ているので子どもを親に任せ昼寝したり、テレビスマホしたりご飯の時間も相手にしないからです。
親も親でそれに対してなんにも言わないし、孫と関われるからラッキーと思うようです喜んでやります。ただ、下の子が産まれてからその状況が当たり前と思われたくありません。物が増えるのとわけが違いますよね。
一人目の時はこれから大変になるからゆっくりしてねと言えますが上の子がいる以上そんなこと言えません。下手くそでもなんでもいいので子どもと精一杯関わってほしいのです。自分の事は後回し、育児はこんなに大変なんだと身を持って理解する為には私実家に旦那が来て子どもの面倒を人に任せず自分でする。そして育児とはどういうものかを改めて考えてもらい二人目の育児には積極的になって欲しいのです。そんな私の考えはおかしいでしょうか?祖父母に預けるのは簡単ですが自分の子の面倒を面倒だと言うのなら必要ないと思っています。どうかご意見よろしくお願いします。

コメント

私も同じく、2人め妊娠中です
私は里帰りしますが、私の親も仕事していて、平日はおろか土日も昼間はいないので、上の子は保育園に預ける予定です
旦那さんは仕事休めないし、はなから上の子を旦那さんにみてもらうって考えはなかったです(°o°:)
親としての自覚をこの機会に持って欲しいってことですよね
これから子どもが2人になるとほんとに大変だろうし、旦那さんの協力は不可欠ですもんね
旦那さんがそれでいいよって言ってくれるなら決行されては?と思います!
うちの旦那さんは無理そうです(T_T)
それに、旦那さんが仕事で遅くなることもあるし、仕事の立場上どうしても休めないので、私はどうしてもそれを頼めないのもあります(´・ε・̥ˋ๑)

• こなこな

こなこな

そうなんですね💦私の親も土日関係ない仕事なので。。。
    保育園に預けるなんてことできるんですか?!😲😲
    それなら何も旦那に頼まなくても保育園に預けたほうが余程安心できます😅
    そうなんです。。一人でもバタバタしてて、やっと慣れてきた矢先でしたので不安です😢
    旦那は実家に連れて帰るならと言い張って今聞かない状況です(TT)
    なるほど、、それなら保育園に預けて見てもらうしかないですよね(*_*)!
    保育園に預けるという意見とても参考になりました!ありがとうございます!

• 4月27日

退会ユーザー

空きがないとだめみたいですが、産前産後ということで、予定日の前後数ヶ月(私の市は前後2ヶ月ずつ)預けることができるみたいです(^O^)
    正式に入所ってことになるので、一時保育よりは安いとのこと…
    お住いの市に相談してみてください
    入所申し込みもうちの市は前の月の10日までとか決まってたので^^;

• 4月27日
  • こなこな

こなこな

やはりそうなのですね💦
    県が違ってくるのですがその場合も受け入れてもらえるものなのでしょうか??💦
    なるほど。。そういう事なのですね!詳しくありがとうございます!
    もし県違いでもできるのなら市に相談してみます!

• 4月27日

退会ユーザー

広域入所という制度があって、お住いのところと預けるところが違っても大丈夫なはずです!(^O^)
    お互い空きがあるといいですね…

• 4月27日
  • こなこな

こなこな

そんな制度があるんですね!ありがたいです。。✨
    本当に、空きがあることを祈るしかないです。。

• 4月27日
ぴぴぴ🌟

あたしも同感ですヽ(^ω^)ノ

どうしても出ないといけなくて
旦那に1時間だけお願い!
という時が年に1、2回ありますが
義実家まで徒歩2分という事もあって
旦那は困ったら実家行く頭があるので
あたしは初めから念押していきます笑
実家はダメだよ、と笑
あんたに子供見とってって
言ったんだからね、と笑
年に何回そんな事がある?
ってくらいなのにって感じです😤
入院中も親が仕事から帰れば
してもらえるんだから
日中くらい頑張れよって思いますねwww

• ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

ちなみにあたしも里帰りですが
    上の子は産前産後で保育所に
    2、3ヶ月程お願いするつもりです( ´^o^` )
    うちの親も仕事なので
    入院中は仕事の間は保育所で朝夜は
    親に見てもらう感じです⊂( ˆoˆ )⊃

• 4月27日
  • こなこな

こなこな

やはり実家が近くにあるって言うのがだめですよね。。うちも簡単にいける距離なので😢
    念押ししてもちゃんと一人で見られるのかと言う不安が拭いきれないです(TT)(TT)
    確かに日中だけなんだから頑張れよって思います^^;でも私の親が結構ストイックな人なので寝かしつけまで一人でさせるかもです。まぁそれはそれでいいと思いますが!笑
    やはり保育所にお願いする感じが一番ですかね(・・;この保育所にお願いするっていうのはやはり空きがないと駄目だったりするんでしょうか。。

• 4月27日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

あたしは1時間とか
    下手すればおむつすら
    変えなくてもいい間なら
    旦那に預けれますが
    ご飯からミルクおむつ
    お風呂に寝かしつけとなると
    可哀想で預けれませんね😅
    絶対にできないと思いますし(笑)

いきなり入れたいです!は出来なくて
    入れたい月の1、2ヶ月前から
    申請出来ると思うので
    23週ならまだその期限は
    来てないと思うから産前産後であれば
    希望の園が2、3個あれば
    どれかは通ると思いますよ(´ー`)
    普通に通いたい訳では無いので
    第一希望が通らなくても二、三は通る!
    くらいの感じです(*゚-゚)♩

• 4月27日
  • こなこな

こなこな

確かに一日って可愛そうで預けられませんね‥😭
    うちはうんちしても気付かないしこないだ変え方忘れたとか言われてこいつ無理じゃね?!って思ってしまいました。。

やはりそうなのですね^^;
    なるほどなるほど(*´∀`)
    市に相談してみて県が違うのでどうなるかわかりませんが、保育園に預けられる方向デススメテ見ようかと思います✨

• 4月27日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

うちもうんちすら気づきません!笑
    むしろおしっこだけでも
    これは流石におむつやばいの
    わかると思うんだけど?みたいな笑

初めは預ける方の
    里帰り先の市役所などに
    聞いた方がいいですよヽ(^ω^)ノ
    うちは里帰り先の市役所に
    住んでる市役所からの
    申請だったので⊂( ˆoˆ )⊃♩
    二度手間なくすには
    里帰り先の市役所からです(´ー`)

• 4月27日
  • こなこな

こなこな

ええ!そんなに!!!それは困りますよね笑
    と言うか男の人におむつという概念が無いの?って関しです!

なるほど!!!わかりました!聞いてみますね♫ありがとうございます✨💕

• 4月27日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

女性は生理もあるし
    “替える”って事が
    普通なんですかね笑
    あんたもトイレ行かないで
    1日中オムツはいてみなって
    感じですほんとに(笑)

あたしも他県になんですが
    普通に保育所通りましたよ〜♩
    結っっっ構寂しいですけど(親が笑)
    色々覚えて帰ってきてくれれば
    いいな〜って感じですヽ(^ω^)ノ

• 4月27日
  • こなこな

こなこな

あーたしかにそうですよね!
    気持ち悪いって感じがありますし分かりますもんね気持ちが^^;
    男の人はわかろうともしないんですかねー。。
    はかせて一日過ごさせてみたいです(・∀・)!

良かったですね✨
    確かに親が寂しい!!私もちょっと泣いたりしそうです。。
    家では学べない事もたくさんありますし保育園は保育園で良い環境がありますもんね!

• 4月27日
ahgy.m

確かに自分の実家だと何にもしなくなるんですよね。遊びに行く時が主人もそうです。ジジババ喜んでるし♫って言われますが、2人目産まれても楽しようとされるのは嫌ですね。私は実母が予定日1週間前に自宅に来てくれて上の子を見てくれます。産まれて入院中は主人も少し休みを取るので上の子の面倒をしっかり見てもらうつもりです☺︎
未だに1人で1日面倒を見た事がないので、心配です…とりあえず産前に予行練習して貰おうとは思ってます💦

• こなこな

こなこな

そうなんですよね!!!
    ジジババ喜んでたらそれでええんか!って思うんですよね。。玩具じゃないのに(TT)
    そうなんです、これから更に大変になるのに楽しようという気持ちがあるのがすごく嫌です💦
    お母様に来てもらうんですね!!それはとても助かりますよね(*_*)💕
    寝かしつけもしたことない旦那なのでスマホに逃げなきゃいいのですが。。
    うちも練習してほしいのですがまっったくと言っていいほど他人事てす(TT)

• 4月27日
  • ahgy.m

ahgy.m

それも親孝行になってる。って言われた事がありますが…娘を道具みたいに使うな‼︎ってキレた事もあります。
    1日育児がどれだけ大変か…よっぽどか決まった事をやる仕事の方が楽とか思っちゃいます。
    いざ2人で過ごして寝かし付けられなかったら子供が可哀想ですよね😭やっぱり練習入りますよ!説得してやって貰いましょ!

• 4月27日
  • こなこな

こなこな

孫使って自分楽して親孝行とかふざけるな!!ですよね!(うちの旦那もそうなのですみません💦)
    本当ですよね。。やることいっぱいあるから育児に参加できないとか意味わかりません。。
    可哀想なのはいつまでも寝てくれないし疲れてきた俺!じゃなくて子どもですよね。寝ないなら起こしときゃいいじゃんって馬鹿なの?ってうちの旦那にいつも思います。
    練習必要ですよね!!
    頑張ります!

• 4月27日