※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お仕事

育休明けの時短勤務中の女性が、同僚からの理解と仕事内容の矛盾に悩んでいます。周囲の人たちとの関係に孤独感を感じており、複雑な気持ちです。どう捉えるべきか、ご意見を求めています。

育休あけて、復帰し、時短勤務しております。
朝30分、夕方一時間取らせて時短勤務させてもらっています。

私は年齢的に、中堅幹部?的な役職がついています。復帰後も職位はそのままです。

妊娠中、一緒に働いていた同僚が、同じ年の子供がいることもあり、ほんとーに理解ある人で、私が子供のの呼び出しなどで休んでも、仕事が回るように、比較的楽?な仕事をまわしてくれました。
本当に本当にありがたい話なのですが、その分、アウェイ感が凄いのです。。
その同僚以外は、ほとんど顔も知らない新しいメンバーで、私より年下で役職もない若い人が、私より難しい大変な仕事を受け持っています。
私はもはや戦力外とすらいえる仕事内容。。でも、子供のことで休む立場としては、穴を埋めてもらいやすいので本当に助かっている。。なんだか矛盾していますが、モヤモヤしてしまいます。

周りの人は、私がいないような?といえば大袈裟かもですが、トラブルがあっても私には聞かないし、話しかける用事もないし。。なんだか孤独です。
お世話になった上司が来月で転勤なのですが、その送別会を仕切る若い女の子には、送別会の誘いすらなく、私を飛ばして回覧されてました。。
子供のことで休む私としたら、仕事内容はありがたいし、割り切ってしまえば、働きやすいのに、お給料がもらえ、どうにか両立ができる。。それだけで十分なはずなのに、アウェイ感が寂しくも感じます。
かといって、前線で仕事できるの??と言われると、復帰して間も無く、まだまだ風邪をもらってくる小さい子供を抱えては困難な状況ではあります。

仕事は配慮してもらえるが、同僚からは戦力外のような、、
これって、仕方ないことですかね?かえって、ありがたいと捉えるべきでしょうか?

ご意見お聞かせ願います!!

コメント

がぼーんぼん

私はありがたいと今は我慢するしか無いと思います。私も二人目を出産しGWあけに復帰しますが、今は仕方ないと思い雑務をするしかないなと思ってます。

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    そうですね、本当にありがたいと思っています。ありがたいだけに、申し訳なくて。。
    これで仕事もバリバリ人並みにこなせれば、後ろめたい気持ちも減るのかもなのですが。。

    • 4月28日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    本当にありがたい話ですよね。
    ありがたいだけに申し訳なさも一杯というか。。
    時短でも、バリバリ仕事こなせれば、ここまで思うこともないのですが、なかなか時短でこなす量も、前のようにいかなくて。。
    でも、できることをするしかないですね。
    ありがとうございます。

    • 4月28日
ききらら

ありがたいと思いますが、寂しいのもわかります〜…>_<… 余裕あれば、声かけて手伝ったりしていけばアウェイ感が減るかな?とおもいますが、どうですか?

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ありがとうございます。
    独立した仕事のため、手伝うこともなく、仕事絡まないので話す機会もなく。。です。
    でも、時短なので、話す暇があれば仕事しなきゃって思っちゃって、黙々としてるから、余計に若い子からは怖がられたりしてるのかなぁ?とかも思います。。

    • 4月28日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ありがとうございます。
    仕事は各自独立しており、手伝うこともできないし、自分は仕事中は、時短だから、雑談しちゃダメだと思っているので、黙々としています。若い子からすると、怖いかもしれないですね。。

    • 4月28日
kazyu★

私は時短です!子どもが3歳までは時短ができますが。
子どもが保育園に慣れたらフルで働きます( ̄▽ ̄)
私も働いて5年?6年?と中堅立場だってよく言われますが…>_<
でも、うちのところは子どもがいる人は役職つかないです!いつでもぬけられるように!

わたしも子どもがいるから誘いにくいし無理でしょーなど言われますー!

孤立感あるのわかります!朝も帰りも同じじゃないしなーんか馴染めてない感。でも私は時短だし仕方ないかなー時短なりにちゃんとやって帰ればいいかなーと思ってます!

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ありがとうございます。
    そうですね、まずは自分の仕事を一生懸命やるしかないですねー!
    頑張りましょう!

    • 4月28日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    そうですよね、預ける身内が近くにいないので、どうしても時短とるしかないのですが、そうとなればそれを受け入れて、一生懸命するしかないですよね。
    ありがとうございます!
    頑張りましょう!

    • 4月28日
黄色いママ

分かります!
私も先日時短で復帰しました。
やはり以前と同じような働き方は無理ですよね。そのための時短ですから。
私も仕事内容減らされて少しさみしいですが、とりあえず今できる仕事に精一杯がんばろと思っています!

けど、送別会で誘われないのはひどいですね😫あささんは先輩なのに!!

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ありがとうございます。
    送別会はショックでしたが、若い子なりに、子供がいるのに誘うのも悪いかな?と思ったのかもですね。何でも悪く捉えちゃうとこあるので、反省しなきゃです。
    仕事減らしてもらって、感謝して頑張るしかないですね!

    • 4月28日
りんご

同じく無言の戦力外通告です。
アウェイ感もあります。
でも回覧飛ばされるなんてことはないですが……
私は仕方ないと思いますよ。ありがたく、与えられた仕事を不備なくこなして育児と両立していくことが第1です。

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ありがとうございます。
    同じような立場の方がいて、心強いです。
    みなさん、状況受け止めて、感謝しながら両立してるのですねー。
    頑張りましょう!!

    • 4月28日
りーちゃんママ♡

寂しいのわかりますよ〜(´•̥ ω •̥` )
やっぱりアウェー感半端ないですよね…
でも、やっぱり子ども居るから飲み会とか行けないからやっぱり誘われにくいんじゃないんですかね?

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ありがとうございます。
    飲み会誘われないって、悲しいけど、まずは時短の自分の立場わきまえて、与えられた仕事をきちんとこなすしかないですね!
    後ろ向きですみませんー!

    • 4月28日
ピョンピョン

その気持ち分かります!
送別会の誘いがないのはちょっと酷い気がしますが💦
私も今は育児休暇中ですが、時短で働いていました!勤務時間も短いし、業務時間後のミーティングもなかなか出れなかったり話し合いにも参加できなかったり💦
最前線で頑張りたいけど、なかなかフルタイムで残業、子育て、子供の熱の急遽の休みなどを考えるとフルで働くことも難しいけど、頑張りきれてない様な自分にモヤモヤ…😭

でも、子供が小さいうちはしょうがないし、融通がきく職場で有難いと割り切ってます。

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    割り切り、大事ですよね。
    理解ある職場に、感謝、感謝なのですが、自分が頑張りきれてない、役に立たない、、申し訳なくなっちゃいます。。
    でも、だからといって、フルは無理だから、頑張るしかないんですよね。。
    ありがとうございます!

    • 4月28日
初めてのママリ

お気持ち分かります🙇💦💦
私も6月からですが、時短で復帰します!
お互い頑張りましょう(>人<;)

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ありがとうございます!
    来月はゆっくりして、体力備えてくださいね!

    • 4月28日
ピノ0917

ありがたいことだと思います!
私は来週からフルタイムで復帰ですが、忙しい職場でそれなりに責任のある仕事を任されます。やりがいがあるし、頑張れるはずと思って時短にしませんでしたが、今更ながら後悔しています。

知人のベテラン保育士が言うには、復帰始めはお母さんは気持ちの余裕もないし、朝バタバタして急かされて来た子供は、これまでと様子が変わるそうです。
口数が減ったり、よく泣くようになったり、お昼寝できなくなったり。
なので、時短で負担の少ない仕事が良いそうです。

戦力外扱いのように感じるかもしれませんが、何年も時短でする訳ではないですし、今は仕事はセーブしてなるべく子供中心にしてあげて下さい(^^)

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ありがとうございます!
    確かにその通りで、最近、子供の様子が違う感じしてました。
    私の不安定さが伝わってるのかもですね。
    今の状況に感謝して、子供のことももっと考えてあげて、両立したいと思います。
    頑張りましょうね!

    • 4月28日
  • ピノ0917

    ピノ0917

    私があささんだったら、きっと同じ気持ちになったと思います。孤独感があると悩みますよね(;_;)
    職場の人に認めてもらいたい、もっと私出来るのになぁと思いますよね(>_<)
    今は、お母さんは仕事してても子供のことを1番に考えてるよってことをお子さんにわかってもらう期間だと思います!
    時短の間に安心感をちゃんと与えて、親子の信頼関係を築いていると、仕事を増やした時帰りが遅くなっても、お子さんはわかってくれると思います(^^)
    頑張りましょうね(o^^o)

    • 4月28日
みーとる

孤立感ありますよねー

もう逆手に取らせてもらってます笑

割り切れればこんなに楽なことないですよ!

あとは少しずつ時間をかけて仕事に戻るしかありません💦

半年もしたらまた形態は変わってくると思いますよ(ノ∀`

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    そうですね。半年後も今のままは、だめですね。育児ボケから立ち直り、もっと仕事してないとだめですよね、頑張ります!
    孤独もいや、フルも嫌、ワガママでした。。
    感謝しながら頑張ります!

    • 4月28日
  • みーとる

    みーとる

    いいんですよワガママで笑

    わたしもフルは嫌だけど浮くのもやだしー
    働きたくはないけどお金ないしー
    まだ一緒にいたいシー

    ですけどね笑

    • 4月30日
maaao

私は今時短勤務中ですが、職場が忙しく全く定時に上がれません…。6時間勤務の5時間残業とか。やりがいはありますが、家庭との両立は出来ておりません。。ありがたいことに保育園ではなく両親に見てもらっているので何とかやれていますが、子供がいるのが今の職場では私だけなので理解してもらえないのがつらいところです。バランスが難しいですね。。

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    それはそれは大変ですね。
    私の悩みは贅沢過ぎですよね、すみません。
    身体大事にして頑張ってください。
    maaaoさんの様な方もいらっしゃるのだと頭において、感謝しながら勤務します。

    • 4月28日
  • maaao

    maaao

    いえいえ!私もあささんと同じ状況だったら同じように感じると思います!なので尚更バランスって難しいなって思います。。無い物ねだりってとこでしょうか(´-`)
    子育てって孤独を感じることも多いし、仕事復帰した時も置いてかれた感がありますもんね!
    お互いに大変ですが無理せず頑張りましょうね!

    • 4月28日
ロニースコッツ

かえってありがたいと思うようにするしかないですよ。周りも気を使ってのことじゃないでしょうか?
寂しいのはわかりますが、子供を犠牲に仕事1番では働けないのが現状ですよね。
仕事と子育ての両立をするためには仕方ないです😊私は飲み会誘わないでほしいです、誘われても行けないので、毎回いちいち断らないといけないのでやり取りじたいが面倒です😆

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    現状はその通りなのです。であれば、今の状況に感謝して、やれるだけのことするしか、道はないですね、ありがとうございます!

    • 4月28日
  • ロニースコッツ

    ロニースコッツ


    ちょっと赤ちゃんは絡んでないですが、親は親でも義理の親で何も言えなくて困ったことありましたよ・・・😓
    妊娠前にウッドデッキを作ろうとはなししていて、義父が作ってくれるとのことで寸法も測っていました。
    結局義父の知り合いの大工が格安で仕事の合間に作ってくれる事になりました。
    臨月になってから・・・( ̄▽ ̄;)
    ウッドデッキの話しは確かにしました、でも急に妊娠後期になって義父が近々ウッドデッキ作るからと言い始めて、夫にもいまじゃなくていいっていったのですが、もう義父が知り合いの大工に頼んだからって言ってると・・・Σ(゚ロ゚;)
    いやいや!
    妊娠後期で寝れない日が続いていて34週で入院になりそうで動けない状態・・・そんな時にふつーする!?となりましたが、もう仕方がなくて・・・(--;)
    しかも格安といっても数十万します・・・いまからひとり子供が増えるのに、ちょっと考えたかったのに・・・😫

    • 6月12日
ゆう

産休前は責任ある仕事をバリバリっとこなしていらっしゃったんですね。

きっと復帰後の内容が
物足りなく感じてらっしゃると思います、
いまは同じ部署のメンバーに
信用を得る期間なんじゃないでしょうか。
信用を得られればそれが信頼になり仕事を任せても大丈夫だと思われるのではないでしょうか。
日々のコミュニケーションなのか、仕事上で成果を出すことなのか…。

わたしも来月から復帰するので、
イチから頑張るつもりです😆

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ありがとうございます!
    コミュニケーションは難しくて、雑談すると、ただでさえ短い時間にこなせる仕事が少なくなるので、黙々とやってるのでなかなか仲良くなれません。。飲み会も残業もないので、打ち解けることがなかなかできず。
    でも、わかってくれる人もいるので、まずは仕事で信用してもらえるよう、頑張ります。

    • 4月28日
まのせ

気持ち、とてもわかります。
ありがたいという思い、申し訳ないという思い、そして職場ではこの気持ちを漏らせないモヤモヤを抱えてしまいますよね。
偶然にも私も今日仕事の帰り道で、同じようなこと考えてました。

でも保育園に子供を迎えに行って、嬉しそうにぎゅっとくっついてきたり、
帰ってきて眠たくてグズグズ泣いて離れない姿とかご飯を嬉しそうに食べる姿を見てると、自分を一番必要として一番好きでいてくれてるのはこの子なんだなと改めて気付かされました。

なので、しばらくは仕事で不完全燃焼でも長く続けるための充電期間だと思って、なるべくは子供と一緒にいられる時間に費やしたいなと思いました。

その間にも信頼関係が損なわれないような努力しようと思います。

お互い頑張りましょう。

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    まさに、その通りです!
    仕事に完全を求めることは無理で、子供のことも中途半端になってました。。
    まずは信用されるような仕事をして、感謝しながら勤務しようと思えました!
    ありがとうございます。

    • 4月28日
K.M.T

子どもの月齢が同じです。昨年10月に復帰しました。同じような葛藤ありました💦
配慮していただいた上でのことだと思いますが、責任ある仕事はもらえず、やりがいのようなものを感じることが出来ずにいました。
でも、とりあえず、半年頑張ろう!!と思ったんです。新人になったつもりで、電話も進んで取り、雑用でも何でも、他の人の仕事の手伝いも進んでやりました。自分に与えられたリハビリ期間だと思うようにしましたよ😊
今年の4月からは仕事の量も責任も増え、毎日がドタバタですが💦
そのうち、仕事はしないといけない時が来るので、今は与えられた環境で自分なりに精一杯のことやればいいと、私は思います😊

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    年はいってても、気持ちや姿勢は新人のつもり、これ大事ですね!
    変なこだわりが余計自分をしんどくさせるので、今はとにかく与えられた仕事をがんばります!
    ありがとうございます。

    • 5月2日
まりも2016

ありがたいかもですが、私だったら辛いです。。
4月からフルタイム復帰しました。
うちは、育休は3年までとれるし、その間代わりの人を雇ってくれるのでとりやすいです。
しかし、戻れば配慮はほぼ無く、初日から挨拶もそこそこにこき使われました。時短にしても給料が減るだけで業務は減らないので、ほとんど取る人はいません。
でも、周りが忙しいのに、自分だけやる仕事がない方が辛いので、がんばろうと思ってます。
以前、忙しすぎて体調を崩し、しばらくお休みをもらって復帰したら、自分の仕事がほとんどなくなり、結局異動するまでそのままだったことがあり、本当に辛かったです。
今の状況に満足できないのであれば、率直に仕事もらいたいと相談してもいいのではないでしょうか。

ママリ

私も6月から復帰予定です。
役職などありませんが、子供の事で迷惑をかけることになるでしょうね。

職場での孤独感はお辛いことですね。同じように子育てをしている方がいればいいのですが。

私は独身の時、子供さんが病気などで早退や遅刻、欠席などでの仕事のフォローしてきました。お互い様と割り切ってきました。いつか私も迷惑をかける日が来ると。なので、仕事面では感謝の気持ちを伝えるようにしてみてはどうですか?
きっと気持ちが伝われば自然と親密度もあがり孤独感も減ると思われます。

れい812

私はフルタイムで復帰しました。
同じく中間管理職なので、役職者会議等もあり、途中退席とかさせてもらっています。
幸い、周りのフォローや理解も得られているので、何とか今までの仕事をやらせてもらっていますが、やはり残業とかで帰りが遅くなる日は、子供に申し訳ないなぁという罪悪感があります。
時短で働くことや、パートになることも頭にありましたが、やはりお給料の事を考えると難しいので今まで通りで何とかやっています。
もう少し子供が大きくなれば、仕事ももっと出来るようになるかと思います。今は、ワークライフバランスを考えて、できることをしていったら良いのかなと、思います✨

りさ   (´・ω・`)

私も5/16から一応フルタイムで復帰はしますが名前だけフルタイムな感じです💦
今は上司になった先輩が子供優先で動きやすいようにやってくれればいいと言ってくれてるので一部甘えさせてはもらいますが、フルタイムといってる以上やることやらなきゃだし(あたりまてだけど)残業ほぼ出来なくてまわりには迷惑かけるし…
本当は以前と同じ部署に戻りたかったんですがそうすると子供の事で呼び出しや急な休みに誰も対応出来なくなるため復帰後は個人的に割り振られることが比較的少ない部署にしてもらいました。人数的にもギリギリなので申し訳ないですが、だからといってまだ幼い子供も可哀想だしと方針を決めた今でも悩んでいます。

こればっかりは仕方ないとある程度割りきって、時間内にやれることは出来るだけやって…
それでもこれでは...と思うなら辞めるくらいの覚悟でいこうと思ってます

周囲とは微妙な関係にはなるとは思ってますが、それはいざとなったらお互い様なんだと思いたいですね

ただ送別会…声くらいかけてほしいですね…私もそうなるんかなぁ〜...もしかしたら旦那から許可出れば行けるかもしれないんだから詳細わからんくても声くらいかけてほしい‼

ゆか426

私も時短です。
寂しい気持ちもわかりますが割り切って働いているので楽だしなんとか両立しています。
送別会とかはいつも声かけてもらえますが、参加できないため、上司にいつなら行けるんだよーと嫌味っぽく言われることもあります。

ひろくろ

こんばんわ。
私も4月24日から時短で復帰しました。初日はpcのセットアップして、終わってしまいましたが、まだ、業務内容も決まっておらず、今までのように責任のある仕事は来ないだろうなとは思ってますし、私もその方がありがたいなと思います。
実際、復帰2日目から子供の発熱により、3日お休みをいただくことになりました。
中耳炎がひどくなり医者に登園を止められました。。
こんな感じでいつお休みするかわからないので、いただいた仕事を時間内に精一杯頑張るしかないかなぁと思ってます。
ただ、私も役職がついている立場で、職場では心苦しい場面は多々あるかなと覚悟はしています。まだ、その状況になってないので、いざそうなると、思った以上につらいかもしれませんが😱
子供が大きくなるまでと割りきってやっていくしかないかなぁと思ってます。

🍑

こんばんは!
わたしは役職とかは付いていませんが、出産前は残業が多いあまり穴を開けれない忙しめの部署にいました。
育休明けの来週から新しい部署に異動しますが、
前の部署より休みやすいから安心してね!
と上司から言われています☺
あささんの気持ちも解る気がしますが、まだまだこれから働いていく事を長い目で見て考えれば、数年後にはまた昔のようにバリバリ仕事出来るのかな!だから今は甘えさせていただこう!って思ってます☺
ただ回覧飛ばすのは酷いですね😭

りなまま

すんごくすんごくわかります!
私も今育児休暇中なのですが休暇に入る前は役職がついていたんですが復帰する際は役職がなくなります。
子供を産む前は結婚していても仕事優先にしてきてかなり頑張ってきちゃいました。だから期待されることもやりがいになっていたし頑張れました。
でもきっと復帰したら期待はなくなるだろうし私は接客業なので早退や当欠はかなり嫌がられます。なので嫌われる+期待もされないという悲しい状況になる気がしてとても復帰するのが怖いです笑
でも子供がいなかった生活に戻りたいかと考えると絶対に絶対に子供が産まれて良かったしいない生活はありえないので子供のことを考えると気が楽になります。
こんなに自分を必要としてくれるのはわが子だけだと思います。仕事は代わりはたくさんいますが、母は1人なので!そう思えば少しは気が楽にならないかなーと思いましてコメントさせていただきました!
みんな同じ悩みをしながら仕事してるとおもいます。。
でもゆるーく頑張りましょ♪

かんぬん

4月から時短で復帰しました!
前みたいに難しい仕事を任せてもらえず簡単なものばかりで戦力とされてないのが分かります。。モヤモヤするしバリバリやってた頃が懐かしいです。でも私は男脳なので1つのことしか集中できず難しい仕事を抱えると家でも考えてしまう癖があるため、子どものことを想うと今は簡単な仕事だけこなして、家庭では子どもと少ない時間を全力で向き合おうとしてます!

ちくわぶ

私も今月から時短復帰しています。

主さんの場合は、周りが過敏に配慮しすぎているように見受けられました。

若い子たちからすると立派な上司ですし、上司にしんどい思いをさせないように…というのを言葉に出さずに行動していて、それが逆に冷たく感じてしまうのかもしれません。

飲み会に誘わなかったのも、時短だし誘ったら気を遣わせてしまうかな、と考えられたのかもしれません…
それならそうと一言あってもいいと思いますがね💧

私も今月から時短復帰しています。

主さんみたいに役職はついていない一般平社員ですが、復帰と同時に今までの仕事とはまるで違う仕事(現場)に配属されたので、新卒時代のようにまた一からすべてやり直しの状態で…ものすごくアウェイ感があります。

入社歴も十年以上なので、ゼロからのスタートが精神的にとてもつらいです…

るりり

気持ちはわかります❕
新しい年下のスタッフ、でも自分よりできる事多い、でも失礼な事も悪気なく!?されたりする。
……わかります。
やはり、あささんも仰る通り、今の現場で穴もあけてしまう自分より戦力のスタッフがいるのであれば、仕方ないと言い聞かせるかな😢私は。
現に今、そんな考えで皆に接してます。
わからない事は聞きながら、教えれる事は教えて…コミュニケーション取れそうなら、取ってみては?新メンバーさん達と✨

むーこ☆

私も短時間勤務しています。
職場が遠く8時間働くと
お迎えがギリギリなので…
始めの数ヶ月はほんとに居場所が
ないような孤独な毎日でした。
私を知らない子からすれば、
この人ひょこっと現れてなんで
普通に仕事こなしてんだろうー
みたいに思われてるのかな…
って(^_^;)
今復帰して5ヶ月ほどたちますが
なんとなく自分の居場所が
出来てきた気がします。
今年で7年目ですが、多分このまま
位もあがらず、主婦兼平社員
って感じなんだろうなあ~
という感じですねm(_ _)m
以前は深夜も働いてましたが
今は働けないので深夜や、残業三昧の
人にはほんとに申し訳ないと
思いながら仕事をしています。
だからこそいる時間の間は
少しでも
遅番の人が早く帰れるように
次の日の準備や現場の片付けしてます!
年下に越されていくのは悔しい
気もしますが仕方の無いこと
なのかなあと思います。

統括も産休前はよく話しかけて
くれてたのに復帰してからは
挨拶も素っ気なくなんだか
感じの悪い人になっていて
会いたくない存在になりました。

有休も5ヶ月で半分ほどなくなりました。
課長に飛ばして使いすぎと
言われましたが、子供が
熱を出してばかりだったので
仕方の無い状況でした、、
有休がなくなり欠勤が増えれば
ボーナスも減ってしまいます、、

2人目出来て育児が落ち着いたら
もう少しいい職場に転職
したいと思っています(;_;)

ぴよぴよひよこ

お気持ち、ものすごくわかります💦
私も去年の今頃から仕事復帰してるのですが、まさにそんな扱いです😖
仕事の負担を楽にしてもらえばしてもらう程、同僚の若い子に責任ある仕事が回っていく…。そしてそれを任せてもらえない悔しさと、仕方ないというもどかしい気持ち。電話もその子宛にバンバンかかってきて、以前なら私にきてたのに…と、私なんていついなくなっても…と卑屈になってしまったり。
でもまたフルタイムで働けるようになったら、その時また任せてもらえるように、今は与えてもらってる仕事を限られた時間でがんばります💦
本当に戦力外扱い、悔しい~💢
でも、送別会の誘い、ないのは失礼すぎる‼
だってもしかしたら、旦那さんに預けてとか、実家に預けてとか、参加できるかもしれないのに、回覧もしてくれないなんて❗
その仕切ってる子に一言言ってもいいんじゃないですかね⁉
「わたし、昔からお世話になってた上司だったのに、送別会のお話教えてもくれないなんて、ひどすぎませんか?」って😤
本当に孤独ですよね…。
家に帰れば、我が子が可愛い笑顔で癒してくれますが💦

i.you

アウェイ感わかります!!
私も今月からフルタイムで仕事復帰しました。仕事内容が全く違う新しい部署に異動になり、もともと役職はついてません。
妊娠中は理解ある人が多い部署でしたが、1年以上経てばそういう人たちも辞めていたり、前の部署から私と同じところに異動した人たちもいますが、なんとなく部署が違うだけで今はとても孤独感があります。。
あと、もう出来るよね~?オーラがすごいです。。
全く仕事内容が違うので私も新人として1からと思ってましたが、わからないところを聞きにくい感じがあり、聞いたとしても考えてみて~と言われ、更に、休んでしまった場合は土日とかで補えるようにしていきたいと1番トップの人に話していたのに直属の上司にはそれは出来ないと言われ、なるべく欠勤はしないように、先に言っておくね。と言われてしまいました(・ω・`)
こどもが病気以外と言われましたが、そんなこと言われたらこどものことでも欠勤しづらいし、私が体調崩さないようにってことだと思いますが当たり前だしと思ってなんだかモヤモヤしてました。それでもこどもは病気するし、仕方なく仕事も休んでしまいました(;´Д`)
あと、送別会の誘いはこどもいて早く帰ってしまうから参加出来ないのでは?と思ってあえて誘わなかったんだと思います。送別会参加したいなら伝えたらどうでしょうか?私はお世話になった人なら最後の日になにかプレゼント持っていくだけにします☆

❤はる❤

今晩は。私は先週からフルタイムで仕事復帰しましたがやはり復帰早々子供が熱だして3日休みました。私は回りが独身か既婚でも子供居ない社員で同じく孤独です。やっぱ復帰早々の休みは呆れたような顔されましたしね。旦那に話すと今は仕方ないしこっちが休みをすみませんとペコペコし過ぎるとかえってその社員達が付け上がるよと言われましたが送り迎えは旦那はせずに私、若しくは旦那のご両親なので旦那は仕事だけしてる感じなのでこの私の状況の気持ちはわかってもらえるはずないと思ってます。私もできれば時短にして子供との時間を作りたいのですが家のローン等で難しく…( ω-、)でも今、子供が小さいときだけなんだからと言い聞かせてます。一緒に頑張りましょ‼️

相談させてください

とてもわかります!!
そしてみなさんのこのコメントみさせていただいて、わたしも気持ちが楽になりました><

去年時短復帰で、知らされずに楽な部署に移動していてなんだかやるせない気持ちでの復帰でしたが、今では残業のない部署でよかったかなと思ってます。

子供がひっついて必要としてくれる時は長くても15年もないくらい?だし、中学になれば部活やらで家に帰ってくるのも遅いだろうし、自分のその後を考えると定年まで長いし働きたいし、今は気長に地道に与えられた仕事をコツコツしかないかなと割り切ってます。

一生懸命真面目に正確に仕事してれば認められるだろうし、子供には私しか母親はいないので、ほんっと両立って大変ですが、こんなにコメントがあって、みんな頑張ってると思うととても励みになります!!
お互い今を一生懸命がんばりましょ!!

かぼちゃん

私も来月から仕事復帰します。時短です。
みなさんのコメント見て、色々と不安だった気持ち、みんな同じなんだなぁと戦友が出来た思いです❗️

モヤモヤ、申し訳ない気持ち、アウェイ感…きっと感じるんだろうなと思いますが、今だけと割りきって私も頑張ろうと思えました。

あささんも今は寂しい思いもするかとは思いますが、この経験がいつか後輩ママの気持ちに寄り添えることとなると信じて今を頑張ってください。

…でも、送別会の件はちょっとひどいですね。参加できない可能性は高いけど、でも最初だし声くらいかけてくれてもいいのにな。
私ならお世話になった上司に、送別会は参加できないですが何かプレゼントとメッセージカードを渡します(*^^*)✨

めかぶー

気持ちわかります!
私は仕事が好きなので、復帰前に社長と話し合いをしました。
が!電話はとらなくていい、見積り依頼や客注文もしなくていいから接客だけで!と言われましたが、仕事なさすぎてコッソリ見積りや客注文してました。
ですが、やはり以前みたいな内容で仕事できなさすぎて、新人には仕事できないと思われ(笑)
仕事辞めました❗
いまは、新しい職場でフルタイム正社員です。
子供が熱だして休んでも仕事の代わりはいませんので仕事溜まりますが病児保育など利用しながら仕事してます。
子供優先じゃない!と思われるお母様方はいますが、私は仕事が好きなので、利用できることは利用して子育てと仕事するようにしてます。
育休復帰って、その会社の本質みえますよね(笑)

れい

気持ちわかります。
役職はもともとついていませんでしたが産休前は残業もしてました。
うちの会社は育児休暇あけて復帰する人もここ何年かで増えて比較的理解はある方だと思います。上司には時短で帰るのは気にしなくてよいと言われてますが私がいる部署は夕方結構バタバタになるので最初は2時間時短してましたが1年で1時間時短にしました。この時間で保育園のお迎えギリギリな為です。
私の前ではあまり言わないみたいですが同じ部署で働いている子が私の働き方いいなぁって言っているのを聞いてしまいました。後2カ月で時短勤務は終了します。残業はまだできないですけど。
送別会は誘ってくれます。
部署の送別会は基本的には一度保育園にお迎えに行って家に帰ってから一緒に参加してます。

こにこね

かなり似たような経験をしています。が…

時短させてもらえるだけありがたいですよ…
時短って受け入れる側もすごく大変なんですよ。恵まれてる立場で、多少の気まずささえ回避したいのですか??^^;お気持ちは分かりますがね、あまりに贅沢な気がします。辛いでしょうが、今やれることに全力を出しましょうよ。居辛さを気にしてる余裕があるようじゃ戦力外通告されて当たり前かなとも思ってしまいます。

ちゅん

私も4月から働いています。
同じ様なアウェイ感もありましたが
新人の気持ちで1から復習も兼ねて
覚え直すつもりでいます。

腰を据えて家族のために働いています。
友達ではないので、寂しいけど
頑張って割り切って働いています。

どんな雑務でも、立派な仕事です。
というのも、ゴミ捨てでも、お茶汲みでも、誰でもできる仕事ですが、誰もしなければ仕事が回らないからです。

出来ることを頑張ったら良いんじゃないでしょうか?

焦らず、焦らず!
頑張っていれば、皆認めてくれますし、話ができるチャンスもあると思います!
それに、子供を抱えながら出勤してるお母さんに、力不足な人はいないです!

ri1111

8月から時短で復帰予定です。若手なのもあり、休むのも不安だったのに、時短復帰でこの先の仕事が不安です。
でも子供を第1にと割りきるつもりです!

みゅ〜る

わたしも4月から時短勤務です。
産休前とは全然違う仕事内容で、
転職も考えましたが
今週。娘熱で、3日連休。。
サービス業なのに、土日祝日GW休み。
なかなか他の会社で新しく雇って貰うには難しい待遇かと思いので
娘が病気にも慣れるあと1.2年は、
娘の事を1番に考えて、踏ん張ります。

ふた24

私も同じように悩んでました!
復帰後子供の熱で何度も何度もお休みをもらって申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
お休みをもらう時も素っ気ない返事で返され、休みをもらうから仕方ないけどかなり傷つきました!
職場も若い子も多くなってその中に溶け込めずアウェー感ハンパないです…
同じような方がいて安心しちゃいました‼︎なんの意見も言えずすいません💦💦
子供のために頑張りましょう😊